新しい観点から書き込みをします。

色々な問題について思いつくまま時々書き込みをします。良いと思ったことは、実行してください。そして、幸せになってください。

相手を許せる人は強い人であり優しい人なのです。

2011-08-06 07:43:05 | Weblog
素晴らしい相手に巡り会えますように祈ります。

相手を許せる人は、幸せになれます。
自分の我を張らない人は、相手とケンカをすることがありません。
ケンカはお互いの我を張るところから発生します。

男女の言い争いは、実に些細な事から 発生することが多いはずです。
どちらかが、自分の我を引っ込めれば、ケンカにならずに済むはずです。
その為には、相手を許す事が必要なのです。

自分の我を張るということは、相手を自分の考えで屈服させ、相手をコントロールしようとする考えから生まれます。
相手とケンカを始めてしまうと、自分の感情が高まり自分をコントロールできなくなってしまうのが、私達人間であるのです。
また、私達は決して自分が間違っていると思いたがらない・・・性質を持っていますので、謝り方が大変へたです。
結局時間をかけてお互いの気持ちを修復する事になるのですが、その間に相手の気持ちが自分から離れてしまうこともあります。

お互いにケンカして得るものは、何も無いことを頭に入れておくことです。
仲良い関係を続けたければ、決してケンカをしないことです。
ケンカをしないためには、相手を許すことを第一とすべきです。

相手を許せる人は、心の強い人です。
すぐカァーとなる人は、心が弱く常に何かに恐れている人です。
相手を許したところで自分の価値が相手より下がるわけではありません。
許せる自分は強い人間である・・・と自分に言って聞かせて下さい。

相手の言うことを「そうだね・・・」と言って一旦受け入れることです。
つまり、相手の発言にそく反応をしないように心掛けるのです。
間を取ってよく考えてから 自分が発言するように心掛けるのです。
そうするとケンカをしなくても済むようになります。

自分の感情を相手にぶっけると、自分に何倍になって跳ね返って来るのです。
つい感情的になった・・・と思ったら、相手にそく素直に謝ることです。
謝る人は相手から見ると、優しい人に映るはずです。

◆元気がもらえるサイト様  
手足のないチアリーダー
◆役立つサイト様
結婚アルバム参照


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-13 04:03:06
時には受け入れることも大事ですが、相手の反応を伺い過ぎると返って鬱になるので、程ほどに。優しい人が幸せだと思うなよ。

コメントを投稿