中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」に振られて「福亭」へ そこで見つけたレバニラは…

2010年05月13日 | 中華街(中山路)

 昨日の昼、「一楽」は修学旅行生で満員だった!
 そして今日は日替わりランチ「中華風コロッケ」を期待して再挑戦するも、韓国からのツアー客でまたもや満員! あえなく撃沈だぁ!

 仕方なく町内を彷徨。たまたま通りかかった「福亭」の店頭ランチ黒板にレバニラを発見、即入店となった。

 店内には、サラリーマン風の先客が2名。セットメニューを食べながら静かに談笑していた。
 閑散としたフロア、店の方が「好きなところに座ってちょうだい」というので、奥まった4人がけテーブルへ。
 着席と同時に卓上を観察すると、
 まず目に付いたのは灰皿!

 私の第六感によると、この店には灰皿があるのではないかと思っていたのだが、やはり大当たりだった。
 ただ、先客が2人ともタバコを吸わないのが救いだった。

 そうこうするうちにレバニラが到着。


 彩りを考えてか、ここのレバニラにはニンジンが参入している。
 そのニンジンをはじめ、ニラもモヤシも、炒め具合はなかなか良い。しかし、レバがちょっとねぇ…
 薄いながらも柔らかさがあり、量も確保されているのだが、どこかエグイのである。科学調味料のきつさも感じられる。

 でも、まあ、これで630円だから仕方ないか。


 食後の杏仁豆腐。といっても、食後に出てきたわけではない。料理とほぼ同時に運ばれてきたものだ。
 業務用の味の無い固い寒天風杏仁豆腐とは違って、どこか柔らかい雰囲気を持っている。

 杏仁豆腐の横に置いたのは、最近中華街でよく見かけるビニール袋入りの辛子。メーカーはユニフーズという。
 この袋入り辛子を置いている店には、なにか共通点があるような…

 私のあとから入ったお客も食べ終わり、タバコに火をつけ「プハ~」と煙を吐き出す。
 対角線上のテーブルなので煙害はないものの、やはり気になる。
 せめて平日の昼時くらいは禁煙にしてもらいたいところだ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国旗の意味するものは? | トップ | 「チャイハネ カヤ」の3階... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛子 (本須)
2010-05-13 23:58:40
袋入りの辛子は福満園別館や醉樓別館あたりでも
見かけた気がします。

あと最近よく見かけるのが、
果物を器に使ったシャーベットでしょうか。
似たような表示をあちこちで見かけるようになりました。
返信する
辛子パック (管理人)
2010-05-14 07:18:24
◆本須さん
この辛子を置いている店を集めてみると、
面白い傾向が見えてくるのでは?
それから、果物を器に使ったシャーベットもよく見かけますね。
今度食べてみましょうか。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事