中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ブラジルでモーニング

2006年12月16日 | 中華街の非中華料理
 そんな中華街で喫茶店といえば、まずは「ブラジル」でしょう。中華街大通りと香港路の交差する角にありました。「ありました」というと、無くなってしまったと思われてしまいそうですが、建て替えによって角地は「崎陽軒」に貸し出され、喫茶店の方は少し奥まった所に縮小して営業しているのです。

 開店時間は何時なのでしょうかね、朝8時には開いています。夜勤明けの朝とか、早朝出勤のときとか、あるいは、徹夜マージャンのあとに、ちょうど便利な喫茶店なのです。
 お店をやっているのは高齢のお二人。もしかしたら違っているかもしれませんが、私たち探偵団の知る限りではオジサンとオバサンです。

 朝の店内は、いたって静か。BGMもテレビもありません。お客といえば、物静かに読書する出勤前の人、朝食代わりにトーストを食べに来る近所のオジサンなどですから、聞こえてくる音は珈琲をすする音とか、スポーツ新聞をめくる音ぐらいです。
 香港路の早朝は、雑踏もありません。昼間の喧騒がウソのようです。だから、これから過ごす今日一日の段取りや、自分の行く末を考えたりするには、うってつけの空間だと思います。
 
 珈琲、紅茶、カフェオレ、ミルクが400円。トーストは2枚で250円ですが、「1枚にして」というと120円で提供してくれます。本来なら125円なのに、5円おまけしてくれるところが嬉しいじゃありませんか。
 そして今日もオバサンが厨房前の席に座って、パンの端を食べていました。客に出すトーストとしては使えない部分なのでしょうか。なんとも懐かしい風景でした。

 
 ほかに、中華街で喫茶店といって思い出すのは「ストーリー」ですかね。相当昔の話になりますが、「謝甜記」と「中華街貿易公司」の間の路地にあったと思います。カウンターだけの小さな店でしたが、わりと朝早くからオープンしていて、結構重宝したものです。

 ところで、話はブラジルに戻りますが、最近は横浜中華街でもブラジル料理が食べられるようになりました。大通りのチャイナスクエア6階に「トラヴェソ・グリル」というブラジリアン・バーベキューのお店ができているのです。
 野毛のサンバチームが中華街を踊り歩く日が来るのも、そんなに先のことではないのかもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街でカレー三昧 | トップ | 「アテネ」でウゾを飲む »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オーゴンカープ)
2006-12-22 14:21:30
酔華さま
 中華街の喫茶店ですね! 
 ブラジルといえばコーヒ注文すると
 こぼれるくらい入っていました!
 今もそうなのかしら?
 建て直す前はよく行っていましたよ!
 最近はロイヤルホール(永楽製麺)近くの
 カフェカルフールによく行きます!
 オーゴンカープの喫茶店にも紹介していますが
 パイがお勧めなんです!
返信する
Unknown (本須)
2006-12-28 08:42:32
夏はブラジルでアイスカフェオレを
頼んだりしてましたが、今でもこぼれる
くらい入ってますよ。ただ、普通のコーヒーは
それほどでもなかったと記憶しています。

建て替え直後のブラジルは正月も営業して
いたのですが、今年はどうでしょう?
去年はお休みだったようですが。


ところで、中華街オフィシャルメルマガで
ここのブログをオーゴンカープさんが紹介
されてましたね。
返信する
Unknown (だるま猫)
2006-12-29 22:36:42
こんばんは!
中華街の喫茶店・・・実は入ったことないんですよね。
住んでいたのが幼少時代にて縁なし。
会社員としても近所のオフィスに在籍していた経験あるのですが、喫茶店となると、本町・海岸通方面か、昔の警友病院前の喫茶店くらいにしか行かなかった。
近くにいたのにけっこう無知な自分に反省です(涙)。
知らないことをここで教わった2006年・・・
お世話になりました!
来年もよろしくお願い申し上げます!
2007年、酔華さん、当ブログ閲覧者の方々、酔華さん関係各位様にとって良い年でありますように!
(=^・^=)
返信する
オーゴンカープさま (中華街ランチ探偵団「酔華」)
2006-12-30 22:30:58
 いつもコメントありがとう。中華街には気になる喫茶店が多いですよね。カルフールのほかにも、珈琲楼、比韻豆、ホルンなど、個性的な店が多いです。
 カルフールの記事→http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/4e895236dafc0eb363c3025068072eec
 珈琲楼の記事→http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/01fe5f8391ae867a3447da97e1021bbb
返信する
本須さま、ありがとう (中華街ランチ探偵団「酔華」)
2006-12-30 22:35:29
 貴重な情報、ありがとうございます。最近はメルマガをチェックしていなかったのですが、そこに出ていましたか! オーゴンカープ様にも感謝!
 ブラジルのアイスカフェオレは飲んだことがありませんでした。暖かくなったら、早速、注文してみます。
返信する
だるま猫さま、来年もよろしく (中華街ランチ探偵団「酔華」)
2006-12-30 22:40:52
 こちらこそ、お世話になりました! 来年は、もう少し読みやすく、ためになり、楽しい記事を書きたいと思います。
 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

中華街の非中華料理」カテゴリの最新記事