小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

キッチンバスケット

2009年06月11日 | ワークセンターすみれ
時間が許せば「ワークセンターすみれ」の就労支援のお手伝いに行ってます。
朝の送迎が主ですが・・・
時間があれば、皆さんと草引きなどを一緒にやります。
グループ法人である土井病院の敷地は広大で刈っても刈っても追いつきません・・・
草刈り機で刈り方を指導(?)したのですが、私より上手い方がいてビックリ(苦笑)

晴れた日は農園の作業や病院の庭園などの管理作業ができますが、これからの時期梅雨時期が問題です。
先日も雨だったので屋内での作業となりました。
キャラメルを入れる「キッチンバスケット」作りをしたので紹介します。
新スタッフで生活相談員の香織さんのお知り合いの「クマちゃん先生」に来ていただき教えていただきました。
エコクラスト素材(紙バンド)を使って編み上げるバスケットです。
写真はその完成品です。
キャラメルの販路ができればバスケットに入った美味しいキャラメルをお買い上げ下さいね。

すみれの就労者の方の人数も現在22名、7月からは25名になります。
これまでの、スタッフでは対応しきれませんので、今回新たに3名のスタッフが加わっていただきました。
どうかよろしくお願いします。

【ワークセンターすみれ】の概要
1、事業所名
・内閣府認証NPO法人 日本園芸療法士協会関西支部
就労継続支援A型事業所「ワークセンターすみれ」
2、所在地:小野市黒川町1722-1  電話0794-64-2280
3、職員構成
・管理者兼サービス管理責任者  濱田良子さん(正園芸療法士)
・職業指導員          谷川綾美さん(正園芸療法士)
・生活支援員          小川忠市
・  〃             濱田香織さん
・  〃             小西ゆみ子さん
・  〃             長島なおみさん
4、就労内容:
①農作物、植物の栽培並びに販売業務
・農園にて野菜や植物を栽培し、加工し販売する。
・グループ法人である土井病院や特別老人ホームへの厨房に卸、販売を行う。
②土井病院やそのグループ法人の庭園管理並びに清掃業務
・年間を通じて植物の栽培等を含めた庭園のコーディネート並びに清掃、管理業務を行う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿