ビジネスBLOG @神奈川中央会
神奈川県中央会が提供する中小企業支援情報です!
 



神奈川県中央会では、3つのテーマ(「経営革新情報」、「ビジネスITスキル情報」、「労務管理情報」)による専門家の記事を載せています。

本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の79回目の記事となります。
今回のテーマは、「仕事の効率を高めるパソコンの小技 Excel編(クイックアクセスツールバー)」です。

なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!
仕事の効率を高めるパソコンの小技 Excel編(数式を入力せずに計算する)
--------------------------------------------------------------------------------


ビジネスITスキル情報 第79回

仕事の効率を高めるパソコンの小技 Excel編(クイックアクセスツールバー)


 皆さんは、Excelなどの画面左上にある「クイックアクセスツールバー」を知っていますか?
名前は知らないけれど、「上書き保存」や「元に戻す」ボタンは使っているという方も多いのではないでしょうか。



 この「クイックアクセスツールバー」は、リボンを切り替えても常に表示されていますし、自分で自由にカスタマイズすることができます。「クイックアクセスツールバー」には、最初から「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」の3つのボタンが用意されていますが、ここに自分がよく使用する機能のボタンを並べておけば、すぐに操作することができて作業効率も上がります。

 今回は、「クイックアクセスツールバー」のカスタマイズ方法についてご紹介していきます。


最低限これだけは「クイックアクセスツールバー」に追加しておくと良いボタン
●印刷プレビューと印刷
●新規作成
<追加方法>
①【クイックアクセスツールバー】の右側にある▼をクリックします。


②表示された一覧から追加したいボタン名をクリックします。


③クイックアクセスツールバーにボタンを表示することができます。



一覧に無いボタンを「クイックアクセスツールバー」に追加する方法
①追加したいボタンがあるリボンを表示させ、ボタンの上で右クリックします。
表示された一覧から「クイックアクセスツールバーに追加」をクリックします。



②リボンにあるボタンをクイックアクセスツールバーに追加することができます。



リボンに無いボタンを「クイックアクセスツールバー」に追加する方法
①【クイックアクセスツールバー】の右側にある▼をクリックします。


②表示された一覧から「その他のコマンド」をクリックします。


③【Excelのオプション】ダイアログボックスの[クイックアクセスツールバー]が表示されます。[コマンドの選択]から「すべてのコマンド」を選択し、一覧から追加したい機能をクリックして<追加>ボタンをクリックします。
(ここでは、PDF作成のため「PDFまたはXPS形式で発行」を選択しています。)


④右側の一覧にボタンが追加されたのを確認し<OK>ボタンをクリックします。


⑤クイックアクセスツールバーにボタンを表示することができます。



「クイックアクセスツールバー」からボタンを削除する方法
①【クイックアクセスツールバー】にある削除したいボタンの上で右クリックします。
表示された一覧から「クイックアクセスツールバーから削除」をクリックします。


 その時の作業状況に応じて、ボタンを追加したり削除したりして、カスタマイズしてみてはどうでしょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 経営革新で未... 労務管理情報... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。