大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

農業塾 8回目

2018-11-08 19:34:28 | 日々の生活

2018年10月13日(土)-14日(日)

農業塾も今回で8回目。

9月の農業塾は、残念な事に都合がつかずお休み。

この場所も、稲刈りが終わりめっきり秋の気配。

4月から始まった農業塾も、来月で終わり。

早いな半年は・・・。

林檎の実は真っ赤に色つき、収穫まじか。

畑では、牛蒡の葉がフサフサ。

牛蒡は来月収穫です。楽しみですね。

そして、落花生の収穫。

鈴なりです。

お次は、サツマイモの収穫。

サツマイモって、良く芋ずる式に抜けると言いますが、結構、根が張っていて抜くのに苦労しました。

ほうれん草の周りの雑草を取って、綺麗になった所で、葉に肥料がかからない様に肥料を撒く。

これって、結構大変な作業でした。

休憩。

掘りたての落花生とブロッコリーを茹でてもらい、腹ごしらえ。

ブロッコリーは、本来の野菜の味そのままで、何も付けなくても甘くて美味しい。

実りの秋とは、この様な事を言うのでしょうか?ね。

この日に収穫した、白菜・キャベツ・サツマイモ・ブロッコリー・落花生はお持ち帰り。

ラッキー。

収穫後、近くの林檎農園へ。

林檎もぎ、一人3個!

美味しそうな林檎を見つけ、3個頂きました。

みずみずしく、サクサクして美味しかったですよぉ~。

この月は、参加者が少なくちょっと寂しい感じでした。

お疲れ様のビールと共に、またまた話が盛り上がりました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴木)
2018-11-14 06:25:43
ランダムから来ました
<農業塾も今回で8回目。>

楽しそうですね
でも私には無理なようです
昨年腰の手術をし草取りや屈む事がすぐつらくなります
でも歩かなくてはいけないので砂浜をマイペースで歩いています
趣味はビーチコーミングです
流木、貝殻、レアな貝などを集めています
以前からの趣味がリハビリ―に役立つとは思いませんでした
Unknown (ドナルド)
2018-12-12 20:45:54
>鈴木さん、コメントありがとうございます。

PCの調子が悪く、返信大変、大変、遅くなり恐縮です。
海岸で流木、貝殻、レアな貝等、集めるって楽しそうですね。日に寄って色々な形の流木があったり、綺麗な貝殻があったりと得る物が多いのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。