イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

小雲取越えと川船下り

2014年03月03日 | 日記
新宮のお友達におしえてもらって、昨日は熊野川行政局が主催する「小雲取越えウォーク」へいってきました。またお得な価格で川船下りも体験させていただきました。
早く新宮に着きすぎて、王子ヶ浜を眺めていました。新たな発見、新宮には24時間営業のモスバーガーと5時台から営業しているパン屋トムトムがありました!

私たちの班についてくれた語り部さん。


田辺市本宮町請川からスタートです。


霧の古道もなかなか良いです。


松畑茶屋跡にて


男性の語り部さんが木遣り唄を披露してくれました。


登りのきつい坂道では語り部さんにつづいて
「さーんげさんげー ろっこんしょう~じょう~~」を唱えて力を出します。六根清浄を唱えることによって体から悪いものがでていくんですって!自分が消えてしまうか心配しました^ ^


百間ぐらでは山々の雄大な景色が望めるはずだったのですがしょうがないですね。でも独特の雰囲気が素敵でした。


登り下りを繰り返し尾根道を歩きます。






桜茶屋まできたらもうひといき。滑り止めの縄をまきました。


えらそうに縄をまくのを断った夫が2回転んだことには、おもしろいやら恥ずかしいやら^_^縄を巻いても私は転びましたけどね^_^;


新宮市熊野川町の小口に降りてきました。




あったかい柚子茶がありがたかったです。そして私たちの班は川船に乗るため、田長に移動です。


私たちの舟は那智号!木遣り唄をうたってくださった語り部さんがガイドしてくれました。


船頭さんもよろしくお願いしますm(_ _)m


雨の熊野川。


乳緑色?ミルキーグリーン?今日だけの特別の色です(*^^*)


釣鐘石


鬼の骨っていわれているみたいです。


長い間来たいとおもっていた川船下りにこれて、ずっと感動しています。






御船島を一周してもらってゴールとなりました。


水害の爪痕もたくさん残っていましたが、熊野地方の壮大な自然につつまれて新たな力を授けていただいたような気がします。また熊野川の特別な色をさがしに川船にきたいです。そして大雲取越えもチャレンジしなくては


語り部さんはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄人夫婦が二回もスペル? (つっちぃー)
2014-03-04 21:34:51
健脚で名高いイソヒヨご夫妻が転ぶとは、和歌山の小雲取越えとは どんな 難所なのだろうと 想像が怖くてできなかったざんす。
今回のツアーも写真を見る限り 過酷な 熊野詣での 雰囲気が伝わってきました。 語り部さんの ほら貝 白装束 まるで 平安貴族が 熊野三山を 目指しているようでしたね。 あっぱれです。

私的には 新宮の街の 小ネタの モスの24時間と
超朝早い パン屋さん が 来週にでも
行ってみたいと 決意 しています。

モスって 場所 しまむら とか 回転すし の 錦 が
ある近くかな ひょっとして・・・・   たのしみ

僕は 大阪王将に よく 出没 しますよ。

尾鷲の コメダ あと 10日 ほどで

オープンだね。 



返信する
ミックスサンド(^O^) (イソヒヨ)
2014-03-05 08:09:22
小雲取は登り下りが交互にあり、歩きやすいのですが、13kmと距離が長くお昼いれて5時間くらいかかりました。大雲取はもひとつ長いらしいですね!
名前も愛らしいトムトムは、朝早くからたくさんの従業員がパンを焼いて袋詰めしていて、なんとも愛すべきお店でした(=^ェ^=)
新宮のまちをわかってないので説明できませんが、24モスは42号線から海側に左折して、右側にある店です^^;
川船下りのあと私達も大阪王将いったんですよ~汗と雨で冷えきった体に中華定食がしみわたりました^ ^
ついにコメダがオープンするんですね!コメダのミックスサンド大好きなんですよー平日長居しにいこかなぁ~^o^
返信する

コメントを投稿