中二な中年の備忘録

備忘録なので大した内容はありません。
たまにちょっと多めに語る時があります。
競馬の話題の時はさらに饒舌になります。

六景の内、二

2019年01月13日 22時56分23秒 | ぶらり、横浜
2018.12.28の回顧録

旧伊藤博文金沢別邸→八景島シーパラダイス→カザハナ商店(買物)→Oven(買物)

いや~、まともに行ったら夢の国並み、朝からいたって、とても全部は無理だわ。ミュージアムだけでいいのか、ショーもチェックしたいのか、触れ合いたい、遊びたい、さらに釣りたて獲れたても楽しみたいは欲張り過ぎなので、会議で絞り込まないとね。ただ、ふれあいラグーンとうみファームは、モロ海っ縁、海上なので、真冬はダメ、凍え死ねる。で、私はミュージアムだけで充分堪能できた。ジンベエさんの雄大さと、シロワニの迫力だけで、お腹一杯になれるね。他個人的トピックは、ミツクリザメの名前の由来、ラブカが和名だってこと、ウミウシという和名を付けた人は、チャンスとセンスに恵まれていたんだなってことと、真珠の養殖が、とんでもなくエコでないってコト。目を向けるなら、サンゴは大事だけど、クジラよりこっちじゃないの、貝は知性が無いからいいんですかそーですか、じゃーサンゴもいいよね。あ、あと、これだけは言っておきたい、中小企業振興公社優秀、入場料半額以下だぜ。
で、八景島もいいけど、別邸もなかなかだよ。整備されてゆっくり回れるし、眺望も悪くない。ここをチョイスした伊藤の美意識は認められる、ま、時の実力者相手に、自分の威厳を誇示する道具だとしても、或いは芸者を囲い込むためのものだったとしても、ね。個人的には、称名寺・動物園のある高台・朝比奈切通しと前述の八景島に、ここを加えてもいいな。あとは、シーサイドライン沿いの工場エリアも、ゆっくり歩いたら面白そうだから、残り二つかー。
カザハナさんの焼き菓子は、基本日持ちがする工夫がされてるから、アソートで買っても良かったかな。あと、Ovenのベーグルは、一見お高いんだけど、一個が大きい上にみっちり詰まってるので、2個もあれば充分お腹に足りる。逆に経済的かも、グルテンフリーライフでないならね。


八景島シーパラダイスのページ
旧伊藤博文金沢別邸(野島公園)のページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 黄鉄鉱の産地 | トップ | 第35回ホープフルステークス結果 »

コメントを投稿

ぶらり、横浜」カテゴリの最新記事