ciao! co*co

大好きな生地や小物に囲まれて日々暮らしたい。手作りの布雑貨小物を紹介していきます。

お弁当初日です♪

2005-04-18 | 布小物・ガラスアート 他
今日は息子ちゃんのお弁当初日でした。朝6時起床!!
先週もらった「園からの便り」で、お弁当、はじめのころはは食べやすいように
小さいおにぎりやサンドイッチなどを工夫して、
子供がお弁当を全部食べきれるように量は少なめで
お弁当を食べきる達成感を持たせてあげてください!と書いてあったのを、
『そうだな~。』と納得して読み、
今朝はお赤飯を炊いて、小さいかわいいおにぎりをいくつもつくり、海苔の形も、小鳥の形っつぽく切って少し工夫して、
起きた息子に「お弁当できたよ~!」。

そしたら、息子はお弁当をみた瞬間、「こんなのやだ~!」
と寝転がって嫌がる様子(涙!!)

実は2.3日前に息子と「お弁当つくり方」の本見ていて
海苔とかで、子供の顔の形を作ったお弁当を息子は見ていたんです。
だから「お顔のおべんとうじゃんきゃ嫌だ~!!」と。

私は、泣く泣く、「じゃあ、このおにぎりは今朝ご飯で食べなさい」と
軌道修正、方向転換して、顔の形のおにぎり作成!
で、完成したのがこのお弁当です。

息子も小さいながら自己主張があるのが嬉しいやら大変やら。
でもまぁ、お弁当、よろこんで食べてくれたら嬉しいなぁ。

今日から午後保育の始まりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午後保育始まったんですね~ (ちー)
2005-04-18 11:54:26
いよいよ、午後保育始まったんですね~。

何をしようかワクワクですね~

うちも早く午後保育始まらないかな~。



お弁当かわいいし、おいしそう

朝から赤飯炊くなんて、すごい

毎日弁当だと、なに作ろうか悩みますよね~。

女の子のほうがうるさいみたいだから、うちもがんばらないと 
かわいいお弁当! (aya)
2005-04-18 14:39:32
最近の春らしいピンクの作品、とてもかわいいな~と思っていたのですが、お弁当もかわいいね
すいません続きです (aya)
2005-04-18 14:43:04
うちの娘も5月から週5の弁当です

かなり不安ですが、このかわいいお弁当を見て、私もがんばって作らなきゃ~、と決意

娘は通園初日から嫌がることなく楽しく通園していてほっとしています!



ち~さん♪ (co*co)
2005-04-18 19:38:20
娘ちゃん。女の子はおませちゃんだからいろいろお弁当もリクエストも多そうですね♪でも将来相談相手にもなるし、一緒にお買い物も行けるし相談相手にもなるしうらやましいなぁ♪男の子も女の子も、どちらも授かれば幸せですね♪うちは毎日お弁当だけど、お弁当箱にはそんなにいっぱい入らないんです。(まだ小さいお弁当箱なので)おかげで、むすこちゃんは帰ってきてからすぐおやつをリクエストしてパンを食べてましたまぁ、食欲ないよりあるほうがいいし、パンを早速あげましたけど、なんだかなぁ。。午後保育になって自分の時間もできて、心に余裕もできました。嬉しい限りです。息子ちゃんも息子の世界を築いていくし、私(ママ)もママの世界を築いていかないとなぁって思います。息子に取り残されないためにも、活き活きしたママでいたいなぁって刺激されていろいろ積極的にがんばろう~って思います。ち~さんのお弁当も今度ブログで見せてくださいね♪楽しみにしていま~す♪
ayaさ~ん♪ (co*co)
2005-04-18 20:32:57
うちの息子ちゃんはさすがに今日は午後保育でつかれたのかもう寝てしまいました(笑)でもやっぱり(昼間の幼稚園での)刺激が強すぎたのか夜鳴きが何度も何度もすごくて大変・・・ぎゅうぎゅう抱っこが欠かせません。娘ちゃんも来月から週5日お弁当なんですね~!週5日お弁当は正直母として大変ですよねでも娘ちゃん、通園初日から嫌がることなく通園しているとのこと♪すばらしいですね♪お子様たちもこの集団生活の初めての経験、そうとうがんばっているみたいだし、ここは母もいっちょがんばってみましょうか。息子、娘を愛でつつ、ママもがんばりましょう一緒にがんばれるお仲間がいて、とても嬉しいです。ありがとう♪子供と一緒に私たちも成長できたらいいですね♪
そうですよね~ (ちー)
2005-04-19 10:45:49
子どもはすぐに成長して、子どもだけの世界が出来上がるから、ママも子どものいない世界も築いておかないとダメですよね~。

そうしないと、いつまでも子離れできなさそう・・・

いろいろな方のブログみていると、子育てしながら手作りとか、いろいろ挑戦している方がいるから、いい刺激になりますよね♪

私も成長しなければ!!

夜泣きに耐えつつ、ママ達もがんばりましょう

おひさしぶり~! (jun)
2005-04-20 10:16:45
ちょこちょこ覗いているけど、なかなかコメントまでは書けなくて・・・何しろまだ今月中は息子午前保育で、朝大変な思いで用意させてバスに乗せたと思ったと思ったらすぐ帰って来るし~幼稚園で何やってるんだろう~!?鞄おいて出席シール貼ってトイレでも行ったらもうお帰り用意じゃない~!?

朝のお弁当もかわいくがんばってるね~!そうそう!ヤツら3歳児言い出したら聞かないしね~・・・  いかに機嫌よく幼稚園行ってもらうかだよねえ~

ウチはバスに乗るときいつも大泣きなので、朝からしゃぼん玉やりた~い!だの、お花に水あげた~い!だの、鯉のぼりだした~い!いつもは忙しいからダメって怒るような彼のわがままに顔は引きつりつつ、気長に答えてるよ・・・

おかげで、ここ2・3日は泣かずに行けるようになり、親離れがすすんでさみしいような。。。複雑・・・

午後保育が始まればもう少しゆっくりできるので私も何かがんばるぞ~!

先日私もリネンバック作ったけどシンプルすぎて・・・花柄入れたらかわいいね~

いつも参考になってとてもいい刺激をうけてます!

またちょこちょこお邪魔するね~!

そうそう!バーべキュー残念・・・

また夏休みあたりに企画するかも!?かも!???
junちゃん♪ (co*co)
2005-04-20 17:20:21
朝からシャボン玉って・・(汗)すごいねぇ。雄大・・。親離れも淋しいもんだよね。なんてったって子離れがまだできてないもん(苦笑)午後保育も始まったらあっという間よ~うちはお弁当が増えて仕事が増えた感じ。こんなのでいつごろからまたスイミングとかいけるんやろか?カン本人も幼稚園で遊んで疲れるからスイミング行くの嫌だって~月謝もはらってるんですけど・・結論!幼稚園始まって、親、楽になると思ったら大間違いだったわ(苦笑)慣れるまでは子も親も大変ねまぁ、一緒に乗り切りましょ~!GWは残念だったよ~また今度是非!!