心の洗濯しよ

ボロボロになった心を取り戻す為の日記です。
楽しいこと、気持ちいいこと、美しいものを通して、穏やかな心を取り戻すぞ!

ベーコンエピ

2005年10月03日 23時28分24秒 | パン
リッシュC3 ベーコンエピ

待ちに待ったベーコンエピを作ってきました。
はさみを入れる間隔が狭かった為、ちょっとのっぺりしたエピになっちゃった
・・ていうか、エピらしくない

私の中では「ベーコンエピ」っていうと、
生地はフランスパンなのですが、ABCでは普通の強力粉で作成。

オーブンから出した途端、ベーコンのいい香りが
焼く直前に霧を吹きかけることにより、表面はパリッと、中はふんわりな
ベーコンエピの出来上がり!
美味しかったぁ~
旦那と1個ずつ、あっという間に食べちゃったんだけど、
これ、1個で565Kcalもあるんだよね
今度はベーコン・チーズがいいなぁ~って言われても、
チーズを入れたらさらにカロリーが・・

今度は、フランスパンで作ってみよう!
あ・・その前に、はさみ買わなきゃ・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エピ、おいしそう! (Peppermintpatty)
2005-10-04 11:03:58
くれふさん、こんにちは。

エピ行っちゃいましたか。おいしそう。

強力粉で作るとモチモチ感があってさらにおいしそうです。

最近、うちの近辺にあるパン屋さんではエピをあんまり見かけないので、食べたいときは自分で作るしかないのだわ。エピって形もかわいいし、好みの味だし、大好きなパンです。
返信する
食べました! (ようこ)
2005-10-04 23:27:58
くれふさん、こんばんは。

前回、スタジオに行ったときに、エピ焼いてる方から、一個いただいちゃいました

外がかりっと中はもちもとおいしかった

作り方を知らなかったので、はさみを入れて形を作るとその時聞いて楽しそうだなぁと思いました

返信する
Peppermintpattyさんへ (くれふ)
2005-10-05 21:33:13
こんばんは♪

そういえば、家の近所にもエピがない・・

あんまり面倒なパンじゃないのに

何故無いんでしょうね??

でも、これからは食べたくなったら

作ればいいからいいか!(2時間弱かかるけど・・)

返信する
ようこさんへ (くれふ)
2005-10-05 21:41:37
こんばんは♪

焼きたては特においしいですよね。

最初の2~3回は、はさみを入れるのが怖かったです・・

え~、そんなに切るの?状態で

先生に、何度も「もっと!」って言われちゃった。

そんなだから、慣れて、楽しくなり始めた頃には

終わっちゃいました

今度作るときは、全部楽しめそうです
返信する
Unknown (なお)
2005-10-05 23:19:08
同じ日に同じパン作るなんて奇遇!

簡単なわりに、おいしいパンだったよね。

今日の先生に聞いたところ、フランスパンの粉って強力粉と薄力粉が7:3の割合なんだって。だからフランスパンの粉つかってもいいし、一部を薄力粉に変えてもいいらしいよ。

返信する
流行もの? (Peppermintpatty)
2005-10-06 11:18:36
くれふさん、こんにちは。

やっぱりエピ見かけないですよね~。

パンにも流行があるのかしら?

最近はメロンパンが、しかもいろいろな種類の巨大メロンパンがパン屋さんに並んでいますね。

でも私は車で売っているメロンパンに出会うまでは買わないぞ~!くれふさんのアドバイスどおり、プレーンのものを買います♪
返信する
そうなんだぁ (くれふ)
2005-10-06 22:10:27
なおさん、

フランスパンの粉って、フランスパン用の粉じゃなくてもいいだぁ。

わざわざ揃えなくても作れるなんて

いいこと聞いた!

ありがとね



Peppermintpattyさん、

流行があるかもしれないですね。

メロンパンブームは長い気がしますが・・

ABCレシピの昔ながらのメロンパンも好きですが、

一番好きなのは、一時期大流行した

新宿高野のクリーミーメロンパン(だったかな?)です。

あまり購入できたことはありませんが、

マスクメロンパンも美味しかったですよぉ~
返信する
試食 (miya)
2005-10-16 20:07:07
こんばんわっ

ベーコンエピ、試食させてもらいましたっ

ほんと、外はパリパリ中はフワフワですねっ

チーズ入りだとカロリーは大目?だけどまた

おいしそうですねぇ
返信する
miyaさんへ (くれふ)
2005-10-17 00:56:45
これはほんと~に美味しかったぁ~

先週は一度も行ってないので、

週末に復習もかねて作ってみました。

・・で、いれちゃいましたよチーズ

ベーコンとチーズの組み合わせって

やっぱりいいですぅ



返信する