ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

自転車

2020年08月03日 | 育児
遂に~~!遂にです!自転車乗れるようになりましたぁ~~!!!





ゴールデンウィークに購入して、3ヶ月弱!
毎週末少しずつ、少しずつ練習を重ねていましたが、なかなか乗れるようにならず、これはもう一年単位で練習するしかないな!っと腹をくくった矢先です。急に乗れるようになりました!!

本人も日記に、

「いきなりのれるようになってびっくりぎょうてんでした。」

っと書いていました(笑)

まだまだ不安定で塀に激突することも多いので、私が伴走して時々補助してはいますが、もう乗れると認定してよいでしょう

ただ、一度派手に転んだりするとトラウマになって乗らないと言いかねないので、転ばないように私も必死です
とにかく、自転車の楽しさを覚えて頑張ってもらいたいです。あとは、危ない時にちゃんとブレーキをかけるとかその辺りもまだ課題として残っています。

いつか二人で自転車でどこかに行ってみたいものです。

本人もやれば出来るんだなぁという達成感をしみじみと味わっているように思います。

やはり健常のお子さんに比べて、ひとつひとつ習得するのに時間がかかりますが、その分出来た時の喜びはひとしおです。なんか、すごく嬉しかったです

これからも少しずつ練習を続けてこの「乗れる」状態をキープし続けていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝カフェ | トップ | 折々のことば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿