中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「順海閣本館」にて律儀なレバニラのランチ

2014年02月14日 | 中華街(香港路)

 むかし、むかし、香港路には銭湯があった。

 そのため、この通りは「風呂屋通り」と言われていたそうだ。

 地図に書かれた銭湯名は年代によって異なるのだが、昭和30年代の住宅地図を見ると「中将湯」となっている。
 中将湯、実母散……年配の方々には懐かしい漢方薬だ。おそらく、この銭湯には、こういった生薬が入っていたに違いない。




 中山路と市場通りの中間にある細い路地が、今の香港路である。その中でひときわ目立つのが「中将湯」だ。

 ここが、のちに「順海閣新館」になる。私がまだ若かったころは、仲間と連れ立って毎週、ランチを食べに行った店だが、それも閉店し現在は食べ放題の「鵬天閣」が入っている。
 
 「順海閣本館」の方は健在で、先週、久々に訪問してみた。



 店頭の黒板メニューを見て、惹きつけられたのが「豚肉とレバー・モヤシとニラ炒め」。やたらと具材名が並んでいるが、これは「レバニラ」に違いないと思い、Dランチを選択。

 フロアのスタッフに「Dランチをお願いします」と告げると、「D、豚肉とレバー・モヤシとニラ炒めですね」と確認してくれる。ランチの種類を1,2,3…ではなくA,B,C…というふうに書いているお店では、しばしばBとDを聞き間違えることがある。それを避けるため、料理名で再確認するのが良い店だと私は思っている。

 それにしても、レバニラ炒めといわず、「豚肉とレバー・モヤシとニラ炒め」と名乗るところもいい感じだ。




 そして運ばれてきたのが、これ。

 やはりその容貌は普通のレバニラとは異なる。なんだか具の種類が多いよね。嬉しくなるような姿だ。
 しかも漬物はザーサイではなく、カッパのキューちゃん!
 これがまたご飯に合うのだ。



 「豚肉とレバー・モヤシとニラ炒め」をアップでご覧いただこうかな。

 律儀に具材を並べたレバニラだと思っていたのだが、実際にはもっと多くの食材が参加していた。
 キクラゲ、ニンジン、玉ネギ、長ネギも入っている。

 こうなると「豚肉とレバー・モヤシとニラ炒め」ではない。「豚肉・レバー・モヤシ・ニラ・キクラゲ・ニンジン・玉ネギ・長ネギ炒め」だな。

 この料理を因数分解すると、(レバー・モヤシ・ニラ)(豚肉・キクラゲ・ニンジン・玉ネギ・長ネギ)となる。つまり(レバニラ炒め)と(肉野菜炒め)を掛け合わせたというのが正解だ。

 色々な食材が入っていることもあって、なかなか美味しい料理である。



 〆のデザートは杏仁豆腐。普通に美味しい。




 奥の方に、こんな装置が置いてある。
 何だろう……。

 カラオケかな…




 この店も床はフローリングだ。

 老舗の証し。




 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三和楼」にて肉丸子と白菜... | トップ | 今週の「獅門酒楼」&「一楽... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruto082)
2014-02-14 17:50:29
先代の 呉羽社長が昨年なくなってますよね。
崎陽軒のシウマイを作ったお店ですから、がんばってほしいですねぇ
返信する
珍しい (吉継)
2014-02-14 19:28:44
ニクヤサイ炒めとニラレバ炒めが同時に味わえるなかなか有りそうで無いメニューですね、だけど野菜類が高騰している昨今ありがたいですね野菜も多く賑やかそうで!栄養、スタミナいっぱいで。

返信する
こんな装置が置いてある (馬の骨)
2014-02-14 21:51:45
知ったかぶりで済みません。
おそらく、オールウエーブ・ラヂオではないかと思いますが?
返信する
いいですねー (sociton)
2014-02-14 22:05:19
美味そうですね。
ぜひ行きたい老舗ですね。
なかなか行けませんが。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-14 23:27:09
>maruto082さん
新館を閉めて、本館も半分に……
縮小していますが、続けていってほしいですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-14 23:28:38
>吉継さん
2食食べたような気がします。
いい料理でした。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-14 23:41:04
>馬の骨さん
ラジオならスクリーンはいらないと思いますが…
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-14 23:43:24
>socitonさん
毎日中華街に来れない人は、
獅門酒楼、一楽に行ったら、
他の店を訪問する機会がないですよね。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事