小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

家庭菜園

2008年08月21日 | 雑 感 ~喜・怒・哀・楽~
 我が家の庭の片隅にネコの額ほどの菜園があります。
毎年母が、何かしら作っておりました。しかし、今年の植付ける時期に母は入院しており、農業にはド素人の私が挑戦することになりました。 
5月初旬頃に菜園を耕し(これがまたシンドイ)苗を植付けました。
きゅうり、なすび、トマト、ミニトマトどれも私が愛情と丹精を込めて育てた結果美味しい野菜が沢山取れました。(自己満足)
ところがどの野菜も一時に実をつけるもので我が家だけでは食べ切れません。
ご近所に無理やり(?)お裾分けし食べていただきました。無農薬野菜なんで安心して勧められたのですが迷惑な話だったかもですね。(笑)
 昨日、帰宅すると枯れた枝や株を母が全て引っこ抜き畑がすっきりしてました。丸坊主になった畑を見ると一抹の寂しさを覚えました。 
今後は、冬野菜の大根や高菜を植付けるとのことです。
しかし、どうも耕す作業は私の仕事みたいな雰囲気です。頑張って冬もご近所に迷惑にならない程度のお裾分けできればと思ってますが、でも耕す作業が・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の (影の応援者)
2008-08-22 01:20:49
おすそ分け楽しみにしています。美味しいお野菜作ってね。トマト美味しかったよ!

ブログも頑張ってね!!
じいじへ
返信する
家庭菜園 (ちゅうさん)
2008-08-22 09:52:08
コメントありがとうございます。
冬野菜を楽しみにしててください。
その前に耕運機を買おうかな・・・・

返信する

コメントを投稿