中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

衝撃的なサンマーメン ~萬来亭~

2007年04月02日 | 中華街(市場通り)
 萬来亭にサンマーメンがあるとは気がつきませんでした。
 たまたま通りかかったら、表に掲出してある「本日のランチメニュー」の中に「サンマーメン」の文字を見つけたので、これはもう食べていくしかないと思い、入ってきました。
 
 通常の価格は分かりませんが、これはランチということで600円。甘辛いタレにまぶされた具財たちは、豚肉、小松菜、ニンジン、玉ネギ、キャベツ、キクラゲ…と、ここまでチェックしてきて、肝心のメンバーが外されていることに気づきました。
 モヤシです。これがなくてはサンマーメンとはいえない重要な具が参加していないのです。シカトされているというのでしょうか、仲間はずれにされているというのでしょうか、おじさんは「なぜモヤシを入れてくれないんだあ~!」と、モヤシの気持ちになって思わず叫んでしまいました。

 モヤシって、その味、色、形からして地味な存在です。カボチャのような存在感がありません。ピーマンのような派手さもない。ジャガイモのように“つぶしの利くヤツ”でもないし、長ネギのようなスマートさも感じられない。モヤシは野菜界の根暗といってもいいかもしれません。
 そんなモヤシが唯一主役を張れるのは、このサンマーメンとニラレバ炒めくらいのもんです。地方や店によっては、サンマーメンとモヤシそばを混同しているところもあるほど、重要なメンバーなのです。
 ああ、それなに萬来亭さんったら、サンマーメンにモヤシを入れてあげないなんて、ちょっとかわいそう。
 
 それでもさすが萬来亭だけあって美味しいです。甘辛いタレがなんとも懐かしい。
 と言いつつ食べ進んでいくと、最後はちょっと醤油の味がきつくなってきました。コッテリ派にはちょうど良いかもしれませんが、アッサリ派は「もう少し薄味に」と思うかもね。

●萬来亭のランチ
●萬来亭の暑気払い
●萬来亭の排骨麺
●萬来亭で日曜の昼メシ

横浜中華街探偵団のホームページ→「ハマる横浜華街」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃桃林のテイクアウト炒飯 | トップ | 神戸たこ焼き »

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事