中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

学食で酷暑対策?!

2018年08月25日 23時04分51秒 | ぶらり、城北
2018.7.20の回顧録

カフェ食堂みどり(朝食)→石洞美術館→さかい食品(買物)→鳥富士食鳥(買物)→パティスリーウールーグー(買物)→笑むすび(昼食)→陸上自衛隊十条駐屯地広報展示室

平日にしか開いてないのは惜しいけど、ワンコインであの食事の内容なら、学生には有難いことこの上ないでしょ。色んなタイプの漬物を混ぜ込んだおにぎりは、斬新であるのと同時に、適度な塩分補給にも向くのかも。おにぎり自体のサイズ感も、ちょっと摘むのに丁度良いしね。東北の人が短命なのは、塩分過多な味付けに一因があるなんて話もあるけど、今年みたいな超猛暑には、寧ろ重宝できるのかも知れないね。汚名返上の好機かも。
陸自は、想像以上に情報開陳してて、現場があそこまでしてくれるなら、もっと“軍都・北区”をアピールしてもいいんじゃない。それこそ、お隣板橋区が、戦跡公園を整備するって言ってるんだから、そこに思いっ切り乗っかっちゃえばと思うんだけど。向こうが言い出しであることは尊重して、区を越えて繋がっているものとして、一緒に整備してね。こういう形で複数の特別区が協力するのも珍しいから、良い前例にもなれるしね。
改めて訪ねてみたら、企業美術館であり、個人美術館だった。殆どが小品で、美術館としては少々地味ではあるけど、個人のコレクションという側面から見ると、参考になるコレクターは、少なくないようにも思える。
で、ジョイフル三ノ輪は、色んな面から考えて、もう余り観光ガイドブックみたいなものに掲載しない方が良いように思うんだけど。それでもやっぱ、味は申し分ない店があるのは、ちょっと悔しいんだけどね。


石洞美術館のページ

コメントを投稿