中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2021年 形容詞から生まれる4行詞コンテスト③ 2/28

2021-03-02 10:26:05 | 活動レポート

企画の説明についてはこちら

生徒間投票 上位入賞作品はこちら

各校顧問賞の発表はこちら

 

取り組んでみての感想(中央大学杉並高校 部員)

  • 作詞をするのは初めての事だったため難しく感じたが、機会があればまたやりたい。
  • 思っていたよりも、ギャグ系で笑えるような内容が多くて、私は真面目に書いていたのでひとつぐらいギャグ路線のものも書いておけばよかったなと少し後悔しました。でもそれらがただのおふざけではなくちゃんと考えられたギャグの詩ですごいなと思いました
  • すごいのがたくさんあって、読んでて楽しかったです
  • 恥ずかしい思い出になる可能性もあるし、思ったより歌詞って難しいんだなと思いました。
  • 自分が思いつかないような表現を使っている人もいてとても勉強になった。
  • ぱっと見たときに英語など字体?が違うと目に入りやすいなと思いました。
  • いろんな人の価値観を知れて楽しかったです"
  • 似た雰囲気を思い浮かべてる人がいて表現がとても好きだった。
  • 4行で1つの形容詞を表現する難しさを実感しました。みんなの作品を見て、たった4行で形容詞がすぐわかったものもあれば、わからないものもありましたが、すぐわかるものも、長く考えてやっとわかるものも、それぞれ違う良さがあると思いました。
  • 作詞は苦手意識があり、あまり経験したことがなかったので、形容詞や形容動詞をその言葉を使わずに相手にわかるように歌詞を書くのが難しかった。他の方の作品を見て、こんな表現があるのかと何度も驚かせられた。
  • ユーモアがあっていいと思いました。
    特に半端ない。あれを作った人は神です。加えて番号も僕は気に入りました。何がとは言いませんが
  • 同じ形容詞でも同じものはなく、全く違うテイストだったりしたので読んでいて面白かった。
  • 4行という狭い空間の中で、皆色々な言葉遊びをしていて凄いなと思いました。沢山の歌詞に触れられる良い機会になったと感じました。
  • 自分では思いつかない発想があり面白かった。

 

取り組んでみての感想(都立武蔵丘高校 部員)

  • もっと歌詞を上手く書けるようになりたい
  • 面白い言葉に出会えて良い経験になった
  • 歌詞を見ただけで形容詞が分かるものは具体的に書いてあって良いと思いました。
  • 私は一曲歌詞を書くのが苦手なので、今回は取り組みやすかったです!
  • 同じ形容詞でも意味の捉え方が違ったりしていて読んでいて面白かったです!
  • いろんな言い換えがあってさすがだなと思った
  • たった4行でそれぞれの個性や物語、世界が広がっていてすごく素敵でした!
    みんなすごい、、、、

 

取り組んでみての感想(都立練馬高校 部員)

  • それぞれ色々な考えを持っていて、面白かったです。言葉遣いや言い回しなど勉強になりました。
  • みんなの頭の中が見れたいみたいで面白かったです🥳
  • めっちゃ個性的で同じ形容詞でも人によって捉え方違って読んでて飽きなかった
  • 4行だけだと思ってることや考えてることなどを上手く表せなくて言葉は多ければ多い位ほど相手に思いを伝わらせやすいと思った。
  • 制限のある中で表現するのは難しかった
    もっと抽象的に表現してみたい
  • もっと面白い事書けばよかった
  • 皆さん思ったより字数が多くて吃驚しました。
    たった4行でも言いたい事が伝わったりすることもあるのだなぁと感動しました。
  • 短い文章の中で自分の伝えたいことを書き切るのはとても難しかったが、だからこそ一つ一つの言葉を大事に出来たのでとてもいい経験になったと思う。見る側としても色々と考えることが出来て面白かった。数人ルールの把握不足があったのが少し残念ではあったがそれはそれで面白かったので良かったと思う。4行よりもうちょっと長くしたり、テーマを変えたりして、ぜひまたやりたいと思った。
  • 自分と似ている作品や、私には思いつかないような作品があって面白かったです。
  • 状況が思い浮かぶ言葉選びと、言葉遊びがある詞が面白かったです。
  •  詩人になった気分でした!みんないい歌詞だし、共感できるものも多くて面白かったです!
  • ものすごく共感できて親近感が湧いたり、自分とは違う捉え方などが面白くてとてもいい企画だと思った。

 

取り組んでみての感想(日本大学第二高校 部員)

  • 1から決めて4行に収めるのが難しかったけれど、これからの曲作りにも活かせそうだと思いました。楽しかったです!
  • この中から未来の常田大輝が生まれてくれたら感動ですね
  • 作詞は今まであまりやってきてないので、新たな挑戦として良い経験になった。
  • 個性的な作品が多くて見ていて面白かったです。
  • 自分の好みがよりよく分かったのと同時に多くの人が好む詞がわかるのが楽しみ
  • 「ああそれ○○○(形容詞)だね!」と言い難い詩が多かった。自分もそこに欠けていたと思います。
    複雑でもいい詩はあるけど、もっと素直、単純な詩は好きなアーティストの曲を聞いていても感じることだと思うので、厨二になりがちな今そこを問い直そうと改めて思いました。この企画を行ってくれてありがとうございます。
  • 126のどらえもぉぉんが好きです。
  • 真面目に取り組めば良かったと思いました。
  • 擬人法でさまざまなものが描かれていて面白かった
  • 他の人の考え方が面白い
  • 3150
  • 難しかったです

最新の画像もっと見る