小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

国際交流サロン

2009年02月02日 | 雑記帳 ~昨日・今日・明日~
日曜日に国際交流サロンが開催され参加してきました。
(国際交流協会の会員として)
今回の趣向は、ふれあいティータイム「世界のお茶」と題して世界各国の「お茶」をいただきました。
それに先立ち、「加東の国際交流」展示コーナーのオープンセレモニーが開催されました。
国際交流に所縁のある国の様々な品物を展示してあるコーナーです。
やしろ国際学習塾の1階に専用の展示室があり、陶器や扇子などなど展示してあります。
中には、「なんでも鑑定団」を呼んで鑑定してもらったどうかというような品もありますよ。
見たことのないような、珍しい品々があります。展示品は定期的に替えていくとの事で、皆さんも是非一度ご覧になってください。
ロビーには、「世界の子ども絵画展」や「兵庫教育大学留学生の写真展」も掲示してあり、これらもご覧になられたらいかがでしょうか。(おススメです)

「世界のお茶」のコーナーでは、各国から以下のお茶が提供されていました。
・インドネシア=ジャスミンティー
・内モンゴル=スゥーティーチャイ
・オマーン=オマーンコーヒー
・韓国=生姜茶
・中国=西湖龍井、鉄観音
・日本=抹茶(東条西小茶道クラブの御手前)
各国のお菓子と一緒に全てをごちそうになりました。(厚かましく)


お茶やお菓子も美味しかったのですが、留学生の方の接客にも感激しました。
異国の地で、あれほど丁寧にまたフランクに自国の文化を紹介されておりましたよ。
私が外国に行きあれほどまでに自国の文化を紹介できるかと問われたら・・・難しいです。
日本語も流暢で、とても親しみやすかったです。

このような、交流を通じて、加東市における国際交流が益々発展していくようにと願いました。

少し、飲みすぎましてお腹がタップンタップンしながら会場を後にしました。
留学生の皆さん、東条西小茶道クラブのみんな、ごちそうさまでした。(謝謝)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿