中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

かかりつけ医とインフルエンザ予防接種

2020年10月09日 | Weblog

 台風が来ている影響もあって、急に寒くなってきましたね。一昨日までは半袖で通勤していましたが、昨日からは長袖に衣替え♪
 こうなってくると気になるのがインフルエンザです。しかも今年はよく似た症状が現れる新型コロナが流行していることもあって、今まで以上に注意しなければなりません。

 そこで近所の「かかりつけ医」のところに行って予防接種の予約を取ろうとしたのですが、なんと「できません」と言われてしまいました。理由は、この医院へ3年くらい通院していないことや、過去の予防接種歴が廃棄されていること等だといいます。
 私はその医院で過去に何度も診察してもらっています。だから当然、診察券も持っているのですが、インフルエンザの予防接種に関しては特別なルールがあるようなのです。
 つまり、“常連さん”なら簡単に予約ができるのですが、長いことご無沙汰している元患者は今、予約はできないということなのでしょう。
 しかも、常連さんの摂取が終わったあとも、一般の人のワクチンは無いとのことでした。厚生労働省は過去最大の供給量を予定していると言っているのですがね。

 なんだか、飲食店のサービスを連想してしまいます。常連客には「おまけ」で何か一品出てきたり、ってことはよくあることですが……。
 


 わたしにとって、その医院は数年に一度受診する程度なので「かかりつけ医」ではないのでしょうかね。
 「かかりつけ医」って何なんでしょうか。 


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田町から関内駅へ | トップ | 9月下旬の横浜中華街 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-10-09 13:36:53
すいかさん…かかりつけ医とは…?私の場合は…何でもなくても月一位で受診して、血液検査をするお医者さんだね。血液検査でだいたいの病気はわかるので毎回しています。でも、今回の腎尿管結石は見落とされてたから、やっぱり一概には言えないね…‼(笑)。インフルエンザは毎年、受診時に院長に言うと、(よほど、ワクチンが不足している年でない限り)接種してくれます。古くから歴史がある小規模な病院程、ワクチンのストックがあったりするのよね‼…(新規の病院でも、電話で打診してみる価値ありですよ…👌)
返信する
Unknown (管理人)
2020-10-10 10:41:38
>ミドリムシさん
私がかかりつけ医だと思っている医院では接種できないけど、
たくさん持っているところがあるから、
そういうところに聞いてみたら、と言われました。
あああ。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-10-11 18:32:08
すいかさん…こんばんは。インフルエンザワクチンはさあ…かかりつけ医であっても、例え特診患者であっても無い時は本当に無いですよ…(笑)。そういう時は、別の病院をあたる方が早いです。だいたい『要予約制ですがワクチン不足で接種出来ません』か『随時接種出来ますから、診療時間内に来院して下さいね』の2通りしかないから…大丈夫ですよ✌… かかりつけ医の問題は、難しくもありますが…これは、致し方ないですね。。。初めて行く病院は、誰でも新規患者ですが、後に医師(病院)と、どのような関係性を築いて行くかは、それこそ患者側の自由です😉…私の場合は、紹介状で2ヶ月入院した後…『今後の健康管理もヨロシクお願いします』と頼んだら…心よく医師はひきうけてくれました。これで、かかりつけ医(主治医)が成立です。ああ…でも特診患者ではなくて並患者だよ…(笑)。…場所も目黒の碑文谷だから近所ではありませんし。お年寄りや小さな子供がいる家庭のホームドクターならやっぱり歩いても行ける病院の方がベストかも…?
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-10-11 18:42:02
すいかさんの行かれた病院の事務員さんは、対応がヘタクソだよ‼…だいたい、上から目線は患者様に、失礼だと思うよ。。。
返信する
Unknown (管理人)
2020-10-12 09:43:20
>ミドリムシさん
ありがとうございます。
言い方はこんなじゃないですけどね。
これから近場でいろいろあたってみます。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-10-27 15:44:59
すいかさん…こんにちは。インフルエンザの予防接種、そろそろ、打ち時…ですね‼…あまり早くても、2月ピークの頃に効果が薄れちゃうので、11月に入ってからがベストみたいですよ。今日、2ヶ月ぶりに、ホームドクターの所へ出向いて、私も予防接種をうけました。毎年、毎年、ワクチンの種類が違うけれど(当たり前か…‼)。今年のワクチンは注射💉時に痛みが無いそうです。(ホント…チクリ…ともしなかったよ…笑)
返信する
Unknown (管理人)
2020-10-27 17:46:20
>ミドリムシさん
私はまだ予防接種していません。
ここ数年、やっていないし、
今年は広がりそうにないので、
いいかな、とも思っちゃいます。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-10-28 08:39:54
すいかさん…本当だね。CORONA予防のための、手の消毒や常識マスクが人民の間に浸透しているので、インフルエンザの蔓延は無いかも知れませんね😃。しかし私の年齢で…もし、CORONAとインフルのダブルパンチ👊くらったら…そりゃ…ヤバイカモ…💦
返信する
Unknown (管理人)
2020-10-31 10:51:04
>ミドリムシさん
あと1年は自粛生活ですね。
これでかなり防げそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事