ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

怒りを抑える方法

2020-03-04 06:13:11 | Weblog

 テレビで『この差って何』というバラエティ番組を見た。その中で「怒りを抑えられる人と抑えられない人の差」を放送し「怒りを抑える方法」を紹介していた。
 ①怒りを感じた時「6秒待つ」+「深呼吸」で、一時的な怒りの感情をコントロールする。
 ②赤ちゃんやペットの動画を見たりおばあちゃんを思い浮かべると、「幸せホルモン」が分泌し怒りが起きにくくなる。
 ③怒ったことを日記に書くと自分を客観的に見ることができ、同じことが起きた時に怒りのブレーキをかける効果がある。
  といった内容だった。
 妻 「日記をつけると怒らない様になるんやて」
 私 「それで島倉千代子は怒れへんねんなア」
 妻 「何で島倉千代子?}
 私 「はらたち日記を唄(ウト)うてるやん」
 妻 「それは、からたち日記やん」
 私 「あ、俺はからたち日記をつけてるわ」
 妻 「どんな内容?」
 私 「今日も勃(タ)てへんかった。また今日も勃(タ)てへんかった。空勃(カラタチ)ち日記…」
 妻 「また、しょうもない事を言うて!しっちゅうしょうもない事を言うとしまいに怒るよ」
 私 「まあまあ、6秒待って深呼吸をしたら」

 謎かけ:怒りとかけて、電球と解句。どちらも(キレ・切れ)ると周りが見えなくなります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主客転倒 | トップ | トイレットペーパー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事