鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

1月22日、土曜日の朝、7時40分

2011-01-22 08:31:52 | 直言!
7時過ぎから太陽が東に上がりだした。
どこかで鳩の鳴く声が聞こえる。
隣のベランダと思っていた。
夫がベランダを見て鳩が私の家のベランダにとまっていると言う。
見にいくと真っ黒の羽、夫はチビと言ったが私は「あれはちがう。また違う鳩」と言った。私がベランダを覗くと鳩は隣に歩いて行った。
そしてパソコンの部屋の前にいた鳩は飛んでいった。
もう暖かくなってきたので鳩たちが発情期を迎えているようだ。
飛んでいった鳩の行方を見ると私の住んでいるマンションの4階、5階、6階のベランダにとまって首を出している。もう1羽は空を飛んでいる。
鳩たちが空を旋回しだしベランダのあちこちでとまりだすと春が近いという知らせである。
寒い時はどこにいるのかしらないがちっともベランダに来ない。
そんな春を告げる鳩の様子で今朝は迎えた。

それが今朝は頭がボオーとしていて集中力がつかない。
原稿作成の1行ので出だしがでてこない。
少し睡眠をとらないといけないようだ。

昨日は夫の兄の家、京都に行って自宅に戻ったのが9時10分ごろである。
それまで1日、外に出ていた。
朝、10時前にパソコンを切って早い昼食をした。
そして外出の支度をして10時50分に自宅を出た。
10時54分の中循環バスに乗って近鉄奈良駅に出ると11時、そして宅急便をコンビニから送っていきつけの喫茶店に行くと11時10分、新聞を2紙読んだ。1時に喫茶店を出ればよい。
資料に目を通し手帳に日程を書き込んでもまだ20分時間があった。
文庫本を少し読んだ。
1時に喫茶店を出て近鉄奈良駅に向かうが途中で現場の大阪市立北津守小学校に電話をした。
タクシーに乗るのに地下鉄御堂筋線の大国町で降りればタクシーに乗って学校に近いのか、JR大阪環状線の新今宮なのか。とりあえず学校に電話した。
そしたらJR大阪環状線の芦原橋駅で降りると近いという。
近鉄奈良駅から電車に乗って鶴橋に向かう。
鶴橋で降りて粉唐辛子を買いたいがそれを買っていると少し遅くなりそうだ。
そのままJR大阪環状線乗り場のホームに向かった。
環状線に乗って芦原橋に向かう。
桃谷、寺田、天王寺、今宮、新今宮の次が芦原橋、降りると1時、駅構内でトイレを済ませて大通りでると空車のタクシーが来た。
行き先を言うとおよその地図しかわからないようだ。
大きな交差点近くで私の携帯から学校に電話した。
電話は運転手に代わった。
それが運転手、携帯をもちながら走行するので私は後部座席でヒヤヒヤしている。運転手の勘通り、郵便局の角を曲がると学校はあった。
タクシーに乗ればワンメーター、歩くと結構その距離がある。
2時30分に着いた。
授業は2時45分から----。
3時40分まで取材して学校の事務所に行った。
タクシーを呼んでもらった。大通りにでてもタクシーが来ない予感がした。
タクシーは5分ほど待つと来てくれた。
ここから直接、近鉄難波駅乗り場に向かった。
ここはワンメーターではきかないが仕方がない。
JR大阪環状線で鶴橋にでて果たして奈良行き特急が乗れるのかわからない。
難波に出れば特急にのれなければ始発の急行奈良行きか三宮から来る奈良行きにのればいいと考えた。
近鉄難波駅に着くと4時15分。特急券売場に行って4時45分の奈良行き特急券を買った。
時間は30分あったがコーヒー飲んで待機する時間もない。
本屋に行って買いたい本を探して見るがない。
別に急いで購入することもない。
本屋に10分程度いてまた近鉄難波駅に向かった。
途中に夫に電話、到着時間を知らせた。
奈良行き特急がホームに停まっているようだ。
改札口に入って夕刊紙を1部購入してグリコのキャラメルを1箱購入してホームに行くと奈良行き特急が停まっていた。
電車の中は暖かい。
そして鶴橋に来ても外は明るい、日が長くなった。
生駒トンネルを越えても明るい。
奈良駅についてもまだあたりは明るい。
夫に言っていた時間より早くついたのでスーパー行った。
トイレットペーパーを購入、夫の車に積んで帰れるのでスーパーに行った。
夫の待ち合わせた時間が5時45分前後、待ち合わせの場所に行くと夫の車が停まっていた。
それから山田川に行き京奈和高速道路から大久保バイパス、国道24号線を走って夫の兄の家に着いた。
高速道路を走ったので30分早くついた。
そしてここで夫の母親の法事を済ませて出たのが8時半、帰りも早く帰りたいのでまた高速道路を走った。山田川に着くと9時前、自宅に着くと9時過ぎだった。家に帰るとすぐに座れない。
洗濯を取ったりして家事をしていく。
夫はまたその間、ビールを飲んでいる。
風呂は入らなかった。顔を洗って足を拭く。
風呂の湯を入れてしていると寝るのが遅くなる。
家事が終わるともう10時、それからパソコンを開けて取材した写真を保存していく。受信メールを見て整理しているともう11時、パソコンを閉じた。
眠い目でテレビを20分ばかり見ていたが眠たい。
布団に入ったのが11時半、朝起きると眠い。
ちょっと睡眠をとって午後から原稿作成をしよう。
そのまえにブログを書いた。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日1月20日、久しぶりに... | トップ | 夕方の4時です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事