小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

かどや食堂のラーメンを食す。

2014年06月07日 | 相棒VanVanと行く珍道記

この頃梅雨入り情報の天気予報が気になっていた。

朝起きるといい天気ではないか。こりゃVanVanと走りに行くしかない!(^^)/

先日、神戸新聞の「奥さま手帳」という雑誌に「わが町の食堂自慢」という特集があった。

そのなかの「かどや食堂」のラーメンと冷奴が美味しそうだったので今日はそこで昼飯と決めた。

わが家の「奥方様」のご機嫌が麗しい中、急いで出発する。ちょうど8時だ。

だいたいのルートは事前に検討していた。

まず、自宅から県道145号で加西市を西へ横切り峠道を超えて市川町のR312号へ。

有料道路の播但連絡道は未経験上利用できずひたすらR312号を北へ北へ。

途中、生野駅前で休憩。

播但道の朝来IC付近から県道70号へ。

建屋川沿いに走る道路で交通量は少なく走りやすく、景色や気候も最高!この道を選んで正解だった。

途中、さのう高原の看板が目に留まり3.5kmだったの寄り道。

素晴らしい景色だった。

続いて「餅耕地」やら「須留ケ峰」などの看板があったのでここもちょっと寄り道。

登山道入り口

ポエムみたいなこんな雰囲気が大好きだ。

本流に戻ってようやく養父でR312号と再び合流。

「道の駅但馬楽座」で休憩しその後R312を北上。

目的地の「かどや食堂」はR482沿いにあるが、その道を進むと植村直己冒険館の前でにこやかな植村さんが出迎えてくれました。

そこから少し行くと「かどや食堂」がいきなりある。

営業は11時30分からで待っていると「どうぞお入りください」と少し早目に開けていただいた。

「雑誌を見てきました。ラーメンと冷奴ください。」というと

愛嬌のいい奥さんと大将が「わざわざありがとうございます。」といってくれた。

手作り豆腐の冷奴と昔懐かしいラーメンの味は美味しかった。

幸運にも一番目の客だったが、店はすぐに満席状態になった。

美味しい店は誰もよく知ってるわ。\(^o^)/

お腹も満腹となりそろそろ帰りの段取り。

来た道を帰るのは面白くない。

そこでR482を東に進み出石経由で帰ろうと決めた。

出石から真直ぐに南方向に伸びているのは県道10号。

この道は峠越えの林道。結構ハードだったが楽しめた。

県道10号を南下し和田山に到着。R9号を東進し途中からR427号へ。

こっから遠坂峠越えに挑戦。意外と交通量少ないし走りやすかった。

写真はホテル好楽園前でパチリ。

遠坂峠を攻略(?)し、道の駅おおがきにて休憩する。

休憩後は播州トンネルを通過しR427を南下し多可町方面へ。

このR427号は本当に走りやすい。信号も少ないし交通量も少ない。

途中でR427号から黒田庄のR175号に合流し、道の駅北はりまエコミュージアムでパチリ。

あとは、R175号を南下して加東市のわが家に帰還。

帰宅時刻したのは16時10分。

休憩は1時間くらいだったので実に7時間くらいはVanVanと一緒だった。(*_*)

VanVanとのツーリングを堪能した一日だった。ちょっとケツが痛いけど楽しかった。

さぁ~明日は嫁孝行の日としようかな。(^^♪