中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

絶品! 「隆蓮」の蒸し鶏ご飯

2011年08月04日 | 中華街(開港道・広東道)

 初めて「隆蓮」のランチを食べに行った時の記事に対して、コボさんからこんな情報をいただきました。

>蒸し鶏ご飯は、ネギの風味を活かしたタレが美味しかったですし、蒸し鶏も大きな塊りが沢山入っていてボリューム満点でした。

 これは同店のメニューにある“陳さんの蒸し鶏ご飯”(850円)のことで、私も初日から気になっていた一品です!

 その後、しばらく「隆蓮」から遠ざかっていたのですが、先日、やっとこれを食べに行ってきました。


 まずは蒸し鶏の断面を眺めて驚愕!
 妖艶といったらいいのでしょうか、滑らかな柔肌のようなその姿。一点の曇りもありません。
 端正な切り口に、作り手の腕の確かさと誠実さが感じられます。

 そして一口齧ってみると、とても柔らかく、しっとりとしていて激ウマなのです。
 さらに、刻みネギをたっぷり使ったタレが、鶏の旨みをいっそう引き立てています。

 これは「福源楼」や「桃源邨」の蒸し鶏を凌いでいるのではないでしょうか。

 今度はご飯なしでトッピングだけを食べてみたいと思いました。ビールを飲みながらね。

 参考までに初めて訪問したときの記事はこちら





←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大喜」のレモン醤油スープ... | トップ | 誰かがやると思っていたんだ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ… (なお)
2011-08-04 21:35:09
むっちりとした蒸し鶏最高ですね…!一口頂いたらじゅわっと、歯ごたえも楽しく、刻み葱がまたなんともさっぱりと、良いですね!
また酔華さんの文章に、お腹がぐ~となりました。。
返信する
ふつうの (Rose)
2011-08-04 21:37:48
お兄さん、、、ではなく、
「ふつうぢゃない」方の、、お・じ・さ・ま
です。スミマセン

あぁ、、隆蓮さんに行きたい理由が増えて
しまった。
返信する
付属のスープも (本須)
2011-08-04 22:10:56
この店でご飯ものについてくるスープも
結構良かった覚えがあります。


あとメニューが開店当初からちょっと
変わったようですね。
お勧めマークがついた程度の差ですが。
返信する
うまし (管理人)
2011-08-04 22:33:23
>なおさん
食べてみてくださいなぁ。あの歯ざわり、タレのうまさ、ああぁ、食べたくなってきた…
返信する
やっぱりね (管理人)
2011-08-04 22:34:56
>Roseさん
「ふつうぢゃない」方の……そんな気もしたのですが…ww
返信する
メニュー (管理人)
2011-08-04 22:37:57
>本須さん
最近は店内のメニューを見ていないませんでした。
次回はよく確認してきましょう。
スープ、かなり美味しいですね。
ジャンルは違いますが「大喜」と似ています。
返信する
早速 (ふ゛り)
2011-08-05 09:24:15
蒸し鶏いただいてきました。
いやはやこのお店は、、。
返信する
Unknown (いその爺)
2011-08-05 18:53:21
シットリきめの細かい蒸し鶏というと、私的には長白山さんと楽園さんが強く記憶に残っているのですが、
それなりのコストだった記憶も… f(^_^;

う~  魅力的です。
一度お邪魔を決意致しました!
返信する
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2011-08-06 07:39:59
よし !!
次はココへ行こぉーっと ♪
返信する
いいでしょ (管理人)
2011-08-06 18:08:30
>ぶりさん
最近はお店の選択肢が減ってきていますが、
ここで一つ増加かな。
返信する

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事