チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

あやめまつり

2012-06-13 17:00:11 | いつもの日記
毎年恒例、手賀沼の水生植物園にて、
第29回「あやめまつり」が、ただいま見頃を迎えています。




ここでも、ウキウキグイグイ進んでいきます。
土の感触が更に気持ちいいみたいですね。



見事な咲きっぷり。様々な色が植えられています。

植えられているものを見ると、庭で自力で育てるのは絶対無理(ぶきっちょ)なので、
ババーンと見応えあるあやめ群を気軽に見に来られてありがたいです。
あちこちで、水彩画を楽しむシニアの方々がいらっしゃいました。


目が合えば、「こんにちは~」の大合唱で、
あやめ色の帽子を被り、大きな水筒を下げた元気な園児たちが、
列を乱さず、和やかに、きっちり
規則正しく手をつないで帰っていくところでした。



あやめと記念撮影。

入梅したので、シャンプーする日の見極めに悩みます。
次はいつ晴れるだろう?
そろそろバリカンもしたいしな。
あ、耳毛もだ・・・


残念ながら、こちらのお祭り、
後継者がおらず、今年で最後と聞きました。
お年寄りが季節を感じられる丁度いい場所だったので、
無くなるのは寂しいですね。。。



↓バナーを作りたくて、リンクしました。
ちょっとブログっぽくなりましたかね^^



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいの季節 | トップ | 今月のメンテ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~♪ (kaa)
2012-06-14 07:58:55
あやめすごい綺麗(^^)園児の帽子がステキ♡近場でイイ所いっぱいあるんだ♪
返信する
Unknown (yoshi)
2012-06-14 08:27:03
園児たちが凄いいい子たちでね~。
ここら辺って、私立がないと思うんだけど、
私立並みに統制が取れてビシっと列なしてたよ(感動)

あやめを見ると、ハンカチや風呂敷を思い出すのよね。
花の下に日本酒が入ってそうな(笑)
は、ともかく、
育成は、コツを掴んでないと、難しい植物なんじゃないかなって思うんだよね。

来年から、ここであやめが見れなくなってしまうけれど、代わりに何か植えるのかな?
この辺りは、農家の方が善意で植えてくれるところがちらほらあって嬉しいよ~。

返信する
Unknown (kaa)
2012-06-14 09:46:34
後継者問題って大変だよ。

しかしあやめに負けない堂々としたチュラちゃんの存在感(^_-)-☆思わず綱吉のお犬様を思い出しちゃった(笑
返信する
Unknown (yoshi)
2012-06-14 15:52:01
そうだよね~、この辺り、人口流出してるって、どっかで読んだし、
農家の家も、色々大変だよね。。。

アスファルト敷じゃない道に感動したのか、嬉し脱糞してたよ^^(あ、すまんっ直接的で)

綱吉の時代のセカンドシーズンがくるとしたら(来るのか?すでに来てるのか?)、
「ねこさまも楽園」も入れてもらわなくちゃね!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事