中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「隆蓮」にて会食

2015年08月20日 | 中華街(開港道・広東道)

 先月のことですが、素晴らしい写真と料理の歴史満載のブログを運営しておられる「いその爺さん」と会食する機会がありました。
 
 すでに氏の記事に出ていますが、伺ったお店は広東道にある「隆蓮」。

 中華街、福富町、野毛……どこに行くかいろいろ迷ったのですが、ここの蒸し鶏を食べてみたいということでしたので、最終的に「隆蓮」にしたわけです。

 “私的蒸し鶏の評価は口当たりの滑らかさが大きくものを言うのですが、文句の言いようの無い出来栄えです。お味は上品ですね。 美味しい!”とのこと。
 とりあえず満足いただけたようで良かったです。


 横浜中華街 料理人の会がテーマ食材としている“紀州うめどり”を使った「うめどりすどり」。

 私は自宅でもこういうのを真似して作っているからでしょうか、やっぱり酢豚より酢鶏のほが好きですね。
 柔らかくて美味しかったですよ。


 いその爺さんの語る洋食の歴史、写真撮影のテクニックなど、その薀蓄は素晴らしいもので、時間の経つのを忘れてしまうほどでした。
 料理の写真撮影も忘れてしまいましたがね…

 ブログ「爺の落書き 横浜生活」は  こちらから


 後日、横浜郷土研究会会長・生出さんの講演会にご一緒することになるのですが、そのことはまたあとで記事にする予定です。
 


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉音放送 | トップ | 「東北人家新館」にて初ランチ »

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事