小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

県立北条高校で講義(その2)

2010年10月13日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~

今日は、北条高校での講義です。

今回からは、4回にわたり家政科の3年生徒さん22名への講座です。

講師は、ケアマネージャーや介護福祉士であり現在、土井病院の介護長を務められている宮脇健次氏へお願いしました。

福祉の歴史や福祉関係の法律、理念、高齢者の心理などなどお話していただきました。

また、認知症高齢者関係のDVDを鑑賞し認知症高齢者への接し方やそのケアについてのお話しもありました。

さすがに、現場の第一線の方のお話には、現実味があり考えさせられる内容ばかりでした。

次回は、エコクラフト手芸の予定です。

 

私事ですが・・・

「こんな時期に講義をするなんて余裕?休ませてもらったら?」と言われました。

現実は、余裕など全く考えられなく切羽詰った状況です。厳しい状況です。

が、それとこれとは別だと考えております。

私事で、他人の方に(高校生や講師先生等)にご迷惑をお掛けすることは出来ません。

工夫すれば、2時間くらいなので何とかなるものです。

事務所スタッフの皆さんのご理解とご協力のおかげです。感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿