ビジネスBLOG @神奈川中央会
神奈川県中央会が提供する中小企業支援情報です!
 



地域資源活用フォーラムのご案内

 今、地域の眠れる宝である地域資源-産地技術、農林水産品、観光資源-を活用した、地域での取組みが求められています。
 そこで、地域で活躍されている専門家の方々による地域資源活用方法、活用のポイント、事例のご紹介を通じて、地域の皆様方と共に新たな地域連携策を検討するフォーラムを開催いたします。

◆日  時:平成19年11月20日(火)
      午後1時30分~午後4時20分(午後1時より受付開始)

◆場  所:横浜にぎわい座「芸能ホール」
      横浜市中区野毛町3丁目110番1号
      ※案内図はこちらからご覧いただけます。

◆内 容:

 (1)「中小企業地域資源活用促進プログラムの概要」
     講師:神奈川県商工労働部工業振興課 担当者

 (2)「横浜の大衆文化が時代を変える」
     講師:作家 山崎 洋子 氏

 (3)「劇場空間in野毛」
      新たな地域資源連携による地域活性化の方策を考える
  ●コーディネーター
    株式会社フューチャーラボラトリ
     代表取締役 橋本 昌隆 氏

  ●パネラー陣
   ・横浜にぎわい座
     館長 玉置 宏 氏

   ・横浜・八景島シーパラダイス
     取締役社長 布留川 信行 氏

   ・独立行政法人中小企業基盤整備機構関東支部 関東地域支援事務局
     ジェネラルマネージャー 高島利尚 氏

   ・情報芸術研究所(株)
     代表取締役 河内暢也 氏

   ・野毛地区振興事業協同組合
     理事長 小林光政 氏
 
 ◆参加費:無料

 ◆定 員:400名

 ◆申込締切日:平成19年11月15日(木)

 ◆参加お申し込みは:神奈川県中央会ホームページをご覧の上、
  「参加申込書」にお名前等を記入してお申し込み下さい。
  ※定員に達した場合等、お断りする場合にのみ事務局よりご連絡申し上げます。

 ◆主 催:神奈川県中小企業団体中央会
       野毛地区振興事業協同組合

 ◆お問合せ:神奈川県中小企業団体中央会 連携開発部内
          神奈川県地域資源活用支援事務局
          TEL:045-633-5132

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




★組合はなぜ必要か★

 中小企業は、一般的に規模が小さいうえ、資金調達力や技術力の低さ、情報収集力の弱さなどのため、不利な立場に立たされている場合が少なくありません。また、最近のエネルギー環境問題、時間短縮・労働力確保問題、消費者ニーズの多様化などにより大きな影響を受け、その事業活動の分野や方向を転換していく必要に迫られるなど、その事業経営の舵取りは一段と厳しくなってまいりました。

 中小企業が、困難な問題を乗り越え、新たな発展をしていくためには、個々の企業の自助努力はもちろん大切ですが、個々の能力には限界があります。このような難しい問題に取り組むためには、同じような立場にある中小企業者が組合を組織し、不足している経営資源を相互に補完しあい充実・強化していくことが最も効果的と言えます。
 そのため、中小企業者が相集って組織化することにより、経営の近代化・合理化、経済的地位の改善などを図る目的で、各種の組合制度が設けられています。

組織化の主な効果として、次のようなことが挙げられます。

○経営の近代化・合理化を図ることができます。
生産性の向上、取引条件の改善、販売促進、資金調達の円滑化、情報・技術・人材・マーケティング等のソフトな経営資源の充実などにより、経営の近代化・合理化を図ることができます。

○経営の安定と業界全体の改善発達を図ることができます。
業界のルールの確立、秩序の維持ができ、組合員企業の経営安定と業界全体の改善発達を図ることができます。

○個々の声を中小企業施策に反映させることができます。
中小企業者の個々の声を組合に統合することにより、その意見や要望事項を中小企業施策に反映させることができ、多くの中小企業施策を利用することができます。

中小企業の組合にはいくつかの種類があります。組合の種類や実施する共同事業の種類、内容などによって、組合を組織した効果は異なります。

神奈川県中央会では、中小企業の組織づくりのお手伝いをしております。
詳細は、神奈川県中央会ホームページをご覧下さい。
なお、ご相談には随時応じております!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神奈川県中央会が運営する企業情報は、企業等の様々な連携(協力、提携)活動を 電子ネットワーク上で支援する企業データベースシステムです。
このデ ータベースには、企業概要及び企業間連携に関する情報が登録されてお り、どなたでも無料でご登録・ご利用いただけます。(登録は、Web上から行うことができます。)
登録された企業情 報は、県内外の企業等から自由に閲覧、検索され、ビジネスチャンスを 創出します。

詳細につきましては、神奈川県中央会ホームページ企業情報データベースをご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何か新しく事業をしたい!という場合、どこからどのようにはじめるか悩むところです。
神奈川県中央会では、あなたにぴったり合った組織をご提案しています。

事業を始めるには、先ず、自分自身が何をやりたいのか、そして実行するにあたって、資金がどの程度必要なのか?そういったことを含めて、事業計画を描いてください。事業計画については、年間のモノやサービスの流れと資金の流れ、設備投資計画、従業員等の人材計画、そして何より重要となる対象とする顧客層となります。
そして、その事業計画を実行するために、「調達できるもの」と「調達できないもの」を明確にします。そして、最終的にどのような形の法人にすることが適切なのかを検討します。
つまり、組織ありきではなく、あくまでも事業を実施する上で法人格が必要かどうかを検討し、適切な組織を選択するという考え方に立った方が、より良い選択となります。

そこで、神奈川県中央会では、あなたにぴったりの法人を探すことができるお手伝いをしています。

あなたにぴったりの法人を占います!!

上記リンクから、あなたに合った法人を占うことができます。また、法人の形態についての解説もしています。

これから起業をお考えの皆様、これから共同組織を作ろうとお考えの中小企業の皆様、是非ご利用ください!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在、地域資源を活用した地域産業の活性化が全国で展開されています。
神奈川県中央会でも、中小企業の支援といたしまして、地域をテーマとする地域産業を元気にする取り組みを開始しました。

今回は、関心が高まっている「地域ブランドの作り方」のヒント満載のセミナーを開催いたします。


◆日 時:平成19年11月19日(月)午後2時~4時

◆場 所:横浜市中区本町1-6 
     横浜市開港記念会館「会議室」
     ●案内図は開港記念会館ホームページよりご覧いただけます●

◆内 容:1.講演 「地域ブランドの作り方」~地域産業の活性化~
       帝京大学経済学部准教授 黒崎 誠氏

      2.地域ブランドの実践(事例発表)
       「湘南ブランドによる地域活性化の取り組み」
       NPO法人湘南スタイル 理事長 藁科孝久氏

◆参加費:1名あたり 本会会員:1,000円 非会員:2,000円

◆定 員:40名

※詳細につきましては、神奈川県中央会ホームページをご覧下さい。

※本セミナーについてのお問い合わせは神奈川県中小企業団体中央会
 組織支援部 担当:那須 (TEL:045-633-5133)までお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




~パートナーシップで展開する~
神奈川県中央会では、中小企業の支援として、共同事業組織 LLPの今とこれから と題した標記フォーラムを開催いたします。

◆日時◆平成19年11月29日(木) 13時30分~

◆場所◆神奈川中小企業センター 13階 第1・2会議室 
      (横浜市中区尾上町5-80)
      案内図は神奈川中小企業センター案内図をご覧下さい。

◆定員◆70名

◆参加費◆無料

◆プログラム◆ 
第1部 講演:「LLP=有限責任事業組合の概要とその活用について」
      講師:中小企業診断士・行政書士  清水 透 氏

第2部 LLPの運営事例発表 「トークセッション こんな風に使っているLLP」
(1)~連携して新事業を開拓~
     LLPさがみエココーポレーション 代表: 宮澤稔明 氏

(2)~専門分野でのより深化したサービスを共同で実施~ 
     LLP技術アドバイザー事務所 代表理事 柴田豪之 氏

お申込はFAXでお願いします。

※お問い合わせは 神奈川県中小企業団体中央会 連携開発部 遠田(とおだ)・中丸
(045-633-5132)までお願いいたします。

※詳しくは、神奈川県中央会ホームページをご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神奈川県中央会では、β版として、ビジネスブログを開設しました。中央会からのビジネス情報、新規創業等をお手伝いするための情報を提供します!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )