中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「天龍菜館」で酢豚弁当 これが意外にも…

2010年06月03日 | 中華街(西門通り)

 石川町駅に最も近い広東家郷料理の「天龍菜館」。ここは西門通りから少し脇に入った所にあり、しかもガレージを改造した店舗で夜しか営業しないというので、ほとんどの来街者に気づかれない隠れ迷店である。


 ところが最近、昼間からこんな張り紙を出すようになった。


 近づいてみると下手な字で書かれたメニュー札が、ガラス戸に何枚も貼られていた。

 中にいるのは例の鄭お爺さんではなく、若い兄さんと中年のオジさんの二人。
 点心のほかに弁当もあるという。


 で、購入したのがこれ、酢豚弁当。同店自慢の鎮江炸肉排(黒酢酢豚)は肉だけで作っているのだが、この弁当のはピーマンと玉ネギも加えられている。

 店で食べるのと比べたらイマイチだが、まあ、そこそこのレベルだ。普通に美味しい。
 ただし、ご飯が駄目だ。もっと良い米を使って上手に炊いてほしいものだ。

 弁当は他に、エビチリと麻婆豆腐がある。どれも500円とお手ごろ価格だ。


 この店、むかしは昼間からランチをやっていたんだよね。もしかしたら中華街における食べ放題の先駆者だったのかも。

 ところで、お爺さんはどうしたのと聞くと、病院に行っているとのこと。それが通院なのか、入院なのかはよく分からなかった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第79回開港記念バザー | トップ | 長崎発! いわしげんこつ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいチラシ! (すぎちゃん)
2010-06-03 06:51:07
でもたしか、この食べ放題、企画倒れになったんじゃなかったでしたっけ??
返信する
お弁当 (ふ゛り)
2010-06-03 09:47:07
平日、店頭のテーブルに並んでいるのですか?

何店かはメニューによっては言えばお持ち帰り可なお店はありますが、はなからお弁当型で並べているお店は無いですよね。(保健衛生上の決まりがあるもかもしれませんが)

天龍さんのこれは、ごはんの真ん中に小梅が欲しい見た目です。
返信する
新生天龍菜館 (陸羽)
2010-06-03 21:14:12
新しいコックさんがきてから、宴会やりました。広東と澳門の郷土料理をつくって
もらったのですが、元磯子のホテルでコックさんをしていたひとだけあって、上品
に仕上がってます。もっと泥臭い味にしてもらわないといけませんね。また、點心
はかなり美味しいです。

ところで、このチラシ。
これは、爺さんが「食べ放題」のぼりを手に入れてから、やる気になってしまい、
チラシまでつくってしまった。で、爺さんひとりで食べ放題なんかできるわけない
ので、客がみんなで「やめた方がいい」と進言して阻止したんですよ。ちなみに、
このチラシ用の撮影会には、私もかかわってたりします。

酔華さん、また宴会やったらいらっしゃいますか?
返信する
点心 (本須)
2010-06-03 22:55:01
弁当まで出るとは驚きですね。

店頭の点心はいくつか買いました。
買う人も結構いたようです。

ハリネズミまんは胡麻あん入りで形は結構良くできてました。
揚げ油がしみこみすぎだったのがいまひとつでしたけど。

あと、海老の威化紙包み揚げなどという、これまでの天龍では
あり得ない品もあったので買ってみました。
揚げてしばらく店頭に置いてあったので、油がベトベトに
なっていてこれもいまひとつ。

お店に入って揚げたてを食べることができれば
結構おいしかっただろうと思います。
作りは自体は良いです。
返信する
昔のことで (管理人)
2010-06-04 05:38:32
◆すぎちゃんさん
記憶がなくなってしまっていますが、
明るい時間帯に何か食べた気がします。
何だったのかな…
返信する
弁当 (管理人)
2010-06-04 05:39:52
◆ぶりさん
たしかに、こうして弁当を並べている店はないかも。
これから暑くなりますから、どうなんでしょうかね。
返信する
新生 (管理人)
2010-06-04 05:41:42
◆陸羽さん
新しいコックが来たんですか。
宴会、企画してくださいね。
上品な味を試してみたいです。
返信する
ハリネズミまん (管理人)
2010-06-04 05:44:37
◆本須さん
あれって、某店の登録商品ではないのですかね。
よくあるものなんですか。
海老の威化紙包み揚げ、新しいコックの手によるものなんでしょうかね。
返信する
微妙! (さのやなぎ)
2010-06-04 08:47:03
しばらく訪問していませんが現在はどうなんでしょうかな?
もの珍しさ故か以前から、口コミでの評判は
にぎやかなのですが!
夜間営業という点では、重宝ですよね.
返信する
お爺さん (管理人)
2010-06-04 23:07:27
◆さのやなぎさん
私も長いこと訪問していないのです。
今日の夕方、見てみましたが、お爺さん居ませんでした。

返信する

コメントを投稿

中華街(西門通り)」カテゴリの最新記事