小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

九州旅行(最終日)

2008年10月14日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

最終日は、天草から長崎の雲仙に行きました。

下田温泉の宿を出発し、「海彦」さんの先輩が所有されている船で6名貸切で天草の海を遊覧観光です。
昨夜からの雨も上がり晴天のもとの船の遊覧は最高でした。
沖合いには、大きな岩の島(写真)が点在しその周辺に連れて行ってもらいました。
少し波があったのですが最高の遊覧観光でした。
調子に乗って北島三郎の「北の漁場」を熱唱してしまいました。
北でもないのに・・(笑)

天草で遊覧船観光を満喫した後、フェリーで長崎に渡りました。
目的地は「雲仙」です。
雲仙はかなり標高の高い位置にあるらしく、これまた山道をクネクネと登っていきました。(九州に来てからこんなんばっかりですわ)

雲仙に着くといきなり硫黄の臭いが鼻を衝きました。温泉地!って感じです。
遊歩道があり「雲仙地獄めぐり」を楽しみました。
お湯が吹き上がる場所もあり、「ここで噴火したらどうしょう?・・・」なんて思いながら散策しました。
あまり珍しくもないのですがお決まりの温泉たまごもありました。(苦笑)

今回の目的地はこれで終了しました。
長崎空港から飛行にて伊丹空港に着き我が家に帰ってきました。

昨年から企画していた帰省と九州旅行。
レンタカーに6人乗り込み山道、峠道、海岸沿いの道などワイワイガヤガヤと本当に楽しい旅でした。
過疎で廃墟になった元我が家を見た時の寂しさや下田温泉の温泉や海鮮料理などなど2泊3日などすぐに過ぎてしまいました。
その中でも一番印象に残ったのは、阿蘇山の村上氏でした(笑)

珍道中を一緒に行っていただいた皆さん、お疲れさまでした。
そして素敵な思い出作りをありがとうございました。

次はどこに行くん???(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿