心の洗濯しよ

ボロボロになった心を取り戻す為の日記です。
楽しいこと、気持ちいいこと、美しいものを通して、穏やかな心を取り戻すぞ!

フィナンシェ

2006年02月28日 15時47分46秒 | 製菓
フィナンシェを作ってきました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、手前がプレーンで奥がマロンです。

焼き菓子自体あまり食べないのでよくわかりませんが・・
マロンはちょっと微妙だけど、プレーンはおいしかったぁ

焼き菓子は翌日の方がしっとりして美味しいと言われてたんだけど、
個人的には当日の方が、角の部分がちょっとだけ
カリッとしていて好きかも

マロンは腕も疲れるし、また作るかどうかはわからないけど
プレーンは、卵白が残った時には活躍してくれそうです

製菓に通い始めて、緊張しっぱなしだったけど
今回は、パンの時と同じメンツだったこともあって
ちょっとだけ気が楽だったなぁ。
最近、気づいたんだけど、パンのメンツがごっそり製菓に来ている様な・・
先生達ってば、営業がうまいなぁ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるる (なお)
2006-02-28 21:39:30
お店屋さんのフィナンシェみたい。

私、フィナンシェ大好きっ。

これって卵白が活用できるんだぁ。

今度、卵白余ったら、レシピ調べて作ってみようかな。

マロンは甘露煮とか使ってるの?
返信する
買います! (ゆか)
2006-02-28 21:59:58
こんばんわ^^

フィナンシェ大好きです。どっちかっていうと、マドレーヌより好きです。ということで、販売するときは、声かけてください。買いますから(笑

簡単に作れるのかしら?型もないので作ったことないですが、興味津々です♪卵白活用できるあたりもポイント高いですよね。
返信する
卵白活用 (くれふ)
2006-03-01 15:36:48
♪なおさん、

元々、あまった卵白の有効活用の為に考えられたんだって。

簡単だったから、卵白があまったら是非試してみてぇ~。

マロンは、甘露煮じゃなくてペーストでした。

マロンペーストとバターをゴムベラで練りこむんだけど、この作業がしんどかった・・



♪ゆかさん、

フィナンシェは混ぜて焼くだけなので、簡単でしたよ。

マドレーヌ型でもOKみたいだし、卵白が残ってる時にはお勧めでっす。

では、販売するときは声掛けますので、よろしくねぇ~
返信する