中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

コーヒーを繋ぐ道

2017年11月11日 08時47分55秒 | ぶらり、横浜
2017.10.28の回顧録

横濱港町ベーカリ玉手麦(買物)→NAGI COFFEE(朝食)→東横フラワー緑道→Tsubomi(おやつ)→珈琲文明(お茶)

まあ、そこまで大袈裟なものではないけど、でも、緑道を辿ってたら、ふとそんなことも思わされたんだよね。NAGIさんも文明さんもサイフォン式で、そのサイフォンのまま供する辺りも同じで、何だか、コーヒーを愛するお店同士で、リスペクトし合っているようにも感じられたんだよね。お店の雰囲気にも近しいものを感じるし、吊ってあるシャンデリア風の照明なんか、同じもの使ってるみたいだったしね。全く意識していない訳でもないだろうし。緑道自体は、鉄ちゃんにアピールする程ものではないだろうけど。
文明さんは、結構しっかりしたミニ通信も発行していて、文明は大袈裟だけど、地元の文化的拠点になろうという意気込みを感じた。そして、実際にそうなってるのがまた凄い所で。NAGIさんでは、モーニングのトーストを厚切りに出来るって言われたけど、普通サイズであれなら、迂闊に厚切りにしなくて良かった。大盤振る舞い。
玉手麦さんも、良いパン屋さん。カウンターに巨神兵のミニチュアが置かれていたり、「パズーのパン」何ていうのもあるくらいだから、そういう性格も持たせてるのかな。神奈川区庁舎の正面ていう立地も絶好だね。ただ、1個がなかなかのサイズなので、買い過ぎ注意かな。


珈琲文明のページ
NAGI COFFEEのページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第78回菊花賞結果 | トップ | 第156回天皇賞・秋結果 »

コメントを投稿

ぶらり、横浜」カテゴリの最新記事