ビジネスBLOG @神奈川中央会

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経営革新で未来を拓こう!~中小企業は「異端」で利益を生みだす~

2017-02-27 15:58:58 | 経営革新をするには
神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を載せています。

本日は「経営革新」をテーマとした中小企業診断士竹内幸次氏の172回目の記事となります。
前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~
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172回 中小企業は「異端」で利益を生みだす

株式会社スプラムの中小企業診断士竹内幸次です。前回の「経営革新で未来を拓こう!
~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~」に続いて、
今回は「中小企業は「異端」で利益を生みだす」がテーマです。
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経営で毎日のように使われている言葉が「利益」です。
売買差益である粗利益(売上総利益)から税引き後の純利益まで、損益計算上では様々な「○○利益」があります。
利益は「売上-費用」ですが、もう少しイノベーションの観点を加えて利益を理解してみましょう。
利益は以下の算式や考え方から生じます。



(1)売上高を増やす



売上高を増やすためには販売地域の広域化や顧客層の拡大、そして同業企業の顧客を正当な競争によって奪取する発想も必要です。
また、毎年のように画期的な新製品を市場に投入するという発想も必要です。
このような方法で売上高が増えれば、通常は粗利益は増えます。



注意点)

・原材料や販売促進費用等を多額に投じて売上高を増やした場合、利益総額は減る可能もある

・とくに市場が飽和状態に近い場合に売上高を増やすときには過度な低価格設定によって売上高を増やすと、
 逆に他の製品群の価格水準が下がってしまうこともあり、結局は売上高アップが利益減少になってしまうこともある









(2)費用を減らす



材料自体の見直し、商材仕入先の見直し、アルバイト比率の向上等によって売上高を上げるために犠牲になる費用を減らす発想です。
とくに製造業や大手スーパーマーケット等ではよく採られる方法です。
売上高が一定であっても費用が減れば利益が増えます。



注意点)

・短期的な利益増加のみならず、長期的な影響を考慮してから費用削減を行うべき






(3)競争回避する



上記の切り口で、価格以外の「売れた理由」が分かれば、その後の販売活動は相当に改善します。
しかし、「年末に特売をしたから売れた」という表層的な理由に落ち着けてしまったら、
次なる売り方のヒントとなる情報は得られません。



競合企業がいない、いわゆるブルーオーシャン経営を行います。
キーワードは「端(たん/はし)」です。「先端」、「異端」、「端正」、「端的」という言葉から発想します。
競合企業とは異なる市場定義、価格帯、売り方、組織運営を行うのです。
競争せず顧客満足のみをひたすら追求すれば利益は必ず生まれます。



注意点)

・あくまでニーズ(水面下の顕在化していない欲求)が存在する範囲での「端」であることが必要

・顧客がウォンツ(その製品を欲しいと思う気持ち)を自覚するまでに長い時間が掛かることがあり、
 利益計上が数年後になることがある



上記の(1)~(3)は経営者の方針によって重点が変わるものですが、
中小企業診断士として毎日現場を見ていると、中小企業が利益を生み出すためには(3)の競争回避が最適だと感じています。
中でも「異端」に代表される「端」から発想される経営は有効です。



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ビジネスITスキル情報 第56回~仕事の効率を高めるパソコンの小技 その9(保存編)~

2017-02-22 09:09:28 | ビジネスITスキル情報
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神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を掲載しています。

本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ
キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の56回目の記事となります。
今回のテーマは、「仕事の効率を高めるパソコンの小技 その9(保存編)」です。
なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
仕事の効率を高めるパソコンの小技 その8(Excel編)
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ビジネスITスキル情報 第56回

仕事の効率を高めるパソコンの小技 その9(保存編)


皆さんは、WordやExcel、PowerPointなどで
「閉じるボタンで終了する時、[保存しない]を押してしまって、ファイルを保存せずに終了してしまった。」
というような経験はありませんか?


お恥ずかしい話ですが、私は何度もした事があります。
つい最近も、せっかく時間をかけてデータを入力したExcelファイルを、他のファイルと間違って[保存しない]をクリックしてしまい、
保存せずに終了してしまいました。


色々な作業をしていると、勢いあまってついつい[保存しない]をクリックしてしまう事があります。
今回は、Word、Excel、PowerPointなどで保存せずに終了してしまった時の復活方法についてご紹介していきます。


Microsoft Officeには、自動保存機能があります。
これは、Office側がある一定の間隔で、自動的に開いているファイルのコピーを保存してくれる機能です。
例えば、突然の停電など予期しない状況で電源が切れてしまったり、プログラムがフリーズして動かなくなってしまったり、
強制的に終了してしまったりした時の復旧のために用意されています。


自動保存の間隔については、次の方法で確認することができます。
また、保存する間隔を自分で決めて変更することもできます。ここでは、Excel2013を例にご紹介していきます。
(画面に若干の違いはありますが、Excel2010でも操作方法は同じです。)




<自動保存時間の確認および変更方法>


① Excelを起動します。【ファイル】タブをクリックし、表示されたメニューの一覧から「オプション」をクリックします。






② 【オプション】ダイアログボックスが表示されます。左側の一覧から[保存]をクリックすると、自動保存の間隔や保存場所を確認、指定することができます。
[次の間隔で自動回復用データを保存する]項目で保存する間隔を指定します。
[保存しないで終了する場合、最後に自動保存されたバージョンを残す]にチェックが入っていることを確認します。






③ 確認したら<キャンセル>ボタンをクリックします。設定を変更した時は<OK>ボタンをクリックします。








<保存せずに終了してしまった時の復活方法>


① 【ファイル】タブをクリックし、[情報]→「バージョンの管理」をクリックします。
表示された一覧から「保存されていないブックの回復」をクリックします。






② 【ファイルを開く】ダイアログボックスが表示されます。回復したいファイルがある時は、クリックで選択し<開く>ボタンをクリックします。





③ 保存せずに閉じてしまったファイルを開くことができます。ファイルに名前を付けて保存します。





状況によっては回復できないファイルもありますが、この方法で保存を忘れたファイルを復活させることができます。



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株式会社インプルーブキャリアデザイン
 代表取締役 石川 紀代美

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経営革新で未来を拓こう!~なぜ、顧客はそれを買うのかを考える~

2017-02-20 10:43:53 | 経営革新をするには
神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を載せています。

本日は「経営革新」をテーマとした中小企業診断士竹内幸次氏の171回目の記事となります。
前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
経営革新で未来を拓こう!~未来から評価される経営が真のイノベーション~

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171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える

株式会社スプラムの中小企業診断士竹内幸次です。前回の「経営革新で未来を拓こう!
~未来から評価される経営が真のイノベーション~」に続いて、
今回は「なぜ、顧客はそれを買うのかを考える」がテーマです。
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認知されにくくなった「安さ」の魅力



経済主体は政府、企業、家計の3つです。我々中小企業は企業部門から経済を正常に機能させる役割を担っています。
例えば、収益をあげて税金を納めたり、雇用によって利益を分配したり。

国はアベノミクスのもと多額の補助金を中小企業にも支出していますが、日本経済全体は予想以上に重たく、
なかなかデフレの完全克服には至っていません。

理由の1つは消費意欲が低いからです。中小企業がものづくり補助金等で設備投資をし、
小規模事業者持続化補助金で販売促進を進めても消費意欲が低ければ、結局はBtoB(事業者間取引)も思うようには伸びません。

2016年末にも歳末割引セールが各業界で行われましたが、割引をしないと顧客が来ないことを改めて実感し、
重たい気持ちになった企業や店舗も多かったものです。








「買う」を解析する



ホームページのアクセス解析をすることと同様に、自社の技術や製品、商品、サービス等がなぜ売れるのかを考えることはとても需要です。
一般に中小企業では「売れればいい」と考えがちで、売れなかった際には理由を考えるのですが、「売れた理由」には無関心なことが多いものです。



・売れた理由を解析する。喜ぶだけでなく、次の取引に活かす



ユニクロが「人はなぜ服を着るのか?」というキャッチコピーでテレビCMを放送していますが、
自社の事業の魅力を改めて考え直す姿勢は素晴らしいと感じます。

我々中小企業も「買う」理由を追求しましょう。
価格ではなく、品質や機能性、ブランド名、サービス等を切り口に、解析レベルまでよく考えてみましょう。



・品質面の魅力は何か?
・機能面の魅力は何か?
・ブランド面の魅力は何か?
・デザイン面の魅力は何か?
・サービス面の魅力は何か?








迷ったら原点に戻る



上記の切り口で、価格以外の「売れた理由」が分かれば、その後の販売活動は相当に改善します。
しかし、「年末に特売をしたから売れた」という表層的な理由に落ち着けてしまったら、次なる売り方のヒントとなる情報は得られません。



・迷ったら原点に戻る。理由(原因)の理由(原因)、そのまた理由(原因)を考える



このことをしっかりと行う意思があれば、中小企業に訪れるいかなる変化にも対応できることでしょう。




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ビジネスITスキル情報 第55回~仕事の効率を高めるパソコンの小技 その8(Excel編)~

2017-02-16 09:12:15 | ビジネスITスキル情報
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神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を掲載しています。

本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ
キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の55回目の記事となります。
今回のテーマは、「仕事の効率を高めるパソコンの小技 その8(Excel編)」です。
なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
仕事の効率を高めるパソコンの小技 その7(Excel編)
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ビジネスITスキル情報 第55回

仕事の効率を高めるパソコンの小技 その8(Excel編)


前回は、Excelで住所録を作成する時に、郵便番号から住所に変換して入力することができる
「郵便番号変換ウィザード」というアドイン機能の設定までをご紹介しました。

今回は、アドインで使えるようにした「郵便番号変換ウィザード」を利用して、
郵便番号から住所を入力する操作方法をご紹介していきます。



● 「郵便番号変換ウィザード」の操作手順


① 住所録ファイルを開きます。【アドイン】タブをクリックし<ウィザード>ボタンをクリックします。
表示された一覧から「郵便番号変換」をクリックします。






② 【郵便番号変換ウィザード】ダイアログボックスが表示されます。
このウィザードは3つのステップがあります。


【ステップ1】
「郵便番号から住所を生成する」を選択し<次へ>ボタンをクリックします。







【ステップ2】
[郵便番号データのセル範囲]ボックスをクリックし、郵便番号が入っているセル範囲を選択します。
[住所を出力するセル範囲]ボックスをクリックし、住所を入力するセル範囲を選択し<次へ>ボタンをクリックします。





【ステップ3】
エラーがあった時に出力するかを選ぶことができます。
「コメントに出力する」を選択し<完了>ボタンをクリックします。






③ 郵便番号に対応する住所が指定したところに一瞬で入力されます。
ステップ3でエラーを出力する設定をしていると、入力した郵便番号が無かった時などにエラーでお知らせしてくれます。
(ここでは、コメントで表示されています。)





この「郵便番号検索ウィザード」では、郵便番号を住所に変換するだけではなく、その逆の住所から郵便番号に変換をすることもできます。

Excelに少し手を加えることで、Excelの機能をパワーアップさせることができます。
Excelを既存のままで使うより、パワーアップさせることによって、煩雑な作業も効率よくすることができます。

住所を入力する際には、皆さんも是非使ってみてください。



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株式会社インプルーブキャリアデザイン
 代表取締役 石川 紀代美

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経営革新で未来を拓こう!~未来から評価される経営が真のイノベーション~

2017-02-14 16:32:24 | 経営革新をするには
神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を載せています。

本日は「経営革新」をテーマとした中小企業診断士竹内幸次氏の170回目の記事となります。
前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
経営革新で未来を拓こう!~IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性~

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170回 未来から評価される経営が真のイノベーション

株式会社スプラムの中小企業診断士竹内幸次です。前回の「経営革新で未来を拓こう!
~IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性~」に続いて、
今回は「未来から評価される経営が真のイノベーション」がテーマです。
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2017年は変化対応の年になる



2016年は世界が大きく変化しました。英国と米国という歴史や影響力がある2つの国が新しい選択をし、
その影響が2017年以降に世界に波及していきます。
日本の大手企業もグローバルな製造や販売戦略について状況変化に合わせた対応が求められています。


世界が変わり、大手企業が変われば、我々中小企業を巡る経営環境も大きく変わります。
まさに、”変化に対応すること”が経営であることを強く認識することになるでしょう。










変化に受け身にならず、自らが変化を起こす



中小企業経営は協力企業や下請け取引も多いため、変化に受け身になりがちです。
製造業の中でも加工請負型ではなく、自らが企画設計した自社製品を製造するものづくり型の製造業も増えていますが、
多くの中小企業は依頼に基づいて業務を行っています。


前述のように今後の経営環境は大きく変化します。
まずは変化に柔軟に対応する気持ちを持つことが大切ですが、一歩進んで変化を自らが起こすという意識も持ちましょう。
大きな変化である必要はありません。
製造業で言えば工程ステップを改善したり、卸業であれば在庫を持つ方針を変えたり、小売業であれば一切の割引販売を止めたりするのです。



変化は受け身よりも、自らが変化を起こす側の立場になった方がプレゼンス(存在感)効果や高付加価値効果が高まります。










未来から評価される経営



経営イノベーション(経営革新)を深く考えると、以下のことに気付く中小企業も多いことでしょう。



・現在から見ればイノベーション、未来から見れば歴史



現在の経営常識からすれば新しい活動に見えることがイノベーションです。
しかし、新しい活動のすべてが経営的に成功するイノベーションとは限りません。
大切な視点は、未来から高く評価されるイノベーションを今行っているのかどうか、です。


その意味からは真のイノベーションは未来を描くことからスタートするものです。
とくに第4次産業革命としてのIoT、ビッグデータ、人工知能、ロボットによる未来は多くのビジネスチャンスを生む大変化です。




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ビジネスITスキル情報 第54回~仕事の効率を高めるパソコンの小技 その7(Excel編)~

2017-02-10 12:11:09 | ビジネスITスキル情報
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本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ
キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の54回目の記事となります。
今回のテーマは、「仕事の効率を高めるパソコンの小技 その7(Excel編)」です。
なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
仕事の効率を高めるパソコンの小技 その6(文字変換編)
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ビジネスITスキル情報 第54回

仕事の効率を高めるパソコンの小技 その7(Excel編)


顧客名簿や社員名簿などの住所録を、Excelで作成して管理している方も多くいらっしゃると思います。
顧客管理ソフトや年賀状ソフトであれば、郵便番号を入力するだけで、自動的に住所が入力されますが、
Excelにはそのように自動的に住所が入る機能は残念ながらありません。


Excelに限らずWindowsに標準で搭載されているIME(日本語入力システム)には、郵便番号辞書があります。
郵便番号をハイフンも含めて入力し(例:231-0015)、漢字に変換するのと同じようにスペースで変換すると、
郵便番号に対応した住所に変換することができます。



またExcelには自動ではありませんが、郵便番号から住所に変換して入力することができる機能があります。
それが「郵便番号変換ウィザード」というアドイン機能です。



アドインとは、Excelであらかじめ用意されている機能ではなく、後から追加してExcelをパワーアップしてくれる機能です。
このアドインを追加することにより、劇的にExcelで効率よく作業を進めることができるようになります。



今回は、Excelで住所を効率よく入力できる「郵便番号変換ウィザード」アドインについてご紹介します。



「郵便番号変換ウィザード」アドインをマイクロソフトのサイトから入手して追加することができます。
まだExcel2016用のアドインは提供されていませんが、Excel2010用のアドインを追加して利用することができます。




● 「郵便番号変換ウィザードアドイン」設定手順


① Web上からマイクロソフトが提供している「郵便番号変換ウィザード」アドインをダウンロードします。(キーワード「郵便番号変換ウィザード」で検索します。)


② 「download」ボタンをクリックし、画面下に表示されたメッセージから「保存」をクリックします。







③ ダウンロード終了のメッセージが表示されます。「フォルダーを開く」をクリックします。






④ ダウンロードしたアドインファイル「zipcodo7」をコピーします。






⑤ 「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\Library」を開き、コピーした「zipcodo7」のファイルを貼り付けします。






⑥ 「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と表示されたら「続行」をクリックします。






⑦ 「Library」フォルダーにファイルがコピーされたことを確認します。






⑧ Excelを起動し、【ファイル】タブをクリックします。






⑨ 表示された一覧から「オプション」をクリックします。






⑩ 表示された【Excelオプション】ダイアログボックスの左の一覧から「アドイン」をクリックします。
右側の画面下の「管理」項目が「Excelアドイン」になっていることを確認し、「設定」をクリックします。






⑪【アドイン】ダイアログボックスが表示されます。
[有効なアドイン]から「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れて「OK」をクリックします。






⑫ 一度Excelを終了し、もう一度Excelを起動します。【アドイン】タブが表示されることを確認します。






⑬ アドインを設定すると、郵便番号ウィザードが使用することができます。



次回は、郵便番号から「郵便番号変換ウィザード」を使って、住所を入力する操作方法をご紹介していきます。


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株式会社インプルーブキャリアデザイン
 代表取締役 石川 紀代美

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経営に関する法律情報 第11回~株主の相続対応(その3)~

2017-02-07 16:30:31 | 経営に関する法律情報
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本日は、「経営に関する法律情報」をテーマとした法律事務所 佐(たすく)
弁護士 佐々木光春氏の11回目の記事となります。
今回のテーマは「株主の相続対応(その3)」です。
なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
株主の相続対応(その2)
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経営に関する法律情報 第11回



株主の相続対応(その3)

前回お話ししたとおり、遺産分割がなされていない間は、株式は相続人全員で準共有される状態になります。
この場合、会社としては、どのようにして共同相続人に株式に関する権利(例えば、株主総会での議決権など)
を行使させるべきなのかが問題となります。

この点については、会社法が、準共有者(共同相続人)は、権利行使者を1名指定しない限り、
株式についての権利行使をすることができないと定めています(会社法106条)。

したがって、会社としては、株式についての権利を行使するのであれば、権利行使者を1名指定してもらいたいと要請し、
その指定が無い限りは、共同相続人いずれからの請求であっても権利行使を拒絶すれば足りることになります。

一方、相続人が権利行使者の指定を行い、会社に対する権利行使をした場合には、
一般に以下の書類の提出を求めて以下の事項をそれぞれ確認することになります。



・提出を求める書類


  ①権利行使者指定通知書*

  ②権利行使者指定通知書に押印している相続人全員の印鑑証明書

  ③被相続人である株主の出生から死亡までの戸籍謄本
   *権利行使者として指定を受ける者の氏名・住所、当該人物を会社法106条で定める権利行使者として
    指定する旨の記載がある書面に、共同相続人の署名・押印をもらうことになります。


・確認すべき事項


  ⅰ.権利行使者指定通知書の成立が真正なものか(①に押印された印影と②の印影の同一性を確認)

  ⅱ.権利行使者の指定に賛成している相続人(①に押印している相続人)の相続分の合計が2分の1をこえているか(①と③で確認)。

  ⅲ.誰が権利行使者となるか(①で確認)



以上の事項の確認ができた場合には、会社としては権利行使者の変更が行われない限り、
当該権利行使者からなされた権利行使だけを適法な権利行使として取り扱うことになります(取り扱わなければならないことになります。)
  
3回に渡って、株主に相続が生じた場合の対応についてお話ししてきましたが、同族会社において大株主の相続が生じ、
遺産分割協議もまとまっていないような場合には、相続人間で支配権を巡る紛争に発展することが少なくありません。
そして、このようなケースで対応を誤ると会社は訴訟リスクにさらされることになります。

したがって、このようなケースでは、専門家へ相談するなどして慎重な対応をとることが求められます。


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法律事務所 佐(たすく)
 弁護士 佐々木 光 春

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経営革新で未来を拓こう!~IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性~

2017-02-03 10:13:30 | 経営革新をするには
神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「経営に関する法律情報」、
「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を載せています。

本日は「経営革新」をテーマとした中小企業診断士竹内幸次氏の169回目の記事となります。
前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
経営革新で未来を拓こう!~時代が求めるアンチトレンドでイノベーション~
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169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性

株式会社スプラムの中小企業診断士竹内幸次です。前回の「時代が求めるアンチトレンドでイノベーション」に続いて、
今回は「IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性」がテーマです。
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中小企業の「稼ぐ力アップ」にプラス効果があるIT投資


2016年は中小企業の「稼ぐ力」にフォーカスされた年でした。
6月には日本再興戦略2016にてIoTやビッグデータ活用、人工知能、
ロボットに代表されるインダストリー4.0=第4次産業革命による付加価値創造が明確に示され、
7月には主に設備投資面から稼ぐ力を支援する中小企業等経営強化法がスタートしました。
ITは経済活動のグローバル化の一助となるため、「世界とITで稼ぐ」ことが経営戦略の話題になったことと思います。


また、国レベル、産業レベルのような視点ではなく、従業員20人以下の小規模企業の日常的な視点からでは、
Windows10への移行判断や普及するスマホ、そしてクラウドベースの各種アプリケーションの活用判断を迫られたことから、
自社におけるIT投資と経営効果について深く考えた小規模企業経営者は多かったようです。
今思うと賛否両論が飛び交ったWindows10への移行は、自社に最適なITについてよく考えるきっかけになったことと思います。


中小企業白書2016によれば、ホームページを持つことは高収益企業に見られる傾向であり、経営効果が認められます。
また、顧客管理システムの導入等の単なるIT投資ではなく、従業員とコミュニケーションを重ね、
業務プロセスの変更等を同時に行う場合にはIT投資が収益につながることも説明されています。




IT投資で実現する「人間性あふれる経営」



例えば自社や組合、業界として蓄積したビッグデータから収益を生み出す場合、
以下のような情報がアウトプットされるとよいと思われます。


(1)需要情報
(2)競合企業情報
(3)原材料相場や価格変化情報


とくに需要情報は重要です。「どのような状況の際に、誰が、どのような商品を欲しいと思うのか」を分析します。
この情報がつかめれば売上を上げるための販売促進費用等が削減され、利益が増えます。

また、既存顧客であればRFM分析としてRecency(最後の注文日)、Frequency(注文頻度)、Monetary(注文額)を記録して、
顧客が購入する傾向を掴み、適切なタイミングでプロモーションを強化します。

また、日本の消費者は「モノの豊かさ」よりも「心の豊かさ」を大切に生活していきたいと考える傾向が年々高まっています(国勢調査より)。
このため、ビッグデータで生み出す「売れる傾向」には、以下のような心の豊かさに関連する事項を考慮するとよいでしょう。


・記念日的購入の傾向を掴む
・「安心」「安全」等、人の気持ちを感じる傾向を掴む
・データは完全には人の気持ちを表現できない。データとは人が持つ様々な感情の結果の行動であることを理解する
・データが従業員の行動や創意工夫を抑制することがないように、運営に人の気持ちを入れる



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ビジネスITスキル情報 第53回~仕事の効率を高めるパソコンの小技 その6(文字変換編)~

2017-02-02 09:20:55 | ビジネスITスキル情報
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「ビジネスITスキル情報」)による専門家の記事を掲載しています。

本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ
キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の53回目の記事となります。
今回のテーマは、「仕事の効率を高めるパソコンの小技 その6(文字変換編)」です。
なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
「仕事の効率を高めるパソコンの小技 その5(ファイル編)」
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ビジネスITスキル情報 第53回

仕事の効率を高めるパソコンの小技 その6(文字変換編)

文字の変換の時、名前や地名などが一発でうまく変換できず、一文字ずつ漢字を変換していて
入力に手間がかかったことはありませんか?
そんな時は、単語登録を利用すると通常の変換ですぐに変換することができます。
単語登録は、名前や地名の他にも、メールやビジネス書類を作成する時に使用頻度が高い
「よろしくお願いいたします。」や「〇〇組合の〇〇と申します。」などの一文を、
短い読みで入力ができるようにすることもできます。


●単語登録の方法
①IMEの日本語入力「A」や「あ」の部分を右クリックします。




②表示されたメニューの一覧から「単語の登録」をクリックします。




③【単語登録】ダイアログボックスが表示されます。[単語]に変換した時に表示させたい単語や一文を入力し、
[よみ]に入力する文字を入力します。品詞を指定し<登録>ボタンをクリックします。
(ここでは、[単語]に「よろしくお願い致します。」を入力し、[よみ]に「よろ」を入力しています。)




④よく使用する単語や一文を登録することができます。「よみ」で指定した文字を入力し、スペースキーを押して変換し、確認します。





●単語登録の確認・編集
「辞書ツール」を利用すると、登録した単語を確認・編集をしたり、削除したりすることができます。
①IMEの日本語入力「A」や「あ」の部分を右クリックし、表示されたメニューの一覧から「ユーザー辞書ツール」をクリックします。




②登録した単語の一覧が表示されます。(上のボタンで単語登録の削除や編集ができます。)







●単語登録のバックアップ
登録した単語や一文は、バックアップを取ることができます。バックアップを取っておくと、
他のパソコンや新しいパソコンにもそのまま使用することができます。



①IMEの日本語入力「A」や「あ」の部分を右クリックし、表示されたメニューの一覧から「ユーザー辞書ツール」をクリックします。




②メニューバーから「ツール」をクリックし、メニューの一覧から「一覧の出力」をクリックします。




③【一覧の出力:単語一覧】ダイアログボックスが表示されます。保存先とファイル名を指定し<保存>ボタンをクリックします。

単語登録を利用すると、入力効率を上げることができますので、是非使ってみてください。
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株式会社インプルーブキャリアデザイン
 代表取締役 石川 紀代美

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