小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

無灯火の車

2008年10月21日 | 雑 感 ~喜・怒・哀・楽~

秋も深まりこの頃は日の入りも早くなりました。
夕方の5時を回れば薄暗くなっていますよね。
普段から気になっていたのですが無灯火の車が多いこと多いこと。
薄暮状態で見えにくくなっているのにも関わらずスモールランプすら点けていない車が多く見受けられます。
特に黒っぽい車が多いような気がします。(気のせいかな?)
運転者の方は自身が見えているのでしょうが、他の車はもちろん歩行者や自転車通学の生徒さんからは見えにくい時間帯です。
自動車学校で教えてもらたような気がするのですが「夕方時の早めのライト」を実行して欲しいものです。
自分の車の存在を相手方に知れせる意味でも・・・。

もう一つ気になった光景を見ました。
私の事務所近くが小児科医院です。
お子さんを車に乗せて受診来られる若いお母さんを見ます。
ある日、たまたま見掛けた光景で唖然としました。
運転席に子供さんを抱えてシートベルトもしないで運転している光景でした。
あの母親は何を考えて運転してんねんやろう?子供をエアーバッグにして自分は助かりたいの?ってアタマにきましたっ!
事故ってからは遅いのになぁ~・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿