ビジネスBLOG @神奈川中央会
神奈川県中央会が提供する中小企業支援情報です!
 



神奈川県中央会では、2つのテーマ(「ビジネスITスキル情報」、「労務管理情報」)による専門家の記事を載せています。
本日は、「ビジネスITスキル情報」をテーマとした株式会社インプルーブ キャリアデザイン 代表取締役 石川紀代美氏の90回目の記事となります。
今回のテーマは、「Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用2」です。

なお、前回のブログを見逃した方はこちらからご覧いただけます!

「Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用」
-------------------------------------------------------------------------------

ビジネスITスキル情報 第90回
Withコロナ・Afterコロナ時代に対応するためのICT活用2

 

 6月には落ち着いていた新型コロナウイルス感染も、7月になり緊急事態宣言が発令された4月よりも感染者が増加しています。今は職場へ出社している方も、またテレワークや在宅での勤務になってしまうかもしれません。

 前回はこれからの新しいコミュニケーションツールとして利用していただきたいWebビデオ会議ツールについてご紹介させていただきました。会議には議事録の作成がつきものですが、会議での内容を正確にわかりやすくまとめるためには、一定の労力と時間が必要です。せっかくWebビデオ会議を導入しても、議事録作成に手間が掛かってしまっては、効率的な仕事とは言えなくなってしまいます。

 そこで、今回は議事録作成に便利な機能をご紹介していきます。前回、Webビデオ会議ツールとして「Zoom」をお勧めしましたが、この「Zoom」には会議の内容を自動保存する「レコーディング」機能があります。また、「ホワイトボード」機能もありますので、ホワイトボードに参加者全員が一緒に書き込み、それを議事録に残しておくこともできますし、アイデア出しにも有効に使うことができます。

 

自動に会議を録画>

 「Zoom」では、会議内容の動画を自動的に保存することができます。

 ミーディング作成時の[詳細オプション]で「ミーディングをローカルコンピューターに自動的にレコーディングする」(無料版の表記)にチェックを入れてミーディングを作成することで、会議の内容を自動録画することができます。

 

ホワイトボードに全員で書き込む>

 ホワイトボードに書き込むには、マウスだと難しいですが、ペンが使えるPCやiPadだと自由に書き込めるので、使い勝手が格段に上がります。そして参加者全員がホワイトボードに書き込むことができます。

 

 ① 「Zoom」会議中に「画面を共有」ボタンをクリックし、表示されたボックスの「ホワイトボード」を選択し、「共有」ボタンをクリックします。

 

 ② PCの場合は、画面上中央にある「オプション表示」をクリックし、表示された一覧から「コメントをつける」をクリックすると、ツールバーが表示されます。
 iPadの場合は、画面左下に鉛筆のボタンが表示されますので、それをタップすると、ツールバーが表示されます。

 

【PCの場合】

【iPadの場合】

 

 ③ 参加者全員がホワイトボードに書き込むことができます。ホワイトボードの内容を保存したい時は、コメントのツールバーにある「保存」ボタンをクリックします。

「Zoom」には、この他にも色々な機能がありますが、今回は議事録作成に便利な機能をご紹介させていただきました。こんな時代だからこそ、色々なICTを活用しながら新しい仕事の進め方を探してみてはどうでしょうか?

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ビジネスIT... 労務管理情報... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。