小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

ホタル観賞

2009年06月08日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
おじさんズとバレーボールで対戦する少女バレーの「鬼コーチ」からホタル観賞のお誘いを受けました。
社地域の上鴨川地区です。鬼コーチの実家です。
夕方よりバーベキューを楽しみながら暗くなるのを待っていました。
日が沈み暗くなると、どこからでもなくホタルが舞いはじめました。
乱舞とまではいきませんが、数十匹が舞っていました。
鬼コーチ曰く「もっといいスポットがある。」とのことで、帰宅路に寄ってみました。
住吉神社付近でした。川のほとりでは、沢山のホタルです。
おじさんズとその家族でしばし見とれていました。

私が生まれ育った「相良村」では、昔はまさしく乱舞しておりましたね。
大げさと思われるかもしれませんが、竹ぼうきを振り回すと物凄い数のホタルが取れました。
丁度、田植え時期ですので水を張った田んぼにホタルの光が反射し一面明るくなったのを懐かしく思い出しました。

近辺の川もかなり美化されております。
近くの川でホタルが舞う日を望みたいものです。

鬼コーチお世話になりました。
あまり、バレーでカッカしないように!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿