中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「大珍楼本店」内の「飲茶發發」にて立ち食い

2014年08月30日 | 中華街(西門通り)

 写真は先日「大珍楼本店」前を通過した時に気づいたランチメニュー。

 ここに新しく「飲茶發發」というコーナーができており、立ち食い、立ち飲み(イスも有り)ができるようになっているのだが、モツの煮込みなんかも出してくれたらいいなぁ…なんて記事を書いた翌日、こんなのが目に飛び込んできた。
 一瞬、「あっ、出たんだ、モツ煮込み!」なんて勘違いしてしまったけど、よく見れば「牛もつ丼」だった。

 この日は別の店に行く予定だったので、情報だけ頭にインプットして通り過ぎた。


 で、数日後、再び店の前を通ると、こんな表示に変っていた。

 特製牛すじ丼(500円)だって。
 
 こうなると入って試してみたくなる。
 カウンターの前に立ち、牛すじ丼の単品を注文する。
 責任者らしき方がイスを勧めてくれるが、ここはやはり立ち食いでしょ。カウンターの高さも、おそらくそれを意識した造りになっている。


 これが「大珍楼特製・牛すじ丼」だ!

 私は牛の部位に詳しいわけではないのでよく判らないが、おそらく「牛すじ+牛もつ」なのではないだろうか。
 なかなか素晴らしいルックスである。

 まずは一口頬張ってみる。

 美味しい!
 しかも、じっくりと煮込まれていて柔らかい♪


 ツユもたっぷしで私好みだ♪

 ツユだくのご飯だけ食べてもウマイ!
 大食いの方にはボリューム的に物足りないかもしれないが、私にはちょうどいい分量だ。

 これは昼どきに使えるね。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「隆蓮」にてイカと青菜のシ... | トップ | 「杜記」にて冷やし刀削麺を齧る »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛すじ丼 (馬の骨)
2014-08-30 21:09:14
こりゃ旨そうですね、コラーゲンたっぷり!
筋肉食べたらお肌つるつるですねッ!
返信する
Unknown (淡々斎)
2014-08-30 22:03:52
あぁ…

拝見してると、安記のモツ粥と、ハチノスの煮込みが食べたくなりました(笑)!
返信する
いやぁ (ばんど)
2014-08-31 00:19:51
呑みたくなるルックスですね。
返信する
お腹がぐぅと鳴りました (ぶらくり佐藤)
2014-08-31 06:23:30
美味しそうなルックスですね。
ランチにこんなものがいただけちゃうなんて。
さ、朝ごはんにしようっと。
返信する
番組の情報ありがとうございます (吉継)
2014-08-31 10:30:50
番組みてたこと思い出しました、牛すじ丼ですができればご飯を遠慮して牛すじを肴に紹興酒をいただきたいです。
返信する
牛すじ丼 (管理人)
2014-09-01 04:51:27
>馬の骨さん
本当に美味しかったですよ。
クセになるかも。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-01 04:53:07
>淡々斎さん
私も「安記」のモツ粥が食べたくなってきました。
それと「楽園」のモツも。
返信する
いやぁ (管理人)
2014-09-01 04:54:30
>ばんどさん
そうですよね、呑みたくなるでしょ。
そのためヱビスビールが用意されています。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-01 04:56:10
>ぶらくり佐藤さん
なんだかモツ腹になってきましたね。
今週はどこかでモツ粥にするかな。
返信する
Unknown (管理人)
2014-09-01 04:57:44
>吉継さん
上のモツをアテにビールを呑み、
最後はツユでビショビショになっているご飯だけを食べるのがいいでしょう。
返信する

コメントを投稿

中華街(西門通り)」カテゴリの最新記事