ぱんだ日記

優しい夫と可愛いお姑さん、元気いっぱいの息子達、犬に囲まれた平凡な主婦のお気楽日記です。

手作りおやつ

2007-01-31 22:43:39 | Tak
お正月のお餅が大量に余っているので、おかきを作ってみました。


切り餅を一センチ角にカットして、ざるに入れて放置。
2,3日でひび割れて乾燥しましたが、念のためさらに2日放置。
今日、やっと揚げてみました。


低温でじっくりと思ったら、低温だとうまく膨らまず。
180度の中温で揚げたら、まぁまぁはじけて、それなりの形になりました。
揚がったおかきをビニール袋に入れて、塩をかけてシェイクシェイク。
塩味の美味しいおかきができあがりました。


旦那はおせんべいが好きではありませんが、
おかきは好きみたいで、食べ始めたら止まらないと言いながら食べてました。


tkもおかき大好き。
試食させると、もっとくれもっとくれと催促されました。
お皿を目の前に置いたら、どんどん口に入れちゃうので、お皿回収。



したら、大泣き(笑)


また次回分のおもちをカットしたので、
日曜日か月曜日あたりに、また揚げます。
お手軽おやつでした。

親子カフェ

2007-01-30 22:32:02 | Tak
chiexzちゃんのお誘いで、「親子カフェ」という所に行ってきました。
メンバーは、ぴーちゃん、ナミくん、tk、とそのママ達。
お店のHPはこちらです→ おやこカフェ 「にこ」



名古屋市緑区なので、うちからは1時間弱。
遠くても是非行きたいと思って、予約してもらいました。


犬連れの為の、ドッグカフェっていうのはよくありますが、
ここは子連れのためのカフェです。

こちらは保育士の先生が一人いらっしゃるので、
食事中子供達はプレイスペースで遊ばせて、ママ達は気楽にランチ~
食後にゆっくりコーヒーや紅茶を飲みながら、おしゃべりだってできます。


もちろんランチメニューもママ&キッズが喜ぶお料理。
今日は子供達みんな「子カレー」、ママ達は「ランチプレート」をセレクト。
子カレーは、甘口でひよこ豆が入ってます。
美味しくて、楽しくて、tkは完食!
お皿を見たとたん、手づかみでカレーに挑んでました。
インド人かっ!!


お店のご主人は若くて優しいパパさん。
美味しいランチを作るのは、料理上手の素敵なママさん。
親子で癒されました~


ゆっくりのんびりランチした後は、大府健康の森でエネルギー消費
こどもの森スペースには、1歳児でも滑れる大型滑り台があります。
tkは初めて来たのに、いきなり一人でどんどん滑っちゃって、
も~、誰も止められない


けっこう長い階段を、ひたすら登って登って・・・

そして、つる~~~っと滑る。



何回くらい滑ったんでしょう、、、、10回は行ったんじゃないかな。
あの階段を10回も上っただけで、かなりの運動量です。
母ちゃんも疲れた
振り向きもせずに、どんどん滑っちゃうんだもん。
怖いもの知らずだなぁ。


1月だというのに、今日はぽかぽか暖かい陽気
ママも子供達も、たくさん楽しめました。
3ヶ月の頃から、ベビービクスで一緒の3ボーイズですが、
少しずつ、一緒に遊ぶようになってきたみたい。
もう赤ちゃんじゃなくて、「こども」なんだね!


これからも仲良くしてね




旅日記・完

2007-01-28 23:59:08 | Tak
おうちに帰ってきました。
ふ~。


トレーラーが納車された後、とにかく近場で1回お試し旅行をしてみようと
以前から言ってたんですね。
それが、突然の思いつきで(先週の土日に思いついたのです)
ちゃんと2泊3日の旅をすることができて、
いやぁ、良かったというのか、すごいというのか。
無事に帰ってこれて良かったです。


とはいえ、行って初めて分かることも多々ありました。

これは、賤ヶ岳SAでの朝食風景。
朝晩はとにかくのんびりトレーラーで過ごせて、とても良かったです。
チェックアウトの時間を気にすることもないし。
カーテンは人の来ない方だけ明けて置けば大丈夫だし。
ファンヒーターも強力なので、全然寒くありませんでした。



今回一番大変だったのは旦那ですね。

先ずは長距離運転、しかも牽引しながら。
通常のドライブより気疲れしたと思いますよ。

そして、止められる所を探したら、トレーラーを外す。
観光や食事の時は、トレーラーが着いてると動きにくいので、
広い公園等の駐車場に止めて、トレーラーを外して置いてったのですが、
そのたびにヒッチ(牽引のつなぎ目)をつけたりはずしたり。
それが大変そうでしたね。

さらに宿泊できる場所では、車体を水平にするために、
高さを合わせたりして、これまた力仕事。
回数重ねれば、慣れてくるんでしょうけども。
手伝いもできず、旦那一人にお任せで申し訳ないことをしました



そういうわけで、とにかくトレーラーを止めておける場所を探すのも一苦労。
家で旅程を考える際に、地図であらたか見当を付けておいたのですが、
実際行ってみると、入り口が狭かったり、駐車枠が混み合ってたり、
上手く止められないこともありました。

今回意外と良かったのは、郊外の運動公園。
街から10キロくらい離れてましたが、とにかく広くて人があまりいない。
トレーラーを日中置いても(多分宿泊しても)心配ない。
昨晩泊した、海の見える丘駐車場も、オフシーズンだったのでがらがらでした。

後、宿泊する時は、最寄りにトイレがあるのも条件。
トレーラーにトイレは付いてますが、後片付けが面倒なので
極力使わないことにしました。
いつかトイレやシャワーも使うようになると思いますが・・・
新車なので汚したくないっていうのもありまして



とにかく目当ての「蟹」「ソースカツ丼」だけクリアして、
後はのんびりゆっくりの旅行でした。
トレーラーを止めたところで、チャオと一緒に散歩したりして。
それはそれで楽しい旅行ですよ。
暖かいビーチではないけど、バカンス的なのんびり旅でした。


tkがもう少し大きくなって、もっとできるアクティビティが増えたら
いろんな物作り体験や、スポーツをして活動的に過ごせると思います。
それもまた楽しみですね。


良い点も悪い点も見つかって、大変有意義な初トレーラー旅でした。
越前カニカニツアー、これにて一件落着!!!



旅日記⑤

2007-01-28 15:19:38 | Tak
帰り道の越前海岸。


今朝は雨や雹やの大荒れだったのに、昼から晴れて静かな海です。


海岸沿いは水仙の群生地帯で、水仙まつりが行なわれていました。


旅日記④

2007-01-28 14:04:30 | Tak
越前ツアー二日目は、福井市に入りました。
名物「ソースかつ丼」を食べる為です。


伊那のソースかつ丼も有名ですが、福井のはちょっと違う感じ。
衣が薄くて、ソースはウスターソースに醤油の入ったような和風味。
キャベツは無しで、肉はヒレとロース二種類、たたいて薄くしてあるので柔らかいです。
つまり。美味しい☆


私達が食べたのは、福井県民の後輩SASSYに教えてもらった「ヨーロッパ軒」
福井ソースかつ丼の元祖だそうです。
看板には『西洋料理・ヨーロッパ軒』、そしてなぜか牛の絵が・・・
店内はこギレイな洋食屋の雰囲気で、子連れファミリーが多かったです。
料理はすぐ出てくるし、帰り際にtkはおもちゃもいただいて、満足度UP!

また来たい店の一つになりました。



旅日記③ ~ 旅の恥はかき捨て?

2007-01-27 21:14:44 | Tak
越前ツアーのメイン、蟹を食べました。


生け簀から蟹を選んで、刺身・焼き・塩ゆでの3種類に料理してもらいました。
やっぱり蟹美味い~☆


ご機嫌で蟹をほじくり出してる最中に、ふと財布の中身が心配になって・・・
確認すると、やっぱりちょっと足りないかも( ̄□ ̄;)!!


こっそりお店の奥さんに「カード払いできますか?」と聞くと、
「現金のみです」とのこと。(T_T)


止むを得ず、事情を説明して、明日足りない分を持ってきます、とお願いしたら。
奥さんは了承してくれました。


ぺこぺこ謝りながら店を出た後。
旦那が、スキーウェアにお金が入ってることを思い出しました☆
(旦那のウェアは車に置きっぱなしなので)
慌てて車内を確認すると・・・


あった~~~!!!
2600円くらいあった~~~☆☆☆


旦那は店に駆け込み、不足分1100円を支払ってきました。
本当によかった~(T_T)


残ったお金で温泉にも入れて、本当に旦那様様ですm(__)m
は~、恥ずかしかった★
これからは、ご飯の前に財布の中身を確認するように心がけます。



旅日記①

2007-01-27 09:39:34 | Tak
トレーラーの初旅です。


昨晩11時に出発して、賎ヶ岳SAに泊まりました。
初めて使うトレーラーのベッドに興奮して、旦那も私もtkもなかなか寝付けず。
やっと寝たら、今度は寝坊。
持参した朝ご飯のおにぎりを食べて、やっと出発です。


行き先は福井。
今回は越前カニカニツアーです☆



ベビーシートは後部座席

2007-01-26 22:15:41 | Tak
常識なんですけども、
意外と助手席に乗せてる人多いですよね。


ちなみに、私も先週まで助手席に乗せてました。
だって、ジムニーは2ドアなんだも~ん。


22日(月)に車検の為、一晩車を預けました。
そのときの代車がワゴンR。
4ドアの車だし、車屋のおじさんが
チャイルドシートは後ろでなきゃいかん、って言うので、
(まぁ、いかんとは言わなかったけど、そんな感じの事を・・・)
後ろに付けてみました。


普段と違う車のせいか、tkは大変お利口に乗ってまして。
いつもだったら、車に乗せるのに一苦労で
あの手この手でだましながら座らせてたんですけども。
ワゴンRだと、自分から乗り込む勢い。

私も、助手席にtkがいないと、隣を気にしなくていいので
運転に集中できていい感じ。
室内ミラーをtkの顔に合わせておけば、様子も分かるし。



翌日、ワゴンRを返す時に、
「後ろの方が安全だよ」と再度言われて、
今度はチャイルドシートを後部座席に着けてもらったんです。

やっぱり2ドアで後部座席は、乗せにくいですよ~。
でもtkはこれまた目線が違って新鮮なのか、
お利口に乗ってるし、とってもご機嫌。


私も隣で騒がれるより、後ろの方が気楽。
なぁんだ、そんなら早く後部座席に着ければ良かった。
確かに、この方が安全なんですよ。
助手席だと、エアバックの衝撃で、頭が切れちゃったりするんですって。
安全に運転してるつもりだけど、
いつ事故するかは分かりませんからね。


もう安心です。



育児書いろいろ

2007-01-25 22:18:36 | 
育児書って、まぁ、あの~、ママの教科書みたいなもんですけど。
色々ありますよね。


一応、私も新米ママなので、勉強しております。
最近はおさぼり気味だけど。


昨日、あの、大ベストセラーの育児書「子育てハッピーアドバイス 明橋大二著」を読みました。
2005年初版で、2006年10月に151版って、そりゃもうすごいベストセラーですよ。


知ってはいたけど、「どうせお説教でしょ」と思って読まなかったのですが。
いやぁ、素晴らしかった。
納得しちゃった。
胡散臭い占い師だと思ったら、意外とちゃんといい事を言ってた細木数子先生みたいです。
誰もが分かってたんだけど、今更言うこともなかった普通のことを
上手にアドバイスしてくださってます。
ぜひ、2,3も読んでみたいと思います。


ついでに私の読んだ育児指南書をご紹介。
私は赤ちゃん・・・tkがお腹に居る時、えりこさまが貸してくれた本です。
          赤ちゃんの一人称で語られているのが面白い。
          時代は古いですが、現代に共通することがたくさんあって
          大変勉強になります。

ひよこクラブ・・・大手育児雑誌。
          妊娠中はたまごクラブ、産まれてから1歳まではひよこクラブを愛読してました。
          予防接種や病気の対応などは、未だに付録本を読み返します。 
          こっこクラブは何回か買いましたが、いまいち共感できず
          付録が良い時だけ買ってます。

うちの3姉妹・・・ブログ発の書籍です。私もリンク貼ってます。
          可愛い3姉妹の可愛い毎日。旦那と二人で抱腹絶倒してます。
          忙しい作者がうま~く3人の娘さんと関わっていて、見習わなくちゃと思うのです。

ああ息子・・・お母さんには理解し難い、男の子の奇怪な行動の投稿集です。西原理恵子編
          私は周りに男の子が少なかったので、先ずは男の子の研究と思って読みました。
          いや~。笑った(笑)
          世の中にはこんな面白いことがあるのかと思いました。
          これを読むと、たいがいの子供のいたずらはどうでもよくなります。
         


育児書というには、あまりに程度の低いリストでした
でも、興味があったら読んでみてください。
マンガだと、意外と旦那さんも読んでくれたりするので、
旦那の育児参加を誘う、よい刺激になるかも。

よかったら貸し出しいたします。