イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

ツヅラト峠

2012年12月05日 | 日記
 伊勢の国と紀伊の国の国境だったというツヅラト峠を歩いてきました。
今回は2区間を高速バスのお世話になって、また梅ヶ谷から出発です。


山里を歩いていくと、どんどん山に包まれていく感じです。


振り返っても山。


30分ほど歩くと、森の中に入ります。


ここのルートがいいんですよ、すぐ右側に小川が流れていて。


水がおそろしく透明。


そしてようやく登山口。


15分ほどきつい坂道を登ると峠です。


写真へたくそですが、峠からの景色はとても気持ちいいです。


連なる山々~ 紀伊の国こんにちは!


もっと高いところに見晴台があるのですが、先客がいたので(本当はしんどかった)
九十九折れの道を下ることにしました。


こじんまりとしていますが、とてもきれいで雰囲気のある古道です。


山の神様がいましたよ。


赤い葉っぱがハートに光っていました。


降り口近くになると立派な石畳があらわれました。
他の古道の石畳と少し趣が違うように見えました。


降り口をでてからもきれいな光景が少し続きました。


また振り返りました。ありがとう~


山を離れてしばらく歩道のない道路を歩かねばならず(バスがありますが)、
高速道路建設のダンプなどが走ってちょっと危ないのですが、
交通整理の方が親切に誘導してくれました。

峠までが1時間、峠から42号線まででるのが1時間半でした。
最後の30分の歩きがなければ最高なんですが、しょうがないですね。

がっつり歩いた翌日は、体の調子が良いのですが、特に精神状態が良くなります。
心がしんどくなったら古道歩きおすすめですよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿