小川忠市のきまぐれ日記帳と雑感

きまぐれな日記帳と日々の雑感のブログです。

道の駅巡り第3弾

2014年07月12日 | 相棒VanVanと行く珍道記

朝からのバド協会理事会を済ませ道の駅巡りのプチツーへ出発する。時刻は11:30。

今回は「丹波おばあちゃんの里」と「いながわ」が目的。

まずは、R175を北へ北へと進む。

氷上町R176との合流地点付近の「水分れ公園」に寄り道。

小さな小川があってチビちゃん連れの家族で賑わっていた。

水の流れが日本海側と瀬戸内海側へと分かれる地点。

この水たちは二度と会うことはないのだなぁと不思議な気持ちになった。(笑)

そこからR175を5kmも走ると舞鶴自動車道の春日IC前の「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に到着。

野菜などが売ってあり多くの観光客で賑わっていた。

腹も減ったしここで昼食。

冷やしぶっかけそばと黒豆入りお稲荷さんのセット。850円也。冷たくて美味だ。(^^♪

さて、お腹もふくらんだし次の目的地へ出発。

春日町から県69号線で西へ。篠山市へ入り県97号線を市内中心部へ向けて南下する。

ここでも、篠山城跡に寄り道する。城下町の風情が漂っていて観光客も多かった。

市内より北側を走る県道301号と305号で西へ向かいR372を西へ。

日置から県道12号線にのりただひたすら猪名川沿いに南下する。

山間道路で走りやすいし気持ちいい風を感じ爽快爽快。

そして気分良く「道の駅いながわ」に到着。

ここもまた大賑わい。観光客がいっぱいだ。

丹波おばあちゃんの里もいながわもその集客の魅力って何だろう。

とにかく賑わっている。活気が素晴らしい。

今日は、さすがに暑い。ポカリスエットで熱中症対策。

そして好物のソフトクリーム。ゴマを練り混ぜたものだそうだ。

これまた美味。暑くてばて気味だった体には最高だった。

さて帰路につく。県道68号線を西へ進み三田~吉川~東条経由で帰宅。

途中の千刈水源地で赤い橋が目に付いたので記念にパチリ!

今日で、兵庫県の道の駅32カ所の内、11カ所訪問済み。

帰宅時間16:30。走行距離225km。

今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿