中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

激辛海鮮土鍋煮込み@一楽

2011年11月16日 | 中華街(大通り)

 獅門酒楼で穏やかな味わいの精進風ランチを食べた翌日は、「一楽」にて超過激な「激辛海鮮土鍋煮込み」(50円引き券使用して700円)をいただく。

 お店のおねえさんによると、このスープは激辛麻辣麺のものと同じとのことだったが、見た目の色はこちらの方が穏やかな感じだ。
 麺の場合のスープと違って煮込み料理なので、具材からいろいろなものが滲み出た結果、こんな優しい色合いになったんだろうか。
 しかし、旨辛さは麻辣麺と同じ。激辛というだけはなく、そのベースには通奏低音のような旨みが感じられるのだ。

 まあそれにしても辛いわ。5口ほど食べたところで、頭から、額から、そして首筋から大汗が噴き出してきた。
 やがて涙目になり、鼻汁も出てきたところで、おねえさんがオシボリと冷たい氷入りウーロン茶を持ってきてくれた。
 ここの麻辣スープをいただくときは、バスタオル必携だね。

 ちなみに、激辛麻辣麺はこちら
 そして、かのARAPROさんが食べた激辛麻辣麺はこちら
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進風色々野菜の炒め煮@獅... | トップ | 今が旬! 鮭のフライ@均元楼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべましたー (sociton)
2011-11-16 11:34:10
こんにちは。
先週食べましたー。
初めてだったのですが、とても旨かったです。
私のはもっと真っ赤で、ゴロゴロ唐辛子があり、さらに花山椒もたっぷり。
旨みも多く、大汗かいて満足でした。
返信する
もう (ふ゛り)
2011-11-16 21:53:03
激辛料理はダメです。
獅門さんなら激「優(やさし)」料理なんて作ってくれそうな気がします。
返信する
辛さ (管理人)
2011-11-17 06:31:42
>socitonさん
希望を言えば唐辛子の量を増やしてくれるそうですね。
でも、私にはあれが限界です。
返信する
私も (管理人)
2011-11-17 06:32:53
>ぶりさん
辛い料理はしょっちゅ食べられません。
やはり基本は優しい穏やかな味が好みです。
もう若くないんだから…
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-11-18 06:38:03
こんにちわ
辛いもの大好きです:)
寒い時には温かいもの&辛いもので
ほっかほかですね。 辛くても旨みが
出ているスープはおいしいですよね。
ごはんが進みそうです☆
返信する
うまし (管理人)
2011-11-18 14:50:40
>ガンガンガン速さん
最後は残ったスープにご飯を投入して「おじや」にする計画だったのですが、
その前に腹一杯になって頓挫。
なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事