ビジネスBLOG @神奈川中央会
神奈川県中央会が提供する中小企業支援情報です!
 



神奈川県中央会では、2つのテーマ(「ビジネスITスキル情報」、「労務管理情報」)による専門家の記事を載せています。
本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の94回目の記事となります。
今回のテーマは、「Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用6」です。

なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!

「Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用5」
-------------------------------------------------------------------------------

ビジネスITスキル情報 第94回
Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用6

 

 今回は、Zoomの投票機能についてご紹介していきたいと思います。

 投票機能を利用すると、事前に作成したアンケートや参加者に聞きたいことなどをミーティング中に表示して、その場で回答してもらうことができます。その結果は自動的に集計されます。投票機能を利用するにはZoomのマイアカウントページで、投票機能を使えるように設定をし、ミーティングスケジュールを作成後、マイアカウントページで投票項目の作成を行います。投票機能は有料版で使える機能のため、無料版をお使いの方は利用することができません。

 

<投票を利用できるように設定する>

 ①Zoomのマイアカウントページにログインします。マイアカウントページはZoomのページからサインインすることが できます。

 ②マイアカウントページの左側の項目から[設定]をクリックし、ミーティングにて(基本)にある「投票」をオンに します。

 これで、投票機能を利用することができます。

 

<投票内容の設定>

 ミーティングのスケジュールを作成後、マイアカウントページで投票の内容を設定します。

 ①左側の一覧から[ミーティング]をクリックし、投票を作成したいミーティングをクリックで選択します。

 ②ミーティングの一番下の「投票が作成されていません」の右側に表示されている「追加」をクリックします。

 ③投票のタイトル、質問文、選択肢などを入力し[保存]をクリックします。
 (質問をいくつか設定する時は、ボックス下の「+質問を追加」をクリックします。)

 これで、投票(アンケート・質問)の項目を設定することができます。

 

<投票の実施>

 ミーティング中の好きなタイミングで投票を実施することができます。

 ①画面下に表示されているコントロールパネルの「投票」をクリックします。

 ②[投票]画面が表示されます。「投票の起動」をクリックします。

 ③ゲストには事前に設定した投票項目が表示され、投票(アンケート)を開始することができます。ホストの画面には アンケートの回答状況が表示されます。一定時間が経過したら、「投票の終了」をクリックしてアンケート(投票)を 終了します。

 ④投票の結果が表示されます。「結果の共有」をクリックします。アンケート(投票)結果を他の参加者にも表示する ことができます。

 

 ミーティング中にアンケートや質問をすることにより情報が収集しやすく、集計や共有もかんたんにできますので利用してみてください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ビジネスIT... 労務管理情報... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。