お願いしますよ

主に埼玉西武ライオンズに関することを、そしてサッカー、DRAGON GATE、等々についての感想を好き勝手に書いてます。

CS・ファイナルステージ第3戦福岡ソフトバンクホークス戦 ( 11月5日)

2011-11-06 20:23:56 | ライオンズ
残念ですが総合的な実力差だったと思います。
シーズン中の貯金を考えると、太刀打ち出来ないのも当然だったのかも知れませんが。

1勝はしてくれると思ってたんですが…。

主力とベンチの差がホークスに比べて大きかったかなと。

ホークスとの差というより、ライオンズの弱点としてダブルプレーを取り切れないということが気になりました。
他にも中島選手と中村選手の送球の歪み。
エラーにはならないものの、一塁手が飛び付いたり、ベースから離れて打者走者にタッチしたりする場面も多々ありました。

秋山選手をセンターに据えたことで改善された外野の守備力でしたが、浅村選手を外野で使ったり、試合途中で内野にしたり、渡辺監督のブレブレの守備意識には最後まで納得出来ませんでした。

昨年は優勝出来てたはずなのに、自滅で優勝を逃し、悪い流れのままCSで3位マリーンズに敗れ、今年は最後に3位に滑り込んで、2位ファイターズを破って首位ホークスに完敗してしまいました。

2年連続して悔しいポストシーズンとなってしまいました。
僕的には渡辺監督の続投は反対ですが、来季も渡辺監督で行くということのようなので、今季の敗因をしっかりと分析して、中島選手のメジャー行きなどもあるようですし、効果的な補強などで来季に向けて闘えるチームを作り上げて欲しいと思います。

選手の皆さん一年間お疲れ様でした。