アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

体重測定

2012-03-21 18:45:42 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。

なかなかあったかくなりませんねぇ。
早く春来て欲しいなぁ~
…とは言っても、ロッソが一緒に寝る時間が短くなってるので、あったかくなってきてるんだろうなぁ。
結構朝早くに布団から出て行ってしまいます

さて。シャボン玉。皆やっぱり遊んでみたいですよねぇ~。
ふくさんが「クレイジーキャットバブル」で検索すると出てくるよ~。ってことだったので、検索しました。

ネコユニさん。こちら、他にも色んな物が売っていて、おもろかった。シャボン玉も、もう1種類置いてますね。
ジョイショップさん。こちらが一番お値段がお安いかも~。
GMOとくとくショップさん
カラメルさん
この4つのお店が出てきました~。

この猫用のシャボン玉、キャットニップのフレーバー使用してるんですね。
にゃるほど~猫が追いかけたり匂ったりするわけだ~。



皆さんも見てみて下さいね~。

皆さんは、愛猫さん達の体重、どうやって測ってますか
今日は、ウチの体重測定をご覧下さい。


「あぁ・・・オレ、体重測りたないなぁ。なんで体重測るんやろー。ロッソお前からいけよ。」
「なんで兄ちゃん体重測るの嫌やねん?体重くらい痛ないんやし、別にえぇやん。」

あぁ、今回ばかりはチャオの気持ちわかるわぁ体重測るの嫌やもんねぇ。
でもそれって、体重増えたら嫌な人、(体重増えただろうチョットやばい人)の典型的な言葉だよねぇ


「今日は体重増えたかなぁ~減ってませんように…」

後ろの、順番待ちのチャオがチーンと座って待ってるのがオモロイ


「どーだった?増えた?」

「そうねぇ。変わんないね。3.75キロでーす。」


「チェッ、増えてね~じゃーん。」

「まっ、ちょうどいいんじゃないのロッソはそん位なんやねぇ。去年がオデブだったんやわ。4キロやったもんねぇ。」


「はい、次、チャオくん。どうぞ~」


「どーにかして軽く数字出ぇへんかなぁ。隅っこに乗るか?」

「はい、そんな事ムダムダ~。あれ、相当丸いから増えてると思ったけど3.25キロで、増えてないね


「あぁ、助かった~。ほら、オレってばやっぱ毛がフワフワやねん。ご飯減らさんとってや!!」


と、まぁ、最近の体重測定はこんな感じ~。
体重計が汚れてるのは見て見ぬふりをして下さいませ~ちゃんと拭いて磨かなアカンね

この前まで抱っこしてまず体重を測って、次、自分だけ体重測っててんけど、
ロッソだけ乗せて測っても全く同じたいじゅうだったので、ロッソだけ乗せて測る事にしたんです。
ロッソは大人しく乗っててくれるので、毎回助かります

チャオは…この時は成功しましたが、やっぱ大人しく乗って待ってくれませんから、
チャオは抱っこしてじゃないとムリかも~

ロッソの体重が1月末から減ってた事が、気になっていて、尿蛋白がおりてないか、
この前、獣医さんで検査してもらいました。
尿検査、オールクリアで、先生も体重減ってる事を言われましたが、
どこも悪くなさそうだから、様子見ていい。と言われました。
やっぱ、ダイエット用のカリカリの影響が高いのではとの事でした。

ロッソの事で行ったのに、先生はチャオの事も心配してくれるんですよね。
んで、便の話になって「相変わらず1日2~3個はしてくれます。1回目は形はあるのをするようになりましたが、
2回目とか3回目は形はないですねぇ。あっ、でもスゴク元気なんで、チャオは便は仕方ないと思ってます。」
と言ったんですが、先生的には軟便~下痢便が3回って言うのは問題だ。となりまして、
(2・3回目は量スゴク少ないんですけどね)
ロイヤルカナン、低分子プロテインを試してみましょう。となりました。
皮膚とかにアレルギーが出る子はわかりやすいんですが、この下痢とかはアレルギーとかがわかりにくい。
食物アレルギーで下痢がおこっているかもしれない。との事です。

アタシ、あまり考えず、なるほど~。そうですね。なんて言ってそれを購入して帰ってきたものの、
オヤツ禁止、ウェット禁止、ご飯はこれだけになる事を考えずに返事しちゃったものだから大変っす

急にカリカリオンリーになって、ロッソも付き合わされるわけだし、ロッソは兄ちゃんの食べたがるし、
チャオはロッソのも食べたがるし、至難の業です。
ただ、低分子プロテイン、おいしいのはおいしいようです。
これ、ウェットないんですよねぇ。

蛋白が加水分解されてるからか、大豆蛋白が主成分だからかわかんないけど、おなかがすっごく空くようです。
水を飲むようになったものの、ウェット程は水がないから、ロッソのオチッコ玉も小さいし

下痢便でも元気なら好きなものを食べさせてあげたい。とも思うし、
下痢はこんな小さい体に負担。とも思うから落ち着かせた方がいい。とも思うし、ど~なんでしょ。

便がやっぱ、有形の1回/日になったのを見て、やっぱ、アレルギーあるのかなぁ。と思った矢先、
昨日は3回あって、やっぱ軟らかくなってた。
もし、同じような感じなのなら、元の食事に戻してあげたいし、
もう少し、様子みることにしよう。っと。

皆さんは、どう思われますか


【今日の一枚】



『湧き出る泉』
                  photo by ヨシっち。
                  光と影が水にも反射してなんだかキレイ~。
                  お腹空くねん。水でお腹おっきせんとムリや~
                  あっ、せっかくのムード台無しやで、チャオ~。






『猫』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« シャボン玉 | トップ | イヤラシイなぁ。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai-mama)
2012-03-21 13:45:42
体重計までおされ~!!
チャオくん、ロッソくん、ひとりで乗れちゃうなんておりこうさんだねー

ロッソくん、尿検査もクリアでよかったねー
安心、安心・・・。
チャオくんのう○ちもいいのになるとよいねぇ。
せっかくだから、低分子プロテインすこし続けてみてもいいのかもね。
チャオくんのお口にも合っているんでしょ。
できるならお腹の調子も整えてあげたいよねー。
チャオくんはチッコ系でも不安要素あるんだよね。
そっちも気にしないといけないしね。
でもやっぱ、ずっと下痢っぽいのは体に負担がかかっちゃいそうだから今回は頑張って続けられるといいね-
チャオママさーん、チャオくーん、ついでにロッソくんもがんばってね !
Unknown (とろころ)
2012-03-21 16:09:26
うわ~っ、さっき日本橋にいたのにー!
ブログチェックしてから出かければよかった(TT)
体重計、かっこいいですね~。
正確には測れないけど、うちは抱っこして引き算してます。
フードの問題、難しいですよね。
便の状態が同じだったら、元の方がいいのかなぁ~。
おなかがすっごく空いちゃうって、
食いしん坊のアビとしてはつらいですよね~。
Unknown (akira)
2012-03-21 16:09:56
うむむ。
体重が増えてないってことは食べ過ぎによる下痢ってことは
ないですもんね。。。

うちは海人が便は1.5日に一回くらい
空は一日1回くらい。。

食事が原因だとしても、
おやつなのか、ウェットなのか、カリカリなのか、ってとこですよね‥‥。
Unknown (hana)
2012-03-21 23:35:27
ちゃんとひとりで体重計に乗れるなんて、ロッソくん凄いっ!
「増えてね~じゃーん。」の顔がたまりません♪
ちょうどうちのソルと同じくらいですね。
チャオくんが3.25って意外~!
もっと大きく見えますよ^^

今回のごはん変更は、チャオくんだけ?
でも、おやつもウエットも禁止だから、そこはロッソくんもお付き合いってことかしら?
しばらく続けて効果出るか出ないか様子をみるのがいいかもしれませんね…

そうそう、例のシャボン玉、高○屋になかったんです~!(涙)
せっかく行ったのに…。
チャオママさん、お騒がせしましたm(_ _)m
Unknown (モカちち)
2012-03-21 23:57:48
悩む気持ち、よーーーーーーーーーく分かります。
うちも散々悩みましたから。
地元の病院で治療を始める前、いろいろなフードを試しては「これダメ」って
すぐに違うものに手を出していたんですが、病院では最低でも2週間~1ヶ月は
様子を見ないと分からないと言われました。腸への影響がわからないと。
それからは言われた通りにやっていきましたが、結局のところは病院で
指導されたものではうまくいかず、病院から許可されたビール酵母と
ミヤリサンで治ったんですけどね。ホント何がきっかけで治るか分からないっすね。
とりあえず先生の指示通りにやってみるのがベストなのかな。
あと、先生の許可があれば、ミヤリサンなど一か八かで試してみては
どうでしょう?小瓶だったらそんなに高くないし。
うちではミヤリサンを朝晩1粒ずつ飲ませてます。エビオスと併用です。
コメントありがとうございます。 (チャオママ)
2012-03-22 00:28:37
kai-mamaさま。
チャオは一人で乗るの難しいよぉ~
だってジッとしてくれなくてさぁ、数字が確定するまで待ってられない子なのぉ~
この時だけ成功で次はアカンかってんから~

できるならねぇ、ホンマ、お腹も調子いいに越した事がないねぇ~
オチッコ(ストラバイト)ね、5歳過ぎると落ち着いてくるんだって。
確かに、今はチャオの方がPH落ち着いてるもんなぁ。ロッソは日内変動も激しいし。若い証拠みたい~。
寝起きや食後はやっぱPH上がるんだって。運動後は下がるらしい~。
今回はオチッコの方は落ち着いているので、食事を切り替えていきましょうだった~。
まだ1袋新品があるんですけどぉ

でも、ホンマ、せっかくだから、もう少し頑張ってみるかなぁ。
んで、ホンマにう○こが落ち着くようだったら、アレルギー検査してみるとか、考えてみる~。
またくじけそうだったら、応援してねぇ
チャオにエールを~


とろころさま。
とろころさ~ん、日本橋の高○屋、前は置いてたけど、今は置いてないそうですぅ~。
hanaさんから新情報頂きました~。
残念ですぅ

体重計、結婚した時にせっかくだからってカッコいいの買っといたんですよぉ。
でも今はもっとカッコ良くなってるようですよぉ
今はね、タニタからペットや赤ちゃんも測定できる機能がついてるそうで、どんなんやろ~

多頭飼いはホンマ、片方が療法食になると難しいですねぇ。
お互いがお互いのを欲しがるし、食いしん坊のアビがオヤツもなし、大好きなウェットもなしじゃねぇ
もう少し様子見て便の状態が同じだったら、元に戻してあげようかなぁ。って思いますよねぇ。
チャオにもう少し頑張ってもらいます~


akiraさま。
食べ過ぎによる下痢…
あはっあははははっ。もしかしてそれだったり
今日、アンママさんと話してて、ウチやっぱあげるの多いのかも~。って実感したとこ~特にウェットの量ね
で・でも太ってへんから多くないよねないよね

ホンマ、原因がわかればねぇ。助かるんですけどねぇ
便も1日1回がベストみたいですねぇ。
ご飯も色々あって難しいねぇ


hanaさま。
あっ、やっぱ「増えてね~じゃん」の顔好きやったそうやと思った~

ホンマにロッソとソルくん、体重同じくらいやろ
チャオ、ホンマ、太って見えるよねぇ~
胴体なんてドラム缶みたいやしぃ~
やけど、これでホンマに皆さんに3.2~3.3しかない事がわかって頂けたんちゃうやろか~。
「オレ、着太りするタイプやね~ん」by ciao

ご飯変更はチャオだけ~。でもオヤツ&ウェット禁止はロッソもお付き合いだよぉ~。
お湯漬けカリカリが両方とも好きじゃないから水分摂らせるのの大変やねん

シャボン玉の件、こちらこそ先走ってブログに載せちゃってゴメンね。
先にメールに気付いたヨシっちが消してくれたよぉ。ホンマ、色々ありがとう~
モカちちさま。 (チャオママ)
2012-03-22 00:43:05
ありがとうございますぅ~。
モカちちさんは、よ~くわかってくださってますよね。
ホンマ、凄いです。ラビちゃんすっかり便普通になったんだもーん
見習いたい~。
チャオもアレルギーというより、アタシ的には消化吸収の方の問題かなぁ。と思ってるんですよぉ。

ミヤリサンはまだ試してないというか、買えてなくてね。
それだけ買わなきゃって思ってるんですよ。
それをエビオスみたいにボリボリとおいしそうに食べてくれたらいいんですがねぇ。
モカちちさーん、ミヤリサンはボリボリ食べれる味ですかねラビ君はボリボリ食べてます
チャオ、薬はホンマに難しくってね、どーやっても吐き出すんですよねー。
まっ、アカンかったら、腸の弱いヨシっちに飲ませるとしようかな
1錠ずつですよね。朝晩ね。
今度出かけた時に買ってみますね。
Unknown (あびぞう)
2012-03-22 00:52:09
こんばんわ。
シャボン玉、ポチってしまいそう!!
というか、たぶん、ポチる。私・・。
にゃんずの健康問題はなかなか難しいですね。
うちのトトは、アレルギー検査しても陰性なのに、お耳がカイカイ。ってことは、アレルギーじゃないの?と猫先生にうかがうと、いや、出ないこともある・・(なんだそりゃ?ですよね)
何が幸いするかわかりませんので、変化要因は1回に1つづつ、ゆっくりやりましょう、がご指導方針です。
ということで、ご飯をかえて効果をみる、というのは正しいやり方なんではないでしょうか。って、何の参考にもならないコメでした。
ロッソ君もチャオ君も小柄なのね。うちのトト4KGオーバー。それ以上、恥ずかしくて言えない・・。
あびぞうさま。 (チャオママ)
2012-03-22 03:10:26
アレルギー出てないのにアレルギーとは、これまた何とも腑に落ちない話ですよねー
それだけアレルギー反応っていうのは、難しいという事なんだろうけど。
チャオも検査するのためらうなぁ
何が幸いするのかわからないので、変化要因は1回に1つずつ。あぁ…それは納得するなぁ。
どれこれも一度にすると、どれが効果的かわからないし。という事ですよね。
相乗効果もあれば、反対に悪い方向へ行く事もありますもんね。
取り合えずご飯。アカンかったら、サプリ。という事ですよね。
これまでほぼ5年、下痢軟便で過ごしてきたのだから、焦りはしませんが、
一番はご飯を欲しがる+弟にも影響が出るというのが悩みどころですが、頑張るしかないですよね
母が甘くてどうする
ありがとうございますとても参考になりましたよ~

ロッソは小柄なのかなぁ。身長はデカイんですよぉ~。
トトくん、前、スーパーニャンにウィさんとなってましたもんね。あれ、羨ましかったんです。
チャオ、小さすぎて合わなくて~
あっ、ウィさん最近記録更新してませんでしたか
でも、元気だから元気が一番ですよね
Unknown (シャンプゥ)
2012-03-22 09:47:24
スゴーーイ!
ロッソ君、1人で体重計に乗れるんだぁ
カブはもちろん抱っして計ります。
抱っこイヤだから
それでも大変

その体重計、ロッソ君乗せて
そのまま飛んでいきそうだね
カーーッコイイっ

軟便でも元気ならいいじゃない
なんて思ってしまいますが
そうじゃないんですね。

食事療法は多頭飼いだと大変ですが
チャオママさん、ファイト
チャオ君も、ロッソ君も頑張って!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ciao&Rosso&Leone」カテゴリの最新記事