ぱんだ日記

優しい夫と可愛いお姑さん、元気いっぱいの息子達、犬に囲まれた平凡な主婦のお気楽日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タクのおつかい

2011-10-25 11:05:46 | Tak


土日、SARDのガレッジセールに行ってきました。
日曜にスーパーGT39号車・チームSARDのドライバー石浦君と井口君が来たのです。
サーキットのトークショーより近くで見れるし、
ピットウォークよりゆっくり話ができました。
まさかこんな小さな工場に、有名ドライバーが二人も来てくれるとは!

井口君と記念写真。
井口君、首まわりが太くなって、すごく大人っぽくなりました。
さすが500ドライバーだね。


さて。
表題のタクの話です。

きのう、タクにおつかいを頼みました。
1つ目のおつかいは、お友達の家にかぼちゃのパウンドケーキを届けること。
2つ目のおつかいは、自宅から徒歩30秒の店でうどん5玉買ってくること。

お買い物のおつかいは初めてではありません。
時々、牛乳やもやしを買ってきてもらっています。
近いし、私の職場でもあるので、まぁ安心して行かせられる店なんです。


いつもは10分くらいで帰ってきます。
得意満面のお顔で☆

ところが今日は30分たっても帰ってこない。
お友達の家でお菓子いただいたとしても、まあ帰ってきていいはずなのになぁ。

1度は店の入り口が見える所まで行きましたが、姿が見えず
でもタク一人で頑張ってるなら、帰って来るまで待ってるか、と思い直し母帰宅。


しばらくして「ただいまぁ~・・・・」と元気ない声でタクが帰ってきました。
まずはおつかいありがとう☆してから、「どうしたの、元気ないね」と聞くと。

お友達の家までは無事おつかいできました。
そこでアイスを1本ごちそうになって、カルピス1本お駄賃にいただいて
多分「おつかい出来てすごいね!」とか褒められて、
ご機嫌でおつかい②に向かったんでしょう。

ところが、お店のレジに並んだら、お財布がないことに気付いたんですって。

うどんは1玉18円。
5個分で100円玉1個、お財布に入れて、手さげに入れたんです。

レジのお姉さんにお金がなくなったことを話して、うどんを預かってもらい
慌ててきた道を戻ってお財布を探したんだそうです。

お友達の家とお店の間に、赤いお財布が落ちていて、
拾って急いでお店に戻り、お金を払って、ちゃんとうどん5玉買ってきたんですって。


はじめてのおつかいじゃないけど、いつもは問題なく買い物できてたから、
初めてのハプニングでドキドキしたんでしょうね。
お店でもちょっと泣いちゃったって言ってました。

と、家でベソかきながら報告してくれました。


店の中まで見に行かなくてよかったなぁと思いました。
タクは良い経験をしたよ。
ドキドキして、泣いちゃったけど、勉強になったはずです。
店の方にはご迷惑おかけしましたが。
後でお詫びします。

財布がなくなった時、すぐに家に帰って来なかったのは偉かった!
自分で見つけてちゃんと買ってきたのも偉かった!
タク、よく頑張った!


そして、財布に首かけ用の紐をつけました。
次はなくさないように!

コメント (1)

夏休み終了

2011-08-31 14:33:18 | Tak&Koh


あぁ~。
仮面ライダーオーズが終わってしまった


もとい。
あぁ~。
夏休みが終わってしまった。
幼稚園のですけどね。


長野出身の私は、子供時代こんな長い夏休みがなかったので、
1か月半どうしたらいいのか、毎年7月初めに悩みますが。
終わるころには、すっかり自堕落な生活になっちゃって・・・

あたし、明日から幼稚園通えるかしら。
自信ないわ。



まずは、今日床屋に行ってきました。
タク&コーキの頭を、前髪ちょい長めのスポーツ刈りにしました。
この写真は違いますが。


後は今夜、幼稚園の準備をしなくっちゃ。


台風が来ませんように。
コメント (1)

松本

2011-08-17 10:45:00 | Tak&Koh
松本に帰省してきました。
8月13~16日。


さすがに13日はUターンラッシュの渋滞にはまりましたが
それでも3時間半~4時間くらいでついたかな。




8月14日。
旦那は魚とりの仕掛けも餌も用意して、実家前の川に入ってました。
タクとコーキも、お風呂みたいにびっしょりハマりました。
1時間程して、収穫は魚4匹。
1日眺めて、夕方には返してやりました。


午後には、私の従姉妹達が遊びにきてくれて、
子供たちは何やら一緒に遊んでました。

タクの1年上のハルちゃんが、エリちゃんにおもちゃを出してほしいと催促。
「ね~、この前は出してくれたじゃん、『ヒルマヤルハナビ』」
「昼間やる花火?」
「ウサギの、遊びたかったな~」

「シルバニアファミリー
「そう、ヒルマヤルハナビー」

お=、ヒルマヤルハナビ~(笑)

ま、結局出さなかったんですけどね。



8月15日は、お昼に私の母方の祖母宅へ行きました。
昼前から、なんとなく調子の悪かったタク。
なんと祖母宅で発熱
珍しく、頭痛いとか、お腹痛いとか言って、静かに寝てました。

その後、小児用バファリン飲んだら
夜には元気いっぱいに戻ったんですけどね。
もう少し寝かしておいた方が静かでよかったと、後悔しましたが。


8月16日。
朝、お墓参りと野菜を買いに行って、昼過ぎには帰省終了。
3泊4日、あっという間でしたが、私はぐったりしっかり休ませてもらいました。
子供たちは、しっかり遊ばせてもらいました。
ありがつございました。

最後に記念撮影。
ぱしゃ。



コメント

花火

2011-08-07 22:38:08 | Tak&Koh


自宅で花火をしました。
夏の風物詩。


2、3日前にも1回私抜きでやってるんですが、
お母さんも一緒に、ということでもう一回。


タクはもう平気で、一人で火も付けるし、ちゃんと安全にできます。
コーちゃんも、昨年夏・2歳の時から、いっちょまえに一人でやってました。
しかし、火を付けるのが下手で、なかなか花火がでなくてよくキレてます。

そして、怖いもん知らずのチャオ。
お前~、毛皮焼けちゃうよ。


自宅庭で花火ができるのはありがたいです。


コメント

主役

2011-08-05 13:10:49 | Tak


先月~先々月くらいのことですが。


「お母さん。折り紙の主役は何色?」タク


キタね


教育的で平和を愛する優しいお母さんなら、
「どんな色もみんなそれぞれに出番があって、みんな主役なのよ」
とか言うんでしょうか。


簡潔に答えたい白黒怪人の私は、
「その折り紙の一番前に入ってたのは何色?」
「赤・・・・あ、ちがう緑」タク
「じゃ、緑じゃないの、だって前にあるのから使うでしょ」


そして意外とあっさりタク納得。

「じゃ、クレヨンの主役は?
 あ、僕分かった!青色だ!だって一番短いもん。
 それに、ピンクとオレンジと緑も短いから主役だ。」



それでいいのか、私!


それでいいか



 
コメント

パフェパーティー

2011-08-05 13:05:20 | Tak&Koh



7月頭のことです。


自宅でパフェしました。
コーンフレーク、アイス、生クリーム、フルーツ、プリンetc
好きなものを入れて食べるマイパフェ。


以前児童センターでやったんですけどね。
おうちでもやりました。


なかなか楽しいですよ。
お試しください。
コメント

コーちゃんの特技

2011-08-05 12:55:37 | Koh



コーちゃんの自慢は、体が柔らかいこと。

以前お父さんに「コーちゃんすごいね~」と褒められたのが嬉しくて、
興味を集めたい時、突然やります。


もう一つ、コーちゃんのブームはスキップ。
何でかしらないけど、急にスキップができるようになって、
内の中でも外でも、やってます。


ちなみにタクはできないらしい。



そして、相変わらずコーちゃんは「さしすせそ」と「らりるれろ」が言えません。
「あのちゃ、え~っとちゃ、ちゃいやちぇんちぇいがちゃ、おちえてくえたんだもん」
訳・・・あのさ、えーっとさ、サイヤ先生がさ、教えてくれたんだもん。

サイヤは、ぐーちゃんの英語の先生です。


コーちゃんが普通にしゃべるようになったら、つまらないなぁ。



コメント

夏の行楽

2011-07-28 22:22:01 | 家族イベント
子供たちは夏休み。
旦那は有休いただいて、私も連休いただいて、
7月25日~28日、3泊四日のキャンプに行ってきました。



今夏のキャンプ地は、大阪北部。北摂地方です。


大阪府箕面市の山奥に、アウトドア用品メーカー「スノーピーク」直営のキャンプ場が
今年4月にオープンしました
スノーピークは、新潟発、スタイリッシュで機能抜群の国産アウトドア用品で、
旦那はお気に入りなのです。
でもお値段も抜群だから、なかなか揃えられないけど・・・


そして、箕面市といえば、私の通っていた大学のある場所。
今や、大学の名前は変わりましたが、建屋はそのまま使われてますし、
私もぜひ行ってみたい!

ということで、決定したのでした。


7月25日。
朝6時に自宅出発。
平日なので、高速道路は空いていて、休憩しながらでも11時頃には着いてしまいました。
新御堂を抜けて、グリーンロード(有料道路)通って、
山の中に廃校にあった校舎を利用した、スノーピークの施設があります。
キャンプ場はさらに山を上って下った所。
山の上にはなんと、開発途中の新興住宅地があります。
キャンプするくらい山なのに。
ここから通勤するのかな・・・
そして、建売価格が半田のうちより高いのが、さらにびっくり。
大阪の住宅事情って・・・・大変だなぁ。


来場の記念にカブトムシを2匹いただきました。
虫かご、もう一個買わなくちゃ。

キャンプ場にトレーラーを置いて、お昼は箕面の街中で、王将でラーメン。
近くの100均とスーパーで買い出しをし、
箕面温泉スパガーデンで入浴。

いやぁ、昭和のお風呂でした。
ロッカーが50円の有料。据え置きのシャンプー&リンスがない代わりに
固形石鹸がおいてあるし。
シャワーのついてない洗い場が7割。
値段は現代的なのに、中は懐かしい雰囲気でした。


その後、池田のベビーフェイスプラネットで
大学の後輩サッシーとディナー。
普通盛りが1.5前という、お得でおいしいおしゃれなお店でした。
しかも個室で、各スペースにテレビがあり、トム&ジェリーが流れてて、
子供たちは静かに座れる親切設計。
デザートのパフェも美味しかった♪


翌日、26日は万博記念公園に行きました。
自然記念公園内を歩いて、蝉の抜け殻を63個もGET!

昆虫館に持っていくと、30個につき一つ記念品をいただきました。
さらに、蝉の抜け殻で蝉の種類と雄雌を見分けるコツも教えてもらいましたよ。

万博公園内のカフェでお昼ご飯を食べて、
公園横の温泉施設、「おゆば」で入浴。
安くて快適~。
キャンプの楽しみは、各地のお風呂場めぐりです。

夜はBBQ。
珍しく、キャンプ場で炭を焚いて、焼き肉しました。美味しかった♪



27日。
夜、雨が降って、涼しい一日。
この日はまず、箕面公園に出発。
野生サルの生息地付近では、ガードレールに座る親子サルをたくさん発見!
奥に滝があるのですが、そこまで歩く余力がなく、
箕面駅付近に車を止めて、またも昆虫館を訪れました。


蝶の飛ぶ温室で、花と間違えて旦那の携帯電話に止まるちょうちょ。
大きなカブトムシやクワガタ、きれいな蝶の標本もありました。
折り紙やアートと一緒に展示してあるので、
退屈せず、ゆっくり楽しめますよ。


お昼ご飯は、国道171号線沿い、小野原交差点のケンタッキー。
日本で唯一バイキングのあるケンタッキーです。
私も学生の時、1度お友達と来ましたが、まだやってたんだ。
大人1280円、子供680円くらい。
制限時間60分。
チキンやポテト、ビスケットのほかに、サラダやパスタがありました。
旦那は「いや~、頑張っても5個しか食えないなぁ」だそうで。
特大チキン5本+カーネル・サンダースに敬意を表してさらにもう1本。
その他も食べてたし、十分じゃないかなぁ。

食後は懐かしい外大の校舎を訪れました。

夏休みなのに、けっこう学生がいてびっくり。
でも、クラブとかあったっけ。

昔のように校内を歩いてみましたが、子連れは浮きますね。
落ち着かないので、ぐるっと1週歩いて帰りました。


キャンプ場でまったりのんびり遊んで、
夕ごはんはちらし寿司。
今日はスノーピークの施設でお風呂を借りました。


最終日、28日。
片付けて、10時頃出発。
なんとお帰りは諏訪経由で半田まで。
諏訪のキャンピングカーの店に、故障した部分を直してもらいに寄ったのです。
諏訪からは、トレーラーなしの身軽走行。
お盆頃、受取に行きます。


お土産はお菓子と写真と、カブトムシ・クワガタ。
のんびり自然を楽しんだ、満足な旅行でした。

また行きたいね!!!



コメント (2)

7月の誕生日会②

2011-07-22 21:09:21 | Tak
そして、7月のお祝いの締めは、タクの誕生日


タクちゃん6歳になりました。

今年のお祝いは、
同居のばあちゃんから、オセロ盤。
松本のじいちゃんばあちゃんからは、夏のお洋服。
エリちゃんからは、ポケモン言えたかなのCD。
お父さんお母さんからは、アンクが持ってるメダルホルダー。


いっぱいお祝いもらって、タクはご機嫌

自分の誕生日じゃないので、なんとなくコーキは不機嫌。
腹いせに、タク宛ての誕生日カードを読んだフリして、
しれっとごみ箱に捨てました
アイツ悪い奴だ。


夕ごはんはグラタン。
タクのリクエストです。


そして!
今年のケーキは・・・・・、ゴーカイガレオンとゴーカイレッド!!!



昨年と同じ、ベースはアイスケーキです。

頑張ったよ。
母ちゃんは、夜なべしてチョコで絵を描いたよ。
制作期間3日です。

でも、まぁ喜んでもらえて嬉しいわ


タクちゃん、健康に大きく育って、それが一番ありがたいし嬉しいことです。
可愛いタクちゃん、6歳も楽しく元気にいってみよ~!!!




コメント (2)

7月の誕生日会①

2011-07-15 21:00:39 | 


我が家の7月はお祝い尽くしです。

まず、7月13日が結婚記念日。
これはもうすっかり忘れてて、実家の母からお祝いのメールをもらって
やっと思い出しました。
旦那も私も、気づかずに仕事してました。
やべぇやべぇ。


そして、今日が旦那の誕生日。
ふーみん、39歳おめでとう~

今月からしばらく木金休みなので、ちょうど今日はお休みの日。
夕ごはんは、旦那のリクエストで手巻き寿司にしました

ケーキのスポンジは昨夜のうちに作っておいたから、しっとりふわふわ。
飾りつけはタクとコーキがしました。

なんせ、イチゴのない季節なので、いつもお菓子や桃缶です。


ふーみん30代最後のお誕生日おめでとう!
フォースコリーとヴァームウォーターをプレゼントしたから、
頑張って飲んで、内臓脂肪を減らしてね



コメント