中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

大さん橋にてワインの試飲会

2014年12月25日 | おいしい横浜

 もう1ヶ月も前のことだが、大桟橋のホールで開催されたワインの試飲会に行ってきた。

 ピーロート・ジャパンという会社が企画したイベントで、K先輩から「入場料2,000円のところ800円でチケットを入手したので一緒にどうですか」とのお誘いを受けた。

 こういう話なら即OKだ。


 金曜日の明るいうちから挙行することになり、メンバー4人が現地で落ち合うことに。

 少し早目に行った私は、久々に訪ねる観光スポットを巡回してから入場口に向かった。


 会場内は、いつも思うのだが薄暗い。

 なんでこんな造りにしたのだろう…

 ま、それはともかく、平日の昼間だというのに場内にはかなりのお客さんが入っていた。
 その多くは、近隣の会社員風。皆さん好きだねぇ~


 ワインの試飲は、最後にいいただく貴腐ワイン以外なら全て飲み放題。
 呑んでみたいものを自分で注いでクイッとやるわけだ。


 最初の一杯目はドイツ・モーゼルの「デッツェマー・ザンクト・ミハエル」。


 続いてイタリア・トスカーナの「キャンティ・モンタルバーノ」



 パンにオリーブオイルをつけて酒肴とする。


 オリーブの実を試食する。


 この辺から、もういちいち書くのが面倒なので、写真を見て銘柄を判読してね。


 









 作治さんが購入したナッツとチーズ。


 世界各地の美しい写真があちこちに貼ってあり…


 それらを見ながら現地にいる気分でグイグイいく。










 ほぼ一巡したところで、最後に呑ませていただいたのは貴腐ワイン。
 これだけは自分でどんどん注いで呑むというわけにはいかない。


 これらの中から2つ選び…


 係の人に注いで頂いた。


 だから少量……

 でも、深いコクがありウマイ♪








 しこたま飲んだところで退場することに。

 お土産のワイングラス2個をいただた4人組は中華街へ向かい、「美楽一杯」にてこの日の反省会を行った。


 いつもの舌。


 なんだったかな…
 おすすめに出ていたメニューだったと思う。

 生ビールに中華料理もいいけど、たまにはチーズを齧りながら美味しいワインを呑みたいものだね。
 


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の横浜中華街から | トップ | 継往開来 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン試飲会 (吉継)
2014-12-25 12:35:44
いいですね羨まししすぎです、肴もオリーブ等召し上がって、ただその後美楽一杯さんですか!それも又凄すぎます。
返信する
Unknown (いその爺)
2014-12-25 12:52:15
あれ? 私も行っていましたよ!(笑
早い時間でしたので御同席して居たのですね。
チラシ持参で1000円でした。

ぐい呑みみたいなグラスなんで一気に飲み干して仕舞い味は。。。?でした。
帰りは一楽反省会。(笑
返信する
憧れの貴腐ワイン (馬の骨)
2014-12-25 13:12:03
平均的ワインと貴腐ワインとの
味、匂い、などの大きな違いは
どんな違いだったんでしょうか?

随分値段も開きがありそうですが、
日常、無理してでも買ってでも飲んでみる
価値はありそうですか?
返信する
すごい量ではありませんか? (ぶらくり亭)
2014-12-26 04:12:06
グラスは小さいのでしょうけれども、かなりの量を呑まれましたね(笑)
〆が「美楽一杯」で鴨舌と言うのだ好いなぁ。
返信する
試飲会 (管理人)
2014-12-26 22:13:20
>吉継さん
また来年もあるようです。
ネットでの入場券購入をおすすめします。
返信する
同じ日 (管理人)
2014-12-26 22:15:21
>いその爺さん
一楽の女将さんからお聞きしました。
同じ日だったんですかね。
我々も反省会は一楽にするか迷ったのですが、
美楽一杯に行ってしまいました。
返信する
貴腐ワイン (管理人)
2014-12-26 22:16:48
>馬の骨さん
私はワインもあまり詳しくないのですが、
たしかに深い味わいがありました。
相当お高いんでしょうかね。
返信する
フラフラ (管理人)
2014-12-26 22:18:11
>ぶらくり佐藤さん
ほぼ全品を試飲しました。
小さなグラスでしたけど、
結構、酔っちゃいました。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事