ビジネスBLOG @神奈川中央会
神奈川県中央会が提供する中小企業支援情報です!
 



 神奈川県中央会では、県内企業の皆様に、神奈川県の最低賃金についてのお知らせをしております。

 神奈川県下における最低賃金につきましては、19年8月に神奈川県最低賃金(地域別最低賃金)が時間額736円に改正され、既に平成19年10月19日に発効しておりますが、今般、産業別最低賃金につきましても、10月~11月に7業種すべてが改正され、12月20日から発効しております。

詳細につきましては、神奈川労働局ホームページ(最低賃金のお知らせページ)をご覧下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神奈川県中央会が3回シリーズで開催する、「IT経営革新塾」第二回目の講座が2007年12月19日(水)に終了しました。



 第二回目は「仕組みが変われば仕事が変わる!~IT経営のすすめ~」というテーマで、第1部として、『IT活用事例 ITで取引が変わる』と題して、オープンコンサルティングプロジェクト 経済産業省IT経営応援隊 桑山義明氏を講師として、第2部として、『電子入札・e-Taxの活用方法』と題して、東北インフォメーションシステムズ株式会社(電子認証局コアシステム)度会浄氏を講師として、基調講演を行いました。

 桑山氏より、現在の日本におけるIT事情や、電子マネーサービスについての現状などが、事例と共に語られました。また、度会氏からは、現在のICカード事情や、ICカードを利用した自治体の電子入札システムについての説明がありました。
 最終回となる第三回目の講座は、2008年1月15日(火)13:30より、下記のスケジュールにて、神奈川中小企業センター13階、第1会議室にて開催いたします。

 ◆スケジュール・講師:ITが変えるビジネスのスタイル
            ○中小企業におけるITの必要性 
          講師 マイクロソフト IT実践塾講師
            ○通信インフラが時空を超える
          講師 NTT東日本株式会社
            ○地上デジタル放送が新たなマーケットを創出する
          講師 オープンコンサルティングプロジェクト(予定)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 神奈川県中央会が3回シリーズで開催する、「IT経営革新塾」第一回目の講座が2007年12月12日(水)に終了しました。

 第一回目は「Webによる販路拡大~e-コマース」というタイトルで、経営コンサルタント・中小企業診断士 竹内幸次氏に講演をいただきました。


 Web・ブログの活用術、e-コマースで売上拡大について、竹内氏のブログ((株)スプラム)等の事例を挙げながら、いかにWebを利用し、売上や販路を拡大するか。ということについて講演が行われました。

 30名の参加者は、竹内氏の上記内容について興味深く、熱心に耳を傾けていました。

 次回。、第二回目の講座は、2007年12月19日(水)13:30より、下記のスケジュールにて、神奈川中小企業センター13階、第1会議室にて開催いたします。
     
◆スケジュール・講師:仕組みが変われば仕事が変わる!~IT経営のすすめ~
            ○GIS、Google Earth/Maps, Webアプリケーションの活用方法 
          講師 オープンコンサルティングプロジェクト 桑山義明氏
            ○電子入札・e-taxの活用方法
          講師 電子認証局コアシステム



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 神奈川県中央会では、神奈川県からの情報を提供しております。

 本日は、製造事業所のみなさまへのお知らせです。

 経済産業省では、工業統計調査を平成19年12月31日現在で実施します。
調査は製造業を営む事業所には、本年12月中旬から来年1月にかけて知事が任命した統計調査員が調査票を持ってお伺いしますので、お忙しい時期で恐縮ですが調査にご協力いただくようお願いします。
 なお、調査票にご記入いただいた内容は、統計法に基づき統計作成以外の目的には一切使用されませんので、正確なご記入をお願いします。

●調査内容
 従業員数、製造品出荷額、原材料使用額等

●問合せ先
 県企画部統計課事業所・工業統計班
 電話:045-210-3221
 
 経済産業省・神奈川県・市町村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )