中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「麺源郷」でカルボナーラ刀削麺

2005年03月16日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)
 横浜大世界4階に登場した「麺源郷」は刀削麺の店です。その宣伝文句にはこう書いてありました。

『刀状の包丁で生地をそぎ落とす、中国山西省独特の削り麺・刀削麺が味わえる。かなり硬めにこね上げて寝かせた刀削麺は、打ち粉を使わずに、専用包丁で生地をそぎ落とすように直接湯の中に削り込むというもの。技を披露するのは、中国麺打ちコンテストベスト10に名を連ねる2名の刀削麺名人。店頭で彼らの見事な包丁さばきのパフォーマンスにしばし酔いしれよう』

 メニューはというと…カルボナーラ(630)、ジャージャー刀削麺(630)、五目刀削麺(680)、黒ゴマ担担刀削麺(580)などです。
 
 ここはやはり、変ったモノをと思いカルボナーラを注文しました。これはイタリアのパスタをイメージしてアレンジしたようです。
 箸ですくうと、ネットリとした濃厚なソースがたっぷりと絡みついてきました。パンナチェッタの替わりに金華ハムを使用し、水菜と荒めに挽かれた黒胡椒がメリハリをきかせているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜大世界に「東珍味」がオ... | トップ | 「安記」のモツ粥 700円 »

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事