心の洗濯しよ

ボロボロになった心を取り戻す為の日記です。
楽しいこと、気持ちいいこと、美しいものを通して、穏やかな心を取り戻すぞ!

グラハムパン

2005年09月27日 23時37分29秒 | パン
リッシュC1 グラハムパン

全粒粉入りの生地にくるみとカレンズを混ぜ込み、
コルプ型に入れて発酵し、型からはずして焼き上げます。
断面はこんな感じです。


レーズンが嫌いなので、カレンズの量をちょっと(半分ぐらい)減らしました。
カレンズの方が食べやすいことは食べやすいけど、やっぱり苦手・・
(自分で用意するからブルーベリーにさせて欲しい・・)
ただ、生地自体はとても美味しい!
同じテーブルの人にトマト系の料理がいいよ!って薦められたので
いつものごとく、夕飯はチキンのトマト煮。
そろそろ飽きたっていわれそう
料理のバリエーション増やさないとなぁ・・
先生お勧めの島津睦子さんの教室に行ってみようかな・・

そうそう、コルプ型が無い場合は、どんぶりでもいいらしい。
(どんぶりだと模様が付かないので見た目さみしいけど・・)
10月のかっぱ橋道具祭りに行けたら、見てみよう!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうパンあこがれます (Peppermintpatty)
2005-09-28 22:17:18
くれふさん、こんにちは。

グラハムパン作ったんですね。こういうパンが作れるとかっこいいですよね。これはコレクションかな。次、リッシュを続けるとしたらコレクションがいいかなあ…でも、ギフトも良さそうですよね悩む、悩む…。
返信する
謎解決 (なお)
2005-09-28 23:30:06
ABCの棚に網目の籠がたくさんおいてあるから何かな~って思ってたんだけど、これだったのか。

このパン、おいしそ~。私も今月やる予定だったけど、行かなかったからな~。また今度の機会を楽しみにしておきます。

旦那様、同じメニューでも奥様に作ってもらえるだけ幸せです!私なんて忙しくて夕飯の支度なぞまったくしていない。まぁ、洗濯も掃除もしてないけれど。・・・情けない
返信する
Peppermintpattyさんへ (くれふ)
2005-09-29 15:06:36
このパンって、分割もしないし、

型にいれるだけなので結構簡単でしたが

うまくなった気になれるのがいい!



コレクションとギフトは

どちらも魅力的なパンがあるから悩みますよね。

ベルギーワッフルとオニオンブレッドが

とても美味しかったので、ギフトもお勧めです。

返信する
なおさんへ (くれふ)
2005-09-29 15:19:53
私も、自分で作ってみてやっと謎が解けた

これを作る時は、底が平らになってる型を

選んでね。そうじゃないと、私のように出来上がりが斜めで

ちょっと不細工になるで。



私も、仕事してた時は、滅多にご飯作らなかったよ・・

洗濯も週末にしかしなかったしね。

(それも、半分は旦那がやってた・・)

なおさんのご主人は料理上手みたいでうらやましい

やってもらえるなら、どんどんやってもらおう!

あ・・でも、「ありがとう」だけは言ってあげてね。
返信する
オニオンブレッド (Peppermintpatty)
2005-09-29 17:33:47
くれふさん、こんにちは。

オニオンブレッド、昨日一緒だった生徒さんが焼いてました。おいしそうでした~。ベルギーワッフルもちょっと試食されてもらったんですが、おいしかった~。

ギフトはいいですよね。最終的にギフトかトウィンクルで悩んだんですよ。11月にトウィンクルが終わったら、ギフト行っちゃおうかしら。
返信する
いいかも! (くれふ)
2005-09-29 19:26:32
私は、ギフトの優先順位が一番低かったんだけど、

作ってみて変わってきましたよ。

私が認定とるまでお待ちいただければ

ギフトのお好みのレシピだけお教えしましょうか? なんてね

12月だと、ちょうどワッフルからだから

良いかもしれませんね!お勧めです。
返信する