中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

好吃クーポン 最後は「獅門酒楼」の牡蠣たま丼で〆る

2014年11月30日 | 中華街(中山路)

 今年の美食節も今日で終わる。9月1日から始まって3か月間というロングランだった。

 その間、期間限定で発売された「好吃クーポン」(2500円)を使って4食ほど食べてきたが、最後を飾るのは……

 やはり「獅門酒楼」でしょ。

 コチラのお店、クーポンで食べられるのは、牡蠣たま丼と秋茄子と海鮮の辛味蒸し。どちらも2枚(500円相当)である。
 
 で、昨年も出していたのに時間切れで体験できなかった牡蠣たま丼の方を選んだ。


 ピントがずれてしまい見づらくて申し訳ないが……

 見た感じちょっと小ぶりかな、と思うかもしれないが、これで結構お腹いっぱいになる。
 ま、大食いの方々には前菜代わりかもしれないけどね。


 タップリ使った玉子の中には小ネギやキノコに混じって、プリプリの牡蠣が3個入っている。
 天津丼っぽい玉子と醤油系のアンにまみれたご飯を食べていると、その合い間に牡蠣が出土するという仕掛けだ。

 美味しいあんかけで口中が嬉しさ満杯のところに、牡蠣の風味が追い打ちをかけてくるのだからたまらない♪
 500円で素晴らしいランチを愉しむことができた。

 ところで、もう一つの参加料理である「秋茄子と海鮮の辛味蒸し」。通常は6個で1400円なのだが、クーポンを使うと3個入りのモノが500円で食べることができる。お得だよね。

 いきなりフルサイズのものを食べるのはちょっと……という人には、こういう「クーポンを使ってお試し」がおすすめ。
 これで気に入れば次回はフルサイズで食べればいいのだ。
 

 食後のコーヒーを飲みながら、来年の美食節に思いを馳せる。
 

 さて、美味しいランチを堪能したあとは、例によって町内をパトロールする。


 閉店した和食の割烹「一里」。


 「一り」と書いてあるんだね。


 鮮魚店と華僑総会に挟まれた民家が、こんな風になっている。
 どうやらお店ができるようだ。


 多くの方々に親しまれていた「江南」。
 ここしばらく閉まったままだと思っていたら、あのお婆さん、亡くなったそうだ……(涙)
 ご冥福を祈ります。


 ロシア人の観光客。
 団体で来ているようだ。













 さて、美食節が終わると、今度は春節だ。
 一年経つのが早いなぁ……

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋に転身した「愛香楼」 | トップ | 「北京」にて排骨飯 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですねぇ (ぶらくり佐藤)
2014-11-30 09:35:37
これは、これは、牡蛎の玉子とじなんですね。
いやぁ、いただいてみたいものです。
風味をイメージしたら、たまらなくなってきました。
中華スタイルの縮んだ牡蛎も好きです。
返信する
あぁ、、、 (Rose)
2014-11-30 10:35:58
江南の優しいおばあちゃん。。
今年年明けお伺いしたのが最後になりました。
残念です。合掌。
返信する
江南のおばさん (吉継)
2014-11-30 10:58:10
逝去されたのですか春先に此方のブログで観させて頂いたヘルシーカレーが気になりそのどこか懐かしい美味しさに惹かれて何回か訪店しおばさんに親切にしていただきました、慎んで御冥福を祈ります。
ハオツークーポン本日までですが自分も購入時からラストは獅門酒楼さんと決めてましたからたまにはランチ以外で訪店です。
返信する
牡蠣 (管理人)
2014-11-30 15:28:52
>ぶらくり佐藤さん
そうなんです。
プックリしていた牡蠣が、
卵の中で風味とともにギュッと凝縮されたる感じでした。
また来年です。
返信する
おばあちゃん (管理人)
2014-11-30 15:32:11
>Roseさん
自分が齧っている最中のアンマンを二つに割って、
私に「どう? 食べない?」なんて勧めてくれた想い出。
サラリーマンの昼休みの食事だと、
時間的に厳しいだろうからって、
作る順番を変えてくれた想い出。
いい人でした。
返信する
獅門酒楼 (管理人)
2014-11-30 15:33:21
>吉継さん
秋茄子と海鮮の方を食べ損ねました。
また来年です。
返信する
合掌!江南のおばさん (馬の骨)
2014-11-30 19:15:51
この世は優しくて、良い人ほど速く亡くなられます。
そんなん訳で、だんだん殺伐とした世の中になってきました。
そんな殺伐とした世の中で実に人間味に溢れたおばさんでした。残念です。


    願以似功徳 平等施一切
    同発菩提心 往生安楽国


返信する
Unknown (管理人)
2014-12-01 06:05:34
>馬の骨さん
行きつけの店がまた一つ減ってしまいました。
だんだん選択肢が減ってきたようです。
残念です。
返信する
変化 (とも2)
2014-12-01 08:39:37
中華街に限らず、また望んでかに限らず、街やヒトビトは変化していきますよねぇ (/--)/

まあ、ワシは暫くは食のスタイルを変化させようととは予定しておりませんが…f(^_^;
返信する
年の瀬 (淡々斎)
2014-12-01 19:10:43
高倉健 菅原文太 中島啓江

私の回りでも、2名鬼籍に入られました…

自分は若い まだ若い!

なんて自己暗示かけてみたところで

老眼 膝痛 頭髪
否応なしに
自分の「老い&死」を感じずにはいられません。

おばちゃん… 合掌

それにしても
「牡蛎と卵」

「老い死」を飛び越えて
「美味し」そうじゃないですか!

食べずに死ねるか~

妄念 執念 煩悩の塊と化しております(笑)!
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事