中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

立ち入り禁止なんだけど・・・

2015年02月13日 | レトロ探偵団

 根岸の丘に広がる米軍住宅地区。エリアに出入りできるゲートはいくつかありますが、ここはそのうちのメインとなるところです。

 かつては歩哨こそいましたが、こんなフェンスなどなく、一声かければ自由に通行できたものでした。
 この広大な施設が日本人の住む町を分断しているため、寺久保の住民が山元町商店街に買い物に行く場合は、森林公園を回って行かなければならなかったのですが、門にいる人にあいさつをしてここを通り抜けることができたのです。
 


 そういう自由な通行ができなくなったのは9.11のテロ発生からでした。
  


 そのため今ではがっちりとガードされて、エリア内に入ることは簡単ではなくなってしまいました。



 自由に出入りできた頃が懐かしいです……

 コミュニティーセンターにはハンバーガーショップがあって、1ドルもしくは100円でアメリカンなバーガーを買うことができました。
 その奥には映画館やスーパーマーケットがありましたが、そこは当時から日本人はオフリミット。
 それでも警備の兵隊がいないとき、マーケットに入ったことがあります。
 当然のことですが中は完全にアメリカ。添加物や着色料が大量に使われていそうな食品、ビッグサイズの衣類、本国から空輸されてき雑誌などが並んでいました。

 そんなものを物色していたら、突然、背後から肩をトントンとたたく人が。
 振り向くとカービン銃をぶら下げた兵隊が立っていました。
 「IDカードを見せろ」と言われ、「ないよ」と答えたら外につまみ出されてしまったことを思い出します。


 日本人はこのエリア内に簡単に入ることはできなくなりましたが、今でも黙って自由に行き来しているヤツがいます。




 こいつです。

 ちなみに、このgifアニメというのは、メタ坊っちゃんから教えてもらいました。
 動画を貼りつけるのは面倒ですが、これなら簡単ですね。

 ありがとうございました。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイトセンターにこんな店が... | トップ | 「中華飯店」が移転します »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔ノースピアってのが有りましたが (馬の骨)
2015-02-13 19:22:45
日本に未だオフリミットが存在してたんですか?
まさに、貴重な昭和遺文化です、
Unknown (管理人)
2015-02-14 06:57:50
>馬の骨さん
ノースピアは今でもありますよ。
立ち入り禁止です。

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事