中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「おじいちゃんの台所」にてメンチカツ定食

2020年01月29日 | おいしい横浜

 本牧のアメリカ坂を下ってきた辺りにシチューハウス「おじいちゃんの台所」という洋食屋さんがあった。20年以上前のことになるが、こちら方面に出かけた際には、時々利用させてもらっていた。その店がいつだったか閉店してしまい、どうしたんだろうと思っていたら、磯子区の杉田、正確には中原に移転していることに気がついた。

 ただし、本牧時代はシチューハウスを名乗っていたのだが、こちらでは定食屋になっている。米軍ハウスが並んでいた本牧にはシチューが似合うけれども、下町の色が濃い杉田地区では、やはり定食屋なんだろうね。
 
 そして昨年、やっと入店する機会が訪れ、ランチを食べに行ってきた。ドアを開け店内を見渡すと、厨房を囲むように客席がL字型に並んでいる。
 壁にはメニュ札が掲げられているのだが、その数が半端ない! かなりの量なのである。まさしく定食屋さんだな。店内の写真を撮っていないので、代わりに食べログの情報を揚げておくと、こんな感じなのだ。

 注文を決めるまでさんざん迷ったね。こりゃあどれも食べてみたくなるよ。どうしようか……
 ここは今後も時々来ると予想されるから、とりあえずこの日はメンチカツ定食を選んでみた。
 注文は取りに来ないので自分からカウンターに進み出て、「メンチカツ定食をお願いします」と言わなければならない。
 そのあとはコップの水、オシボリ、箸などを取って自席で待つことになる。

 しばらくして「メンチカツのお客様~」と呼び出されて、カウンターに取りに行く。


 これが私のメンチカツ定食、略して免停じゃない、メン定♪ 
 ゴロンとしたメンチが2個。キャベツの千切りを枕にしてキュウリ2枚とミニトマト半分が横たわっている。そしてキャベツに寄り添うのがナポだ。
 付け合せはモヤシの甘酸っぱくしたやつ。それに漬物とみそ汁という構成である。

 このメンチは肉厚でなかなか食べでがある。味としては、まあ、普通に美味しいという感じかな。ヤミツキになるほどではない。ただ量が多いので食べ過ぎには要注意。これでライスをお代わりなんかしたら一挙に体重が増加するだろうね。
 周囲のお客さんをみていると、若いガテン系の人たちはガッツリ食べている。女性の一人客もモリモリとやっつけている♪

 朝食を軽く済ませた日には、再訪して、今度はトルコライスかな。それともタンシチューかな。次回が楽しみ~♪



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね










コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 新杉田の「バーグ」でスタミ... | トップ | 「外国郵便開始八十年記念」... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていました (赤飯番長)
2020-01-30 05:42:53
酔華さん、こんにちわ。。。

30年前、元町で働いてた時一度本牧の店に
行ったんですが行列で諦めました・・・
中原の店も前を車で通った時に気づいたんですけど
未訪のままで(汗)
もうちょっと磯子寄りにあったら
良いんですけどね(笑)
今度、行ってみます!!
他にも (管理人)
2020-01-31 10:14:39
>赤飯番長さん
らびすた新杉田の近く、16号から少し住宅街に入ったところにも気になる店が。
そのうち行ってみようと思っています。

昨日は風月堂のそばまで行きながら、何も買わずに通り過ぎてしまいました。
先日行きました。 (さくらなみき)
2020-02-01 20:21:22
その日はアテにしていた根岸の「柴原珈琲店」が定休日でランチ難民になったのですが、R16を(自転車で)走っていると、ふと気が付いて、吸い寄せられるように入ってしまいました。

なかなかこういう「昔ながらの定食屋」みたいなお店には気付かないので、また寄ってみようと思いました。自転車で移動していて良かったです。ちなみにその日は「ハヤシライス」を食べましたv
本牧の (小径のヌシ(^-^))
2020-02-03 07:37:37
シチュー屋さんだったのは記憶にありますが
本牧チックに外観で実は入った(食べた)ことがありませんでした (^▽^;)

杉田の定食屋バージョンだったら入れるかしら~
おすすめ (管理人)
2020-02-06 12:38:13
>さくらなみきさん
柴原珈琲の近くにある「不二屋牛肉店」のお弁当もおすすめです。
フライはその場で揚げてくれます。
Unknown (管理人)
2020-02-06 12:41:06
>ヌシさん
高齢者も、若者も、女性もいろいろ利用しています。
雰囲気もOKです。
Unknown (ウッチャン)
2020-02-09 11:03:08
息子さん?がやってると聞きました。
Unknown (管理人)
2020-02-10 10:06:18
>ウッチャンさん
息子さんがやっています。
若くはないですが。
移転知りませんでした (J)
2020-03-21 22:55:12
こんばんは。
中華街のことをいろいろとネットで検索していて、貴ブログにたどりつきました。
本牧時代に何度か行きました。いやー懐かしいです。
確かビーフシチューが人気だったような記憶が...、中原の方も今度行ってみます。
貴重な情報ありがとうございました。
移転 (管理人)
2020-03-22 12:30:06
>Jさん
本牧のアメリカ坂近くにあったのが、いつの間にか中原に移転していました。
本牧から消えたのは気がついていたのですが…
定食屋さんになっていますが行ってみてはいかがでしょうか。

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事